Now Loading...

だるまは多種多様?全国のご当地だるま、オリジナルだるまをご紹介!

だるまは多種多様?全国のご当地だるま、オリジナルだるまをご紹介!

だるまと言えば、みなさんはどのような姿かたちを思い浮かべるでしょうか。

おそらく、赤くて目が大きい、起き上がりこぼしのような姿を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

ですが、実はだるまの形は地域によってさまざま種類があります。

そこで今回は、近年さまざまな地域で誕生し、噂になりつつあるオリジナルだるまの数々をご紹介します。

さまざまな地域で、独特のだるまが誕生!

まん丸フォルムに縁起の良い赤ということで、だるまは今マスコットにしたい人形として高く注目されています。

ご当地のマスコットとして、有名キャラクターとコラボするなど、だるまモチーフのアイテムやキャラクターは増えています。ここからは、特に注目されているだるまをご紹介します。

有名キャラクター×だるまのコラボレーション!「キャラだるま」

有名アニメなどのキャラクターを可愛らしくだるまにアレンジされたものが、今密かに人気を博しています。

・リラックマだるま
だるまの生産量日本一を誇る、群馬県高崎市から、リラックマとのコラボだるまが登場しました。
リラックマならではの黄色い姿が特徴的で、大きさは23cmというどっしり感のあるサイズです。
顔の両側には七転八起と願い事実現のため、大願成就が書き込まれています。

・スターウォーズだるま
300年以上の歴史を持つ、福島県白河市の白河だるま。
福島を中心に日本全国に福を届けている白河だるまが、shopDisneyとのコラボレーションを果たし、スターウォーズだるまを制作しました!
ダースベイダーや、ストームトルーパーといったおなじみのキャラが、だるまモチーフで可愛らしくも凛々しい仕上がりになっています。

ちなみに、白河だるまの名に恥じぬよう、松・竹・梅・鶴・亀で顔がつくられています。

全種類コンプリートしたい!「ご当地だるま」

先ほどご紹介した白河だるまと、アダム エ ロペ ル マガザンとのコラボレーションによって、北海道・東京・大阪・福岡のご当地だるまが登場しました

アダム エ ロペ ル マガザンは、世界中から集められたユニークシーズナブルグッズや、ちょっと変わったお土産品など遊び心のある雑貨を取り扱うお店です。

各都道府県の特徴をとらえた独特な姿は国内外から高い注目を浴びています。

全13種からなるご当地だるまをコンプリートして、ぜひ福を呼びこんじゃいましょう!

奥ゆかしい表情が印象的!「姫ダルマ」

だるまと聞いて、男性の姿をイメージする方も多いのではないでしょうか?
しかし、実はだるまには「姫だるま」という女性のだるまもいるのです!

大分県竹田市の工房で作られている姫だるまは、実は江戸時代から続く、歴史ある縁起です。

現在は大人気テレビ番組「水曜どうでしょう」で紹介されてから、一気に知名度が上がり、放送から20年経った今でもその人気は根強いままです。

ちなみに、モデルとなっているのは江戸時代の主婦とのこと。

工房では現在制作に2人しか携わっていないため、制作を依頼してから受け取りまで数年間待つこともあるそうです。

コロナ終息を祈願!「アマビエだるま」

いま最も世間を騒がせている新型コロナウイルス。

その登場に合わせて2020年には疫病避けの妖怪「アマビエ」が爆発的に知名度を上げました。
そんなアマビエが御利益抜群のだるまになり、コロナに終止符を打つために奮闘しています。

なお、アマビエだるまは各種ブランドやさまざまな雑貨店で販売されています。

「疫病が流行るとき、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言を残したアマビエ。
日本中がコロナウイルスに苦しむ中、アマビエだるまがコロナ終息への架け橋となることを期待したいですね。

まとめ

日本のだるま市場の80%を占めているのは高崎だるまですが、地域によって特徴的なだるまがいたり、キャラクターとのコラボだるまをプッシュしていたりと、その特徴は千差万別です。

今回紹介しただるま以外にも、個性あふれるだるまは沢山あります。

だるまが気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

「だるまとは?歴史や意味、全国のだるまに関わるお祭りを紹介!」記事はコチラ

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

日本の行事・風習

あわせて読みたい記事