Now Loading...

アマビエ祭りで疫病退散!病魔調伏の力をもつと言われる妖怪5選

アマビエ祭りで疫病退散!病魔調伏の力をもつと言われる妖怪5選

今回は疫病退散を願って、インターネット界隈などを中心に色々な方がチャレンジしている「アマビエ祭り」についてご紹介します。

➀アマビエ

アマビエは疫病退散の力をもつと言われる半人半妖の人魚です。クチバシ、ロングヘア、鱗に覆われた体、三本足が特徴です。

伝承によると、江戸後期(19世紀中ごろ)、肥後の国(熊本)の海の中に夜な夜な光るアマビエが現れ、「私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができる」と言って消えたそうです。

「私の姿を写して見せろ」というと伝承から、今、このアマビエを絵に描いてインターネットなどを通じて流布する「アマビエ祭り」が盛んに行われています。

アマビエ御朱印で疫病退散!エア・御朱印をたのしもう!

妖怪アマビエの伝承とアマビエ祭りはジャパンタイムズにも取り上げられ、英語記事にまでなりました。
Japanese monster goes viral on hopes for end to coronavirus pandemic

ところで、アマビエのような妖力を持つと言われる日本の予言獣はほかにもいると言われます。いくつかご紹介しましょう。

➁アマビコ

アマビエとよく似た名前のアマビコ(表記は阿磨比古、天彦、海彦など)。こちらは三本の足をもつ猿の姿をした予言獣。実は先に紹介したアマビエは「コ」を「エ」に写し間違えた瓦版が流布されて広まったもので、アマビコと記された瓦版のほうが多数見つかっていることから、起源としてはこちらのほうが先とも言われています。

ここまでのまとめ。アマビエとアマビコ(入江久絵さんの作品)。

➂神社姫

コレラの流行を予言したと言われるアマビエと同種の人魚に類する妖怪です。出身は佐賀、出典は江戸時代中期の医師・加藤曳尾庵の筆記『我衣』より。上に挙げた画像は水木しげる画です。

➃件(くだん)

件(人+牛)の漢字の通り、半人半牛の姿をした予言獣。生まれて数日で死ぬが、その間に流行病や干ばつ、戦争などの大凶事を予言し、それは間違いなく起こるという伝承が幕末に流布されました。この件の絵姿は厄除招福の護符になると言われています。

ほかに同種の妖怪としては似た名前のクタベや同じく半人半獣の人獣、中国の神話に登場する聖獣で病魔退散の力をもつとされる白澤もいます。またその他の予言獣としては江戸時代末期にコレラ流行を予言したとされる、双頭の鳥「ヨゲンノトリ」も人気のようです。

⑤神虫

 

奈良国立博物館の国宝 「辟邪絵」(へきじゃえ)に毘沙門天、鍾馗、天刑星などとともに登場する、疫鬼を懲らしめ退散させる善神のひとつ。甲虫のような胴体に八本足が生え、災厄をもたらす鬼を食うモンスターじみた姿が絵巻に描かれています。

アマビエその他の美麗な画像集!

漫画家のおかざき真理先生が描く美麗なアマビエ&アマビコ

イラストレーター、絵本作家のさかざきちはる先生が描くSuica風アマビエ

竜胆ヒマワリさんが描く、「映像研」コラボ仕様のアマビエなど。

「アマビエダルマ」に注目!

アマビエ祭り(アマビエチャレンジ)に参加したいけれど、絵心が……という方は、アマビエ関連のグッズを購入するのも一案でしょう。現在、Amazonなどでアマビエをデザインした缶バッジやTシャツが多数、販売されております。中には特別にアマビエを模した「アマビエ達磨」なんていうものもありますよ(※現在、注文殺到により制作に2週間程度の日数がかかるようです)。

〇注文サイトはコチラ!
疫病退散!! アマビエだるま

アマビエ祭りをもっと盛り上げよう!

オマツリジャパンでライターとして活躍する佐々木美佳さんが「エア・アマビエ祭り」を開催!

インスタグラムで、イラストを投稿する「エア絵画奉納」とアマビエ姿に変化した写真を投稿する「リアル・アマビエ写真」を募集中です!

アマビエまつりのInstagramはこちら

アマビエまつりのInstagram」をフォロー&「#アマビエまつり」をつけて投稿してくれた作品の中から選ばれたものが神社に奉納されるかも?!

江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近いアマビエ。
資料の少ないアマビエで新しく神事や祭を行い、日本を盛り上げようという企画です。
ポイントは自宅から「得意分野で無理なく参加できる疫病退散」。

アマビエまつりでは「趣味以上、フリーランス未満」「自宅アーティスト」のみなさまを募集いたします。

詳しくは以下のリンク先より!

アマビエまつりのnoteはこちら

アマビエまつりのfacebookはこちら

アマビエまつりのInstagramはこちら

いかがでしたか。今回のアマビエ祭り。ぜひ、気に入ったアマビエの画像をリツイートしたり、グッズを買ってみたりしてみてください。

アマビエ現世降臨!御朱印!アマビエに関する記事はこちら!

アマビエ御朱印で疫病退散!エア・御朱印をたのしもう!

「アマビエまつり」リアル・アマビエ現世降臨!

全国のアマビエチャレンジ7選と、アマビエの声を聞いてみた件

奇祭ハンター Mac
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
奇祭ハンターです。「毎月奇祭」を目標に、奇祭旅を行い、レポートやお祭り情報を挙げてます。

あわせて読みたい記事