Now Loading...
マツレポ

サブカルの聖地からの商店街散歩!東京都中野区 新井薬師「節分会追儺式」をレポート

サブカルの聖地からの商店街散歩!東京都中野区 新井薬師「節分会追儺式」をレポート

皆さん、今年の節分は豆まきはされましたか?すっかり定番となった恵方巻を食べたり、お寺や神社の豆まきに参加された方もいらっしゃるのではないのでしょうか。今回紹介するのは、「新井薬師」として親しまれる東京中野区の新井山梅照院「節分会追儺式」です。中野サンプラザから商店街など1時間かけて、芸能人の方々と一緒に豆まきをしながら練り歩きます。

商店街も楽しめる中野テイスト満載の節分。中野区在住の筆者が地元愛満載でレポートします。

1.地元に愛される 新井薬師「梅照院」

梅照院(ばいしょういん)はJR中野駅北口徒歩10分ほど、新井薬師商店街を抜けたところにあります。西部新宿線 新井薬師前駅から行くこともできます。

ご本尊は、薬師如来(表側)と如意輪観音(裏側)の二仏一体。鎌倉時代に活躍した武将、新田家ゆかりの守護仏であったと伝えられています。不思議な出来事とともに出現した薬師如来は、二代将軍秀忠公の第五子 和子の方(東福門院)が、患った悪質な眼病を祈願して快癒したことから「目の薬師」、また、第五世玄鏡が如来の啓示によって秀れた小児薬を調整したことから「子育て薬師」として、今日まで篤く信仰されています。

体の具合の悪いところと同じ箇所を水で洗うと治してくれるとされる「お願い地蔵」

2.中野のランドマーク!中野サンプラザ前からスタート

JR中央線中野駅からすぐに見える、中野サンプラザ。14:30の広場に集まった何やら黒い衣装の集団は「花巻市指定無形民俗文化財 丹内鹿子踊(たんないししおどり)」です。鳴り響く太鼓、頭上のササラも含めるとおそらく4mくらいの高さになる8頭の獅子の、迫力満点の踊りでスタートです。

続いて、剣術の舞。

そして新井薬師の僧侶を先頭に、俳優さん、お相撲さん、鬼、さらに獅子の大行列で出発です。

3.サブカルの聖地!中野ブロードウェイに突入

中野サンプラザから駅前に向かうと、北口商店街「中野サンモール」があります。アーケードの中に吸い込まれる行列。

入っていきます。

獅子の太鼓の音、かなり響きます。

鬼、めっちゃフレンドリーです。

さらに行くと、サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」。

ここにもお坊さん突入!

ぐいぐい行きます。

ただし、獅子は頭をぶつけるので入れません。

中野ブロードウェイ、階下には食料品と洋服が隣り合わせで販売されるカオス、1~4階にはフィギュア、古本、コレクター向けショップ、などサブカルの聖地が広がります。帰りにぜひ寄って行ってください。

中野ブロードウェイ公式ウェブサイト

4.ほっこり街歩き。新井薬師アイロード商店街を通過

いらっしゃいませ!大好きな新井薬師アイロード商店街。こちらももちろんお練りは続きます。適度な人出なので、ちょいちょい横道にそれながらでもついて行けちゃう。

 

有名なオシャレ飴屋さんパパブブレ。作っている様子が見られ、出来立てのまだまだ温かい飴を試食。子どもは永遠に見ていられます。

大好きなお味噌の専門店。今回は閉まってた(涙)。

おまめ屋さん

甘味屋さん

焼き鳥屋さん

天然温泉!

もう何処かほかに行く必要はありません。ここに居ればすべてコンプリート。

中野駅から徒歩5分でこの昭和の雰囲気。以前と比べ、閉まってしまったお店も多くありますが、歩くのにはちょうどいい、暖かい商店街です。

5.ゴール。新井薬師梅照院で豆まき

1時間ほどのお練りを経て、新井薬師梅照院に到着。

ご祈祷を経て、豆まきです。

程よい人混み。本堂からさほど離れない場所で参列することができるので、お年寄りやお子さん連れも安心です。

その後、法要や豆まきをして懇親会へ。年男、年女だけでなく誰でも参加できるので1度は体験してみては。

6.まとめ

全国の神社仏閣で、執り行われる節分豆まき。新井薬師の豆まきは、

  • あまり混雑しない!
  • 駅からのアクセス抜群!
  • 中野ランドマークを巡れる!

という点がメリット。「豆まきは参加したいけど人が多すぎるのはちょっと・・・」という方にも、「のんびり下町食べ歩きもしたい」、さらに「中野をちょっと見て、サブカルの聖地に足を踏み入れてみたい」なんて中野ビギナーにもおすすめです。ぜひ、のんびり散歩にいらしてください。

概要
日程:毎年2月3日
住所:東京都中野区新井5-3-5
参加費: 無料 清宴・懇親会参加者は大人30,000円(小学生以下は15,000円)

当日の流れ
14時30分中野サンプラザ集合
15時お練り行列出発
16時法要 ※梅照院にて
16時30分豆まき ※梅照院にて
17時清宴 懇親会

 

インフォメーション

名称 新井薬師 梅照院 節分会
開催場所 東京都中野区新井5-3-5
新井薬師梅照院
開催日 2019年2月3日(日)
16:30から梅照院にて豆まき開催
アクセス 西武新宿線 新井薬師前駅下車 徒歩5分

JR中央線 中野駅下車(北口) バス5分

関東バス 「新井薬師前」「北野神社」下車 徒歩1分
関連サイト http://www.araiyakushi.or.jp/events/s...

あわせて読みたい