Now Loading...

ローソンのクリスマスケーキを一足お先に実食!2023年限定版の味は?

ローソンのクリスマスケーキを一足お先に実食!2023年限定版の味は?

2023年12月2日から、ローソンではクリスマスケーキの早渡し対象商品の販売が開始された。事前に受付希望日を店舗で予約しておく必要があるが、クリスマスケーキをいち早く食べることができるのはやっぱり嬉しい。早速、いちごスイーツ専門店『ICHIBIKO(いちびこ)』が監修したという「Uchi Café×ICHIBIKO いちごミルクのムースケーキ」を受け取りに行った。

やっぱり便利!コンビニのクリスマスケーキ

ぼーっと為ている間に師走だ。「師走の師とはサンタのこと」などと妄想していたら、いつの間にか人もけしきも忙しそうにしている。とりあえず筆者も忙しいフリをしておこう。そうそう、年末の一大イベントといえば……

もちろん、クリスマスだ。キリスト教では降誕祭として重要な祭典であるが、多くの日本人にとっては食卓にチキンとケーキが並ぶ年中行事の1つとして定着してきた。チキンとケーキを同時に買うなら、石を投げれば当たるくらい身近にあるコンビニだよね。ということで、冒頭でも触れたとおりローソンでクリスマスケーキを予約していたので、今回はこちらをレポートしてみたいと思う。

ローソンの魅力たっぷりなケーキクリスマスケーキで食卓を彩ろう!

Uchi Café×ICHIBIKO いちごミルクのムースケーキ:4,160円(税込)

いちごミルクのムースケーキ。価格は4,160円とやや高い気もするが、まぁこんなもんだろう。箱を開けた瞬間にふわっと広がる甘酸っぱいいちごの香りに、筆者はテンションは爆上がりである。

商品サイズは3.5号相当。iPhone7と比較するとこんな感じ。イルミネーションやクリスマスマーケットから帰宅したあと、夫婦や恋人と2人で食べるには丁度良いサイズだろう。ちなみに、原料にアルコールが含んでいるため、子どもや妊娠・授乳中の方は注意したい。

スポンジケーキの土台に、いちごのムースといちごのジュレは見ているだけでワクワクする。いちごのジュレは宝石のように美しい。鳥獣人物戯画を連想させる、いちごを背負ったうさぎのケーキピックも渋くてかわいい。

切り分けると、いちごミルクムースの中にもスポンジといちごのジュレが入っている。

飲み物の準備は迷った。渋みの少ない紅茶か、しっかりとした苦味のコーヒーが、甘酸っぱいいちごの風味を引き立てるだろうか。今宵はアルコールは控えたが、白ワインやシャンパンも合うかもしれない。

ひとくち食べてみると、期待通りの味わい。いや、それ以上か……。いちごの風味をギュッと濃縮したようなジュレに、フレッシュ感が残る角切りいちご、ふんわり滑らかな食感のいちごミルクムース、どこをとってもいちごの味わいを堪能できる。正に特別な夜にピッタリなケーキである。

昼間から楽しめる!SHIBUYAのイルミネーション

この場をかりて、筆者が行ってみたいと思っているクリスマスイルミネーションもご紹介しておこう。

12月1日から25日まで、渋谷公園通りや代々木公園ケヤキ並木を青色のイルミネーションで彩る「青の洞窟SHIBUYA -DAY&NIGHT-」が開催されている。日清製粉ウェルナのイタリアン商品シリーズ「青の洞窟」のプロモーション企画として、もともとは平成26年(2014年)よりに目黒川沿いで開催されていたが、平成28年(2016年)から現在の渋谷に場所を移し点灯。過去5回で累計1千万人以上が来場しているという。

今年は「昼間から楽しんでほしい」とのことで、ケヤキ並木ではクリスマスマーケット「青の洞窟 Xmas market」も開催。グルメやアパレル、生花、アート雑貨、ホームプラネタリウムなどのブースが約20店舗、その他キッチンカーが出店する。なお、イルミネーションの点灯時間は17時~22時(クリスマスマーケットは15時~21時)となっている。交通の便もいいので、クリスマスデートのコースとしておすすめのスポットといえるだろう。

青の洞窟SHIBUYA -DAY&NIGHT-
期間:2023年12月1日(金)~25日(月)
開催時間:15:00~22:00
場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木

まとめ

この記事では、「Uchi Café×ICHIBIKO いちごミルクのムースケーキ」と、『青の洞窟SHIBUYA -DAY&NIGHT』を紹介してきた。渋谷の街を青く包み込むイルミネーションイベントを満喫したあとは、ローソンのちょっぴり贅沢なクリスマスケーキで幸せなひとときを過ごすのはいかがだろうか。

祭り開催情報

名称 青の洞窟 SHIBUYA
開催場所 東京都渋谷区
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木
開催日 2023年12月1日(金)~2023年12月25日(月)
主催者 『青の洞窟 SHIBUYA』実行委員会
アクセス 【電車】
JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅より徒歩10分
渋谷駅、代々木公園駅、代々木八幡駅からもアクセス可能
関連サイト http://shibuya-aonodokutsu.jp/sp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1969年,東京生まれ。ライター。写真家。美術家。masART STUDIO主宰。東京の郊外を拠点に活動。Webメディアで執筆の傍ら,人工構造物をモチーフとしたフォトモンタージュ作品を制作する。目標は,ダイエットと,ITリテラシーを高めること。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事