オススメのお祭り

野毛ジャズde盆踊り2018!横浜・野毛で渋さ知らズ、ハモニカクリームズ、梅津和時の生演奏&みんなで盆踊り!

野毛ジャズde盆踊り2018!横浜・野毛で渋さ知らズ、ハモニカクリームズ、梅津和時の生演奏&みんなで盆踊り!

野毛ジャズde盆踊りが2018922日(土)・23日(日)13:00-21:00に開催!「ジャズ」+「盆踊り」という異色の組み合わせ飲食も超充実とあって、毎年大にぎわいです。

開催場所は横浜の人気繁華街である野毛エリア!世界的にも知られるJAZZアーティストの生演奏盆踊りを楽しめて、さらにお酒もグルメも味わえる、世界でここだけのお祭りの魅力をご紹介いたします!

野毛ジャズde盆踊りとは?

港町である横浜は古くからジャズが盛んな土地。年間を通じて大小様々なジャズフェスティバルが開催されています。この野毛ジャズde盆踊りにも深く関わる「ジャズ喫茶ちぐさ」さんなども含め、数々のジャズ喫茶・バーも存在し、この街の文化としても馴染まれています。

その地域色を生かし、4ビートJAZZの生演奏プロの振付師による振付をミックスさせた盆踊り大会2014年に誕生。世界でここにしか存在しない「ジャズde盆踊り」の人気は年々高まりを見せています。

最近はDJ KOOさんによる「EZ BON DANCE」や中野駅前大盆踊りでのボン・ジョビによる盆踊りが話題ですが、野毛ジャズde盆踊りは2014年から開催されており、新たなスタイルの盆踊りの走りとも言えるお祭りです。

音楽と踊りだけでなく、野毛の街の特色を生かしたフードの充実度もこのお祭りの大きな魅力。個人店が軒を連ねる同エリアでは、食べ物もここでしか味わえないものがより取り見取り。当日は60店舗の代表が屋台を出店します。

本当に無料でいいの!?世界で活躍するアーティストが続々登場!

2018年のチラシを見て驚いたのが、そのラインナップの豪華さ。ジャズファンはもちろん、そうでなくても知っているような有名アーティストの数々が出演しますので、一部をご紹介します!これだけの人たちの生演奏で盆踊りを踊れる機会はそうそうありません!

渋さ知らズ

独創的なライブパフォーマンスを繰り広げることでも知られる「渋さ知らズ」が野毛に登場!数々のフェスティバル出演やワールドツアーも行う彼らがどんなステージを披露するのか注目です!

出演日時:2018922日(土) 19:00-(ジャズ盆)

ハモニカクリームズ

2018811日にフランスで行われたケルト音楽のフェスティバルでグランプリを受賞したばかり!先日開催されたフジロックフェスティバル’18にも初出演を果たした人気急上昇中のインストバンドです。

出演日時:2018922日(土) 17:00- (プレステージ)

梅津和時グループ

サックス・クラリネット奏者として80年代より日本のトップシーンで活躍を続ける「梅津和時」氏も登場!RCサクセションのサポートメンバーとしても知られ、近年はドラマ「あまちゃん」のサントラにも参加!

出演日時:2018923日(日) 18:00-(ジャズ盆)

今田勝トリオ

トリを飾るのは「今田勝」氏。横浜に根ざし、半世紀以上に渡って活動を続けるJAZZ界の大御所ピアニストです。ジャズファンなら誰でも知ってる同氏のプレイをぜひお見逃しなく。

出演日時:2018923日(日) 19:00-(ジャズ盆)

ご紹介したステージは全て夕方からのものですが、この他にも路上のいたるところでライブ演奏が行われ、サンバやチンドン屋のパフォーマンスも。

フードやドリンクの充実と合わせ、一日中楽しめる仕掛けとなっています。さらには豪華なシークレットゲストが出演との噂も

出展:野毛ジャズ de盆踊り公式サイト

アフターはもちろん野毛巡り!地元民オススメのお店をご紹介!

野毛の特徴の一つに挙げられるのが、このエリアの個人店の多さ。主催者の皆さんも「このお祭りをきっかけに個人店の良さに触れてもらいたい」と話します。とは言え、初めてだとお店選びにも一苦労かと思いますので、地元民である筆者オススメの初めてでも入りやすいお店をピックアップしてみました。

如水

本格的な大分料理が味わえるこちらのお店。鳥刺しやとり天などの鶏料理かぼすサワーと一緒に楽しめます。オシャレで落ち着いた雰囲気ですので、女性だけのグループでも気軽に入っていけますよ。

関連ランキング:鳥料理 | 桜木町駅日ノ出町駅関内駅

チャコールスタンド ノゲ

肉料理を楽しむならこちらのお店がオススメ。新鮮なモツ煮込みにレバーパテ、お得なお肉の盛り合わせメニューも。倉庫をリノベーションしたハイセンスな店内には女性同士のお客さんも目立つ人気の肉バルです。

関連ランキング:バル・バール | 桜木町駅日ノ出町駅関内駅

千花庵 野毛店

本店を鎌倉に置く人気手打ちそば屋である「千花庵」の野毛店。香りの良い蕎麦に合わせて豊富なラインナップの日本酒を楽しめます。お酒に合うおつまみの数々も◎。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

151-A (イチゴイチエ)

沖縄料理を楽しめる151-Aは会場すぐ近くの人気店。定番の沖縄料理に加えエスニック料理も楽しめます。泡盛のコーヒー割りなど、沖縄ならではの飲み方も。

関連ランキング:沖縄料理 | 桜木町駅日ノ出町駅関内駅

三陽

野毛の入り口近くにある有名店の三陽。餃子にビールなどの王道で行きたい人はここにいけば間違いなし。ラーメンはシメにもぴったりです。

関連ランキング:中華料理 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

5店ピックアップしてご紹介しましたが、個人店がひしめき合う野毛には魅力的なお店が本当に沢山ありますので、ぜひハシゴ酒にチャレンジしてくださいね。当日は混雑が予想されますので、メインのお店には予約を入れて、それ以外の時間はフラフラと飲み歩くのがオススメです。

お祭り当日は筆者も会場にお邪魔し、たっぷり楽しませてもらう予定です。この機会にジャズ、盆踊り、野毛の街の楽しさを知っていただけると嬉しいなと思います!

インフォメーション

名称 野毛ジャズde盆踊り
開催場所 神奈川県横浜市中区野毛町
野毛本通り・野毛こうじ・都橋
開催日 2018年9月22日(土)~2018年9月23日(日)
主催 野毛本通り会
アクセス JR京浜東北線「桜木町」駅徒歩7分
横浜市営地下鉄「桜木町」駅徒歩5分
京浜急行本線「日の出町」駅徒歩5分
関連サイト http://www.nogejazzbon.com/

あわせて読みたい