天高く馬肥ゆる秋。残暑厳しい中ですが、朝晩の涼しい風や雲の形に秋の訪れを感じられる時期になりました。行楽にスポーツに読書にと秋の楽しみはたくさんありますが、食欲の秋は外せません。
秋の味覚の一つと言えば「栗」。この時期に食べる栗ご飯は、五感に嬉しい秋のご馳走です。天津甘栗はお祭り屋台の定番メニューでもあります。山野に出かけ、栗拾いをするのも楽しいレジャーになりますね。
この記事では、栗の豆知識と、茨城、熊本、そして愛媛といった全国の栗産地で行われる「栗まつり」を紹介します!
クリと日本人
世界には、アメリカ栗、ヨーロッパ栗、中国栗、そして日本栗の大別して4種の栗があります。アメリカ栗はあまり食用とされず、ヨーロッパ栗は小粒なのでマロングラッセなどに使われます。そして、中国栗は甘くて渋皮が剥けやすいので、焼いて食べるのが主流で、天津甘栗として日本人の舌にもお馴染みですね。その中で日本栗は大粒なのが特徴で、縄文時代から茹でて潰して食べられていました。稲作以前には、主食にされていたと考えられています。青森県の三内丸山遺跡の調査からは、縄文人は栗を栽培していたこともわかっています。
米が主食となって以降も、栗は日本人の重要な栄養源でした。平安時代には保存が効くように乾燥させて果肉だけを搗いた「搗栗子(かちぐり)」という食べ物が食されていました。「かちぐり」の音が縁起が良いことから、戦の前に行う出陣式では、アワビや昆布と一緒に勝利を願って食べられていたそうです。
今でもお正月に食べるおせち料理に栗きんとんが入っていますが、このかちぐりの縁起担ぎのほか、栗のイガに悪いものを寄せ付けない魔除けの効果もあると考えられていたからとされます。
このように大変日本人と縁深い栗ですから、旬の時期に積極的に食べて運気アップを期待しましょう!
そして、旬の栗を満喫できるお祭りが日本にはたくさんあります。
かさま新栗祭(茨城県笠間市)
この投稿をInstagramで見る
栗の栽培面積・収穫量で日本一を誇る茨城県。県内を代表する栗の産地・笠間市で行われるのが「かさま新栗祭」です。2023年は9月29日から10月1日、初めて3日間にわたって開催されます。さまざまな栗料理や菓子の販売、栗ハンドメイド商品の販売、栗拾い体験、栗ダーツ・栗ゴルフなどのゲームなど楽しみが目白押しです。ステージでは市特別観光大使のボーイズグループ「斬波」のステージも開催されます!
日時:9月29日(金)~10月1日(日)9時~15時
場所:笠間芸術の森公園(茨城県笠間市笠間2345)
やまえ栗まつり(熊本県球磨郡山江村)
この投稿をInstagramで見る
熊本県は栗の生産量2位。中でも南部の山江村は、日本を代表する栗の産地の一つです。2023年9月24日、この山村が栗を中心に賑わいます。「やまえ栗まつり」では、九州中の名店が集結!とびきりの栗スイーツが味わえます。また、生栗販売や、栗の掴み取り、栗イガ投げなどのゲームも楽しめます。話題のゆるキャラ「やまえ栗平」にも会えますよ!
日時:9月24日(日)9時半~15時
場所:山江村役場前広場(熊本県球磨郡山江村山田甲1356−1)、山江村体育館
なかやま栗祭(愛媛県伊予市)
この投稿をInstagramで見る
栗の収穫量第3位の愛媛県は知る人ぞ知る栗の名産地です。中でも伊予市中山は、幻の栗とも呼ばれるブランド「中山栗」の故郷です。中山では、9月23日に「なかやま栗まつり」が開催されます。小学3年生までを対象にした「栗ひろい大会」のほか、1回100円の「栗のつかみどり」、ゆで栗・イガ栗のプレゼント、栗果実品評会(表彰式・オークション)も実施されます。2023年は演歌の大御所・鳥羽一郎さんによる歌謡ショーも!必見です。
日時:9月23日(土・祝)10時~16時
場所:栗の里公園野外音楽広場(愛媛県伊予市中山町中山戌723)
大國魂神社「秋季祭くり祭」(東京都府中市)
この投稿をInstagramで見る
武蔵野の地は、栗の名産地でした。保存食として重視され、徳川将軍家にも献上される上質な栗を楽しむ祭が「大國魂神社 秋季祭くり祭」です毎年9月27・28日の日程で行われ、260本の行燈が灯される境内は幻想的な雰囲気です。また、境内に栗販売の露店が立ち並び、和やかな賑わいが味わえます。当日は二つの太々神楽も奉納されています。
日時:9月27日(木)~10月1日(日)9時~21時
場所:大國魂神社(東京都府中市宮町3丁目1)
すき栗祭(宮崎県小林市)
この投稿をInstagramで見る
昼夜の寒暖差が激しい風土で甘味豊かに育つ小林市須木の栗。「須木栗」のブランド名で全国に知られています。須木の大型レジャー施設「すきむらんど」では、9月23日・24日の日程で、「すき栗まつり」が開催されます。栗を使ったジャムや洋菓子はもちろんのこと、自然豊かな里の山菜やキノコを楽しむ出店もあります。すきむらんどでは、古民家コテージへの宿泊もでき、フィンランド式サウナを備えた天然温泉もあります。
日時:9月23日(土・祝)、24日(日)10時~15時
場所:すきむらんど かじかの湯駐車場(宮崎県小林市須木下田412−6)