ニュースリリース

訪日インバウンドのMATCHAとオマツリジャパンが事業連携を開始いたします

作成日:2021/9/24
更新日:2021/9/24
訪日インバウンドのMATCHAとオマツリジャパンが事業連携を開始いたします

オマツリジャパンは、日本最大級の訪日インバウンドメディアを運用する 株式会社MATCHA(代表取締役:青木 優、本社:東京都台東区、以下MATCHA)と本日より業務提携を開始いたします。
祭り・伝統文化に強みを持つオマツリジャパンと、訪日インバウンド分野に強みを持つMATCHAの二社が連携をすることで、祭りや伝統芸能に関する文化観光の推進を図り、文化・観光・経済の好循環を生み出すべく取り組んでまいります。

プレスリリースはこちら

文化観光とは?

文化観光とは、日本全国の文化財を保存、保護、継承していくため、文化財を観光活用しようとする取り組みです。
コロナ禍以前から訪日外国人の観光ルートは東京・大阪を巡るルートに集中しており、東京・大阪以外の地域への誘客が課題でした。また、消費スタイルの変化から、日本ならではの文化体験のニーズが高まっていますが、文化体験が出来る観光コンテンツが不足していました。
このような課題を受け、日本各地の文化財を観光活用することで、日本ならではの文化体験を提供し、近年高まりつつある「コト消費」ニーズに応えると共に、東京・大阪以外の地域への誘客を目指しています。
文化観光概念図

二社連携の背景・概要

オマツリジャパンは創業以来、「祭り」に留まらず、獅子舞や和太鼓、神楽等の日本全国の伝統文化の企画や運営サポートを行っています。また、MATCHAは創業以来、訪日外国人向けの観光に関する情報発信を行っており、現在では国内最大級の訪日インバウンドメディアを運営しています。
祭り・伝統文化に強みをもつオマツリジャパンと、訪日インバウンド分野に強みをもつMATCHAが連携をすることで、祭りや伝統芸能に関する地域の文化を観光活用し、高付加価値、および多言語化したコンテンツに磨き上げ、新たな地域誘客のきっかけを創出してまいります。
事業連携概念図

第一弾:群馬県富岡市

連携後、第一弾となる取り組みを、群馬県富岡市にて実施いたします。
世界文化遺産であり、国宝にも指定されている「富岡製糸場」と、国指定名勝であり、日本三奇勝の一つにも数えられる「妙義山」を拠点とし、ポストコロナ期に向けた訪日インバウンド向けの体験型観光コンテンツを造成いたします。
富岡製糸場では、かつて富岡製糸場で働いていた”工女のくらし”に触れるコンテンツを造成予定です。
妙義山では、かつて修験道の場として山岳信仰を集めた歴史にちなみ、”修験道”の文化体験が出来るコンテンツを造成予定です。
なお、本事業は、文化庁「令和3年度上質な観光サービスを求める旅行者の訪日等の促進に向けた文化資源の高付加価値化促進事業」を活用して実施いたします。

各社概要

オマツリジャパン


日本に約30万件あるとされる「祭り」は、地域を代表する文化、地域住民の生きがいの場であり、様々な経済活動の場となっていますが、少子高齢化による人手不足、応援者減による資金不足、アナログな情報発信によるPR不足等により、衰退し危機的な状況にある祭りが増えてきています。オマツリジャパンは「祭りで日本を盛り上げる!」ことをミッションに掲げ、祭りの抱える課題を解決すべく多面的な支援事業を行い、地方創生に取り組んでいます。
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤 優子
所在地:東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル303
設立:2015年11月11日
資本金:6,620万円
事業概要:祭り・伝統文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭り・伝統文化のWEBプラットフォーム「オマツリジャパン」の運営、祭り・伝統文化団体コーディネート他
WEBサイト:https://omatsurijapan.com/

MATCHA

MATCHAロゴ
MATCHAは、世界240以上の国・地域から月間340万人以上が訪れる、日本最大の訪日観光メディアです。観光、グルメ、文化、便利情報など、日本に関する魅力的な記事を10言語で発信。多国籍の編集者がプロの目線で編集し、熱量を持った記事をお届けします。 記事だけでなく、旅マエに嬉しい宿泊、ツアー、Wi-Fiなどの予約から、旅ナカで使えるクーポン券まで完備。訪日観光プラットフォームとして、日本旅行を総合的にサポートします。
名称:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
所在地:東京都台東区雷門1-4-4 ネクストサイト浅草ビル 5F
設立:2013年12月3日
資本金:117,114,852円
事業概要:メディアプラットフォーム事業、クラウドファンディング事業、インバウンドプロデュース事業
WEBサイト:https://matcha-jp.com/

お問い合わせフォームはこちら

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

お問合せ