マツログ

悪態まつりと牛久大仏を巡る!茨城の奇祭珍スポバスツアー!開催します!!

ゆうこ

%e6%82%aa%e6%85%8b%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc-01

日本三大奇祭、悪態まつりと牛久大仏で茨城のおもしろいものに迫るバスツアー開催決定!!

今年で3年目!日本三大奇祭の悪態まつりに今年もみんなで参加しちゃいます!
なぜなら、このお祭りがおもしろすぎるから。
初めての人も経験者も一緒に悪態をつくぞバカヤロ~!

昨年の様子はこちら「日本3大奇祭のひとつ、悪態まつりに弾丸で行って悪態をつきまくってスッキリしてみた!」

今年は、悪態まつりだけでなく珍スポ界の第一人者である東京別視点ガイド」編集長、松澤茂信氏による牛久大仏の珍スポガイドも同時開催でパワーアップ!
道中バスの中でも茨城のおすすめ珍スポについて語ってくれるぞ!

バスに同乗する笠間観光協会の小沢さんからも悪態のつき方の面白レクチャーあり!はじめてでも大丈夫。

奇祭好きも珍スポ好きも、どっちも楽しめる豪華ツアーになっているのでぜひとも皆さま一緒に行きましょう!
一年最後で最高の締めくくりは悪態まつりで。

<悪態まつりとは>
茨城県笠間市で行われる、悪態をつきまくる奇祭。
江戸時代、藩主が政治に対する庶民の不満を晴らすために始まった。
13人の天狗が、山裾から頂上の神社へ、道中18カ所ある天狗のほこらにお供え物をしながら向かう。道中の坂が意外ときつい。
その時に来場者は悪態の限りを尽くし、天狗に邪魔されながらお供え物を奪い合う。

<おもしろポイント>
★とにかく大声で悪態をつきまくれるのでストレス解消にもってこい!!人を傷つける悪態は禁止なので和やか。こんなに温かい気持ちになる罵りなんて最近あったっけ。
「ありがとうだコノヤロー!!」「一番うしろの天狗のじーちゃん大丈夫か!?コノヤロー!!」悪態をついてつきまくるほど不思議とみんな笑顔になり、自然と沸き上がる拍手と歓声が見どころ。
★各ほこらに天狗がお供え物をしたとたん、来場者のガチバトルが始まる!!!お供え物をGETするとご利益があるらしい!
★天狗達が頂上の神社にたどり着くと餅まきスタート。悪態の聞こえた方に餅を投げつけるから数百人の来場者は皆必死で悪態をつきまくる!!餅まきが終わると全員の「3,2,1,バカヤローー!!!」の合唱でお祭りが終わる。なんだこれ!
★今年初!悪態まつり中に悪態コンテスト開催!!2人1組になって面白い悪態をついたチームには豪華景品あり!!審査員も豪華な予感。

<牛久大仏>
茨城県牛久市にある、デカすぎる大仏さま。
デカい、とにかくデカい。なんてったって全長120m。
奈良の大仏が手のひらに乗っかってしまうサイズである。
胎内めぐりができるのだが、ほぼビルなので歩いて巡りきることは不可能。
エレベーターで足元から胸元へと登っていくぞ!

<おもしろポイント>
★デカい。牛久市内に入ってしまえば、どこからでも見える。
★胎内には「ディズニーランドに負けないイルミネーション空間」があったり、「黄金の阿弥陀如来、数千体が壁を埋め尽くしてるエリア」があったり、むちゃくちゃゴージャス!
*「池の鯉の食欲」が常軌を逸してる。エサを持って近づくと、数百匹の鯉の群れが身をよじらせて食いついてくる。がっつき過ぎて、体の半分が陸にあがってる。海の生き物って、こうして陸上生物に進化したのか。

※道路上を歩くとはいえ、結構山道!思ったより長時間坂を上るので歩きやすい靴で参加を!
※東京よりは寒いので防寒は万全に。
※雨天決行!
※参加者の写真は後日、ブログやウェブ上に掲載される可能性があります。写りたくない方は事前にご相談ください

 

フェイスブックイベントページはこちら


<集合>8:45新宿工学院大学前(9時にバスが出発します!)※詳しい場所は後日投稿します

<スケジュール>
2016.12.18(日)日帰り

9:00-  バス出発(途中、守谷SAで休憩)
10:40-11:40 東京別視点ガイド編集長、松澤氏による牛久大仏珍スポガイド!
12:40-13:30 グランパ&グランマの店で、笠間の美味しい食材を使った昼食
14:00-16:30 悪態まつり&悪態コンテスト
終了後、帰路。
19:00すぎ、新宿着予定(有志にてその後打ち上げあり※実費)

<参加者特典>
東京別視点ガイド特製しおり
オマツリジャパン特製うちわ
悪態コンテストでいい悪態をついた人には豪華景品あり!

<参加費> 8000円! ※往復バス交通費、昼食代、旅行保険代含む。税抜価格、支払いは銀行振込

<参加人数>先着40人

<申し込み方法>
★一次締め切り12/8いっぱい★
まずはこのイベントの参加ボタンを押してください。
そして以下のフォームに入力をお願いします。
https://goo.gl/forms/9V0e0EIPlT4YZFnq2
入力で仮予約完了です。後日オマツリジャパンからお振込先などのご連絡いたします。
「どちらのサイトを見て申し込みましたか?」には「オマツリジャパン」を選択してください。よろしくお願いします!

主催・企画:笠間観光協会「笠間発見ツアーズ」
運営補助:有限責任事業組合 別視点、株式会社オマツリジャパン

★去年、一昨年と参加した際に、参加者が作成してくれた動画とTVに取り上げられたときの動画をあげておきます!!
悪態まつりの雰囲気が見たい方、参加までの気分を盛り上げたい方、ぜひご覧下さいませ!!3本あります!

https://youtu.be/yDmFqWE7upo

https://www.youtube.com/watch?v=Xr04TcoUZRk&feature=youtu.be

https://www.facebook.com/events/1205676466112986/permalink/1266524546694844/