Now Loading...
お祭りニュース

東北を代表する6つの祭が2020東京五輪会場のお膝元に集結 2018 JAPAN PEACE FESTIVAL in 青山まつり

東北を代表する6つの祭が2020東京五輪会場のお膝元に集結 2018 JAPAN PEACE FESTIVAL in 青山まつり

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のお膝元である青山通り、明治神宮外苑を起点とした「JAPAN PEACE FESTIVAL in 青山まつり」を2018年11月11日に開催。

イチョウの色づく季節に、青山通りから明治神宮外苑いちょう並木にて青山まつりと東北絆まつりがみんなで大きな和を作って盛り上げました。

 

 11月11日(日)に青山通りを起点とした4つの商店会が協力して開催される「青山まつり」のパレードで「東北絆まつり」の特別演舞が決定。「東北絆まつり」とは、東北を代表する6つの祭り「青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島わらじまつり」が1つになったもので、東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため、2011年に始まった「東北六魂祭」の後継となる祭り。

また「青山まつり」のパレードでは、「青山ワールドスポーツパレード」と題し、総勢300人を超える人々が、思い思いにスポーツを表現した衣装や仮装などで参加し、表現力豊かなパフォーマンスも披露する。

引用:http://www.tvlife.jp/entame/197605 TVLIFEweb 2018年11月10日

 

東北を代表する6つの祭り

青森ねぶた祭

秋田竿燈まつり

盛岡さんさ踊り

山形花笠まつり

仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)

福島わらじまつり

 

東北の6つのおまつりがひとつになった「東北絆まつり」が特別に演舞。

 

東北絆まつりは、東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため2011年に始まった東北六魂祭の後継となるイベント。

「青山まつり」で実施されている「青山ワールドスポーツパレード」は総勢300人を超える人々が、思い思いにスポーツを表現した衣装や仮装などで参加し、パレード中の表現力豊かなパフォーマンスや衣装を審査の対象に、パレード特別表彰。

東北と青山の和を全国の和として広げていく機会になりました。

あわせて読みたい