Now Loading...
マツログ

エア祭にエア参拝!おうちで神社・お寺にGO!

エア祭にエア参拝!おうちで神社・お寺にGO!

新しい時代が到来!おうちじかんを心をみつめる時間にー。
おうちの中からでも遠くの神社やお寺行けるようになりました。
そんな新しい試みを行っている神社やお寺の情報をまとめて公開いたします!

♪ オープニングテーマ曲 【テクノ法要】 福井 照恩寺 ♪
(URLが「show-on-g」ってオシャレすぎる…。)

「仏像、ロウソク、金箔、お経等の仏教美術は奈良時代の最先端芸術を集結させて作った「お浄土体験装置」だったそうです。」という【サイバー南無南無】もどうぞ

◆おうちからエア参拝

京都 高台寺 インターネット特別参拝

日本初の夜間拝観を始めたお寺、どこだかご存じでしょうか。
実はこの高台寺です。

最初は「お寺が夜も開けてどうする」と色々な方面から反対があり大変だったのだとか。
でも今は夜間ライトアップは普通になりました。

インターネット参拝もいち早く取り入れています。

↑「大般若祈祷会」↑というお釈迦様が説いた教えを転読(全部を読んだのと同じご利益がある)をYoutubeにて配信

おうちじかんには涅槃図が塗り絵になった「彩仏」のダウンロードができます。

「完成した彩仏はSNS等でどんどん発表していただければ嬉しいです」と高台寺よりコメントをいただきました。
#高台寺 #彩仏 などでぜひ作品をあげてみてください。

通常参拝に戻ったときはお寺の最先端・アンドロイド観音マインダー」様にご参拝を。

「仏像の姿が描かれたレリーフの仏が絵を抜け出て仏像となったがその後の進化はない、目を合わせ、話し、動く観音に進化させたいー」。と誕生したアンドロイド観音。

和尚様のお話によると観音様はもともと馬頭観音などいろいろなものに変身するため、今回はアンドロイドに変身したのだそうです。

他にも「インターネット参拝」で検索すると神社やお寺でも新しい試みがありました。

京都 建仁寺塔頭 両足院
Cloud sitting 雲是」オンライン坐禅会 (※イベント終了しています)
香港発の世界とつながる坐禅会。国をも超えた取り組みです。

◆フリースタイルな僧侶たち

宗派を超えたお坊さんたちの新しい取り組みが行われています。

私、フォトライター佐々木も実際に「フリースタイルな僧侶たち」略して「フリスタ」の『よりどころとチャレンジを育むコミュニティ「仏教オールトゥギャザー」』に参加してみました。

なんと「Slack」で掲示板上のやりとりをして、「zoom」でテレビ電話会議という、中小企業を超える勢いのミーティング方法!
どちらもはじめて使ってみましたが、私も主催している「アマビエまつり」の運営にとっても便利なのでとりいれました。


写真:アマビエまつりのSlack 各モデルとの衣装や撮影チームの進捗確認に使用

「フリスタ」の中でめちゃくちゃ気になった話題を少し取り上げます。

寺まんが
寺カフェ「ぶっカフェ
お坊さんからみても「宗派の違いがよく出てる!」という漫画です。
スイーツ好きで占いのできる副店長の春海さんに萌え。
個性的なキャラクターたちに思わず引き込まれて一気に読んでしまいました。

スター坊主めくり
「若手僧侶が仏教用語(法語)をやさしいことばで語り、毎朝あなたに元気を届けます。」というカレンダー。次が楽しみです。

龍岸寺@KYOTO 
#浄土系アイドル てら✳︎ぱるむす #ガチャ仏さま #ドローン仏

と凄いパワーワードなタグが並び、YoutubeやInstagramに思わず引き付けられます。

七万寺
・京都の二条城駅 徒歩2分
・コンテナの中にある自称世界一小さなお寺
・コンテナの家賃(月7万円)が払えないと終わってしまうので名前を七万寺と言います
・住職なし。僧・非僧問わず、誰もが日替わり住職になれます
・普通に来て意味もなく居られます

どれも気になりすぎるキーワードです。京都にいるのに知らなかった。一度お参りしに行きたい。

◆オンライン写仏・エア御朱印とは

◆ オンライン写仏『ツナガリイム』

SOCIAL TEMPLEと画家・映水、また全国の宗派を超えた賛同寺院による共同プロジェクト。
山梨からスタートした企画で実際に写仏を賛同した全国のお寺に届けることで納経の証として御朱印がいただけるというのがポイントです。
毎日、参加している各地のお寺に写仏が届いており、中には海外から現地では高価な筆ペンを入手して丁寧に写仏を描いて送ってきてくれる方も。

オンライン写仏

写仏をお寺に郵送すると、蓮華のデザインが印刷された映水オリジナル御朱印用紙に各お寺の御朱印が押されて返送されてきます。
蓮華や飛天など繊細で美しい6種類のお手本が毎週1つずつアップされるので、色々なお手本に挑戦して、日本各地のお寺の御朱印をいただきたくなります!
静かにひとり心と向き合う時間になったといわれる方や、家族で楽しんで挑戦しましたといわれる方も。お家にいながらお寺と繋がることができる素敵な試みなので、一度試していただきたい本当に美しい絵のオンライン写仏です。

◆ エア御朱印 アマビエ御朱印

疫病退散のアマビエの出番到来!
急激な需要でワンオペの神社仏閣では一時中止にしているところもあるため、アマビエ御朱印のまとめ記事を書いてみました。

アマビエ御朱印で疫病退散!エア・御朱印をたのしもう!

中にはアマビエ御朱印を動画で描いて法話までしてくださるお寺もありました。感激。

自由に歩けるようになったら「八百万の神」などの電子御朱印もたのしみたいですね。

◆いろいろあるよ!エア祭

エア祭とは

オマツリジャパンでは「エアかなまら祭」などで大変人気。
コロナ禍で最近、オンラインによるお祭りが注目されています。

他にもオマツリジャパンではあらたな試みをはじめています!
エアかなまら祭」本祭では見られない祭りの裏側に潜入!

エア阿波踊り」プロ阿波踊り集団「寶船」と踊る!

オンラインセルフ祭」を【niconico】と実施!

わたくしはカメラマンのため、写真を!!と、アマビエに現世降臨してもらいました!

「アマビエまつり」リアル・アマビエ現世降臨!

自宅アーティストのみなさまから自由なアイディア募集中!
モデルの嶋原太夫の葵太夫さんはオンラインお座敷もはじめられるようですよ。

written by
佐々木 美佳

佐々木 美佳

毎日「京都散歩の旅」のカメラマン。
「アマビエまつり」主催。
雅な文化、民俗風習、旅が好き。
instagram @kyoto.photographer
https://earth-traveler.com/
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい