Now Loading...
おしらせ

【実績紹介】電通アドギア|某たばこ会社の商品PR~お祭り来場者へのタッチ&トライ~

【実績紹介】電通アドギア|某たばこ会社の商品PR~お祭り来場者へのタッチ&トライ~

【 プロジェクト概要 】お祭りの場を活用した商品プロモーション
【 お客様区分 】民間

 

今回はお祭りの場を活用し、商品プロモーションを行った株式会社電通アドギアの徳田さんにインタビューをさせていただきました。某たばこ会社から商品のプロモーションを一任された徳田さん。商品の性質が「加熱式たばこ」ということで、プロモーションの方法に制約がある中で、どのように多くのユーザーにリーチしていくかが課題でした。
今回、オマツリジャパンと共に、お祭り来場者を対象とした商品プロモーションを実施したのですが、実際どのようにプロジェクトを進めて行ったのか?ご紹介を致します。

お客様情報

・会社名:株式会社電通アドギア
・部署名:アカウント・プロデュース室 AP2部
・お名前:徳田勝さん

今回、商品プロモーションを行った某たばこ会社より、プロモーションを一任されている担当者の方が徳田さんです。

オマツリジャパンを知ったきっかけ

-オマツリジャパンを知ったきっかけについてお聞かせいただけますか。

オマツリジャパンさんと初めて知り合ったのは、インバウンドマーケットEXPOでした。その時オマツリジャパンさんが出店されていたブースに立ち寄ったんです。
その時は、別の企業様から観光に関する事業のプロモーションの相談を受けていた時期で、最初はインバウンド向けの観光事業の一環として、オマツリジャパンさんと何か一緒に出来ることは無いか…と考えていました。

インバウンドマーケットEXPOの出店に関してはコチラ

その後、インバウンド関連のご依頼をするには至らなかったのですが(笑)今回の某たばこ会社からプロモーションのご相談をいただいて…改めてこちらから、お祭りの場を活用した商品プロモーションのご相談することになりました。

オマツリジャパンに依頼しようと思った決め手は?

-どうしてオマツリジャパンにお願いしようと思ったのでしょうか。その経緯と決め手について聞かせて下さい。

そうですね、一番はお祭りに特化されている日本唯一の会社であるということです。お祭りに特化されているので、安心してお任せできるな…と。
いざお祭りでプロモーションをしようにも、お祭りによって主催者が異なる上に、どなたが窓口なのか非常に分かりづらいんですよね。どうやってコンタクトをとったら良いのかも分からない…その点ではお祭りに特化されているオマツリジャパンさんの力を是非お借りしたいなと思いました。

今回ご依頼をいただいた某たばこ会社を含め、そもそもたばこ産業自体が「自由に広告が打てない」「プロモーションで出来ることが限られている」といった様に、商品のプロモーションに制約がある業界なんです。

これまでのプロモーションの方法としては、

・居酒屋などでキャンペーンガールがプロモートする
・イベント会場に喫煙所を提供する代わりに、PRブースを出展する

この2つがメインでした。

「イベント会場」といっても、サーキット場や音楽イベント、ショッピングモールなど、私どもがコネクションのある場に限られていたんですね。
某たばこ会社さんとしては、もっとたくさんの場所でPRしたい、もっと沢山の人にリーチしたいという要望をお持ちでした。

「お祭り」は日本に30万件あると、オマツリジャパンさんから教えていただきましたが、フェスなどのイベントと比較して圧倒的に数が多いんですね。お祭りの場でプロモーションが出来たら、より多くの方に商品を知ってもらうことが出来るのでは…と思い、依頼をすることに決めました。

プロジェクトの概要

-今回のプロジェクトは、どのような内容だったのでしょうか。

お祭り会場に喫煙所を設置する代わりに、某たばこ会社の商品をPRするブースを出展し、お祭りに来場された方に商品を体験していただき、販売まで行うというものでした。要は「タッチ&トライ」ですね。


実際にお祭り会場に設営された喫煙ブースの様子

※注:オマツリジャパン営業担当
商品のPRのブースを単体で出すのではなく、「喫煙所」と合わせて出店することで、お祭り主催者の方にとっても来場者の満足度向上につながるというメリットがあります。

プロジェクトによって得られた成果

-今回のプロジェクトで得られた成果を教えて下さい。

今回は、某たばこ会社のご要望に合わせ、プロモーションを行う期間が2ヵ月間と限定されていました。その期間中に開催されたお祭りの内、ある程度の規模があるお祭りに打診をしてPRブースと喫煙所をセットで出店して行きました。
結果として、2ヶ月間で10ヶ所のお祭りに出店をすることが出来、他のイベントに出店した時とそん色ない費用対効果を上げることが出来ましたし、中には非常にコスパ良く、費用対効果を上げることが出来たお祭りもありました。

-具体的に、どんなお祭りの費用対効果が高かったのでしょうか?

お祭りの中でも飲食系のお祭り(フードフェス)ですね。
やっぱり食べたり飲んだりすると、たばこが吸いたくなりますからね。
フードフェスは、加熱式たばこと相性が良かったのだと思います。

今後、オマツリジャパンに期待すること、要望など

―今後、オマツリジャパンに対する要望があればお聞かせください!

新しい商品が出るタイミングであるとか、メーカーさんから積極的にPRしていきたいとの要望が上がってきたタイミングには、またお祭りへの出店をしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

オマツリジャパン担当者より

お祭りは地域の経済やコミュニティの中心地になっており、高いプロモーション効果が見込める一方、窓口が分かりづらい、調整が面倒など、とっつきづらい印象を持たれている担当者の方も多いと思います。

オマツリジャパンでは、お祭りサポート専門会社として保有する、全国の祭り主催者とのネットワークやノウハウを活用して、ぴったりのお祭りプロモーションをご提案いたします。
私たちと一緒にお祭りを盛り上げていきましょう!まずはお気軽にご相談ください。わっしょい!

お問い合わせはコチラ

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい