熱海のローズガーデン
温泉地として有名な静岡県熱海市。都内から新幹線で約30分、車でも約90分と言う近さから、多くの観光客で賑わう場所です!そんな熱海で4月から6月にかけて行われているお祭りがあります。「熱海ローズフェスティバル」です!
熱海ローズフェスティバルが行われている会場は、熱海駅からバスで15分程で着くことができるアカオハーブ&ローズガーデン。海を一望できる丘にバラ園が広がっています!
600品種、4000株のバラ
アカオハーブ&ローズガーデンには、なんと600品種、4000株ものバラが咲いているんだとか!20万坪のバラ園では色とりどりたくさんのバラを見ることができます!
丘にはこのように遊歩道が整備され、丘を下りながらたくさんのバラを見られます。なおスタート地点の丘の頂上へは、入口から無料バスで連れて行ってもらえるのでご安心を!
バラと言うと、花びらが内に重なり合っているうものをイメージするかと思いますが、このような花が開いた品種も見ることができるのもポイントです!
ピンクの大輪のバラ!かわいらしいですね!
至る所でバラが乱れ咲き、美しい光景が広がります!
初夏の熱海を飾る、カラフルなバラ。
バラ以外の花も、きれいに咲く時期ですね!
構造物に巻き付いて咲く、つるバラも存在感を示します!
バラのトンネルの中は、ほのかに甘いバラの香りを楽しめるスポットです!
あじさいも見どころ!
熱海ローズフェスティバルの時期は、バラだけでなくあじあいも見ごろを迎えています!園内の複数個所で見ることができるので、探してみてください!
相模湾を見渡せる!
バラを見に行く前に、丘の頂上付近からは雄大に広がる相模湾を見渡すことができます!天気が良ければ遠景に伊豆諸島も見えますよ!
また人気スポットの「空飛ぶブランコ」は、まさに相模湾を独り占めできる光景を楽しむことができます!
飲食や体験プログラム、マルシェも
園内では飲食を楽しむこともできます!頂上付近へはビールや軽食が楽しめるキッチンカーが出ていました!
空飛ぶブランコの手前には、新国立競技場の設計でも話題の隈研吾氏設計のカフェ「COEDA HOUSE」があります。美しい景色を眺めながらコーヒーやデザートを楽しめますので、ぜひチェックしてみてください!
麓の園の入口付近にはイタリアンレストラン「ミッレフィオーレ」があります。バラを見た後でもご飯を食べることができますよ!
ハーブ工房では、ハーブ石けん作りとハーバルネイルオイル体験も実施です!
土日にはひだまりマルシェの出店も!熱海近辺で活動されるクリエイターさんの雑貨などが販売されています。
またお帰りの際は、入口付近の売店でバラ苗の販売も行われています。これでお家へ帰ってもバラを楽しむことができますね!
アクセス
バスの場合:熱海駅バス停より、6番線網代行きに乗ること15分でアカオハーブ&ローズガーデンバス停へ到着。
お車の場合:駐車場あり。※お祭り期間中は込み合いますので、余裕をもってお越しください。