Now Loading...

人気の恵方巻きレシピ10選!王道からアレンジまでご紹介!

2020/2/1
2020/6/5
人気の恵方巻きレシピ10選!王道からアレンジまでご紹介!

まもなく節分ですね。節分の縁起物と言えば恵方巻きです。この記事では、定番レシピはもちろん、ちょっと変わった具材を使ったレシピや、キャラクターにちなんだおもしろレシピまで、恵方巻きのレシピを10個厳選してご紹介します。

王道レシピからおもしろレシピまで!恵方巻きのレシピ10選

恵方巻きはお店で買うという方が多いと思いますが、自分で作る恵方巻きは、アイデア次第でユニークでオリジナルなものが生まれる楽しさがあり、家族にも喜んでもらえることでしょう。今年は定番レシピの恵方巻きはもちろん、おもしろレシピやお子様に人気のキャラクターの恵方巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

まずは定番!手づくり恵方巻き (味の素KK)

定番の恵方巻きに使う具材は、卵・きゅうり・干ししいたけなど、お寿司におなじみのものばかり。味付けは砂糖としょうゆが基本です。綺麗に仕上げるために、具材が中央に来るように気をつけましょう。

1. 酢飯にするお米はかために炊くのが基本です。

2. 卵焼き、しいたけの甘煮を作ったら冷まします。

3. きゅうりやとカニかまなど他の具材と2.を合わせて、巻きすを使って海苔と酢飯で巻いて完成です。

定番の恵方巻レシピはコチラ

大人気! 具がいっぱいの海鮮巻き

お寿司と相性がよい海の幸をふんだんに使った海鮮巻きは、とても人気があります。海鮮巻きは素材が命!下準備が少なくて済むので時間がないときにもおすすめです。

作り方は定番の恵方巻きと同様ですが、ポイントは2つです。

・バランスの良い太巻きになるように、のせる具材の量に合わせて酢飯の量を調節する。

・海鮮物は水気が多く柔らかいことが多いので、巻くときの力加減に気をつけること。

海鮮恵方巻のレシピはコチラ

カルシウムたっぷり! チーズ恵方巻き (明治)

チーズをのせた恵方巻きはいかがでしょう。意外かもしれませんが、チーズは酢飯とよく合います。

作り方は定番の恵方巻きとほとんど一緒ですが、海苔の上にスライスチーズをのせてから酢飯を広げるところが違います。千切りの生野菜やツナ、ハムなどチーズと相性のよい具材を取り合わせれば、サラダ感覚で恵方巻きを楽しめます。

チーズ恵方巻のレシピはコチラ

レモンテイストはいかが? カリフォルニアロール恵方巻き (ポッカサッポロ)

お酢の代わりにポッカレモン100を使った恵方巻きです。見た目も鮮やかなカリフォルニアロールは、サーモンやアボカドなどの具材がレモンテイストと相まって、さわやかな味を楽しめます。

1. ご飯にポッカレモン100を合わせてレモン寿司飯を作ります。

2. 海苔の上にレモン寿司飯を広げて炒りゴマを散らしたらラップをかぶせ、巻きすの上でこれをひっくり返します。

3. 厚焼きたまごやサーモン、アボカドなどの具材を海苔の面にのせたら、ラップを巻き込まないよう注意しながらしっかり巻いて完成です。

カリフォルニアロールのレシピはコチラ

 食べてビックリ! オムライス恵方巻き

見た目はお寿司なのに味はオムライス。食べてビックリのこの恵方巻きは、お子様に喜ばれること間違いなしです。

1. 卵に片栗粉と塩を加えてしっかり混ぜてから、フライパンで薄焼き卵を焼きます。

2. 巻きすの上に薄焼き卵をのせ、その上にごはんをのせます。

3. サラダ菜、グリルした鶏肉、トマトソースを2.の上にのせ、巻きこんで出来上がりです。鶏肉を焼いたフライパンでトマトソースを作ると旨みが出ます。

オムライス恵方巻のレシピはコチラ

 野菜たっぷり! キムパ恵方巻き

韓国風巻き寿司であるキムパの恵方巻きはゴマの風味が香ばしく、カラフルな見た目も楽しめます。牛カルビやキムチ・焼肉のタレが、韓国情緒あふれるものにしてくれるでしょう。巻く前にゴマをご飯の上にまんべんなく振っておくこと、巻いた後に、余ったゴマをさらに散らして風味を出すことがポイントです。

1. ナムル・卵焼き・キムチ、そして乾煎りしたゴマを用意しておきます。

2. 牛カルビを炒め、焼肉のタレを絡めます。

3. 巻きすに海苔とごはんを敷き、乾煎りしたゴマを振ります。

4. 細く切った卵焼き・ナムル・キムチ・焼いたカルビを並べ、しっかり巻いて完成です。

キムパ恵方巻のレシピはコチラ

 七福神にあやかって・・・ 牛肉しぐれ巻き (マルカン酢)

手軽に作れ、甘辛い味が食欲をそそる牛肉しぐれを使った恵方巻きです。恵方巻きの由来とも言われる七福神にあやかり、牛肉・しょうが・グリーンリーフなど7種類をそろえましょう。巻くときに具材を酢飯の両端からはみ出させると豪華に見えますよ!

1. 牛しぐれ煮は牛肉を入れて汁が少なくなるまで煮て、ザルにあけて冷まします。味付けはご家族の好みに合わせて調節しましょう。

2. 巻きすの上に海苔と酢飯をセットしたら、牛しぐれ煮を卵焼き・グリーンリーフなど他の具材と合わせて巻いて完成です。

牛肉しぐれ巻きのレシピはコチラ

 お子様が喜ぶ!鬼さんの恵方巻き (ヤマサ)

この投稿をInstagramで見る

節分の日にぴったり!鬼の恵方巻き . みなさんの投稿を見て返信させていただきますコメントお待ちしております . 節分の日にひと工夫したレシピをご紹介♪ 普段はこわ〜い鬼もかわいく変身!ぜひ試してみてください♡ . ■材料 鬼の恵方巻き(1本分) ・ごはん…お茶碗軽く一杯分 ・魚肉ソーセージ…1本 ・ブロッコリー…適量 ・にんじん…少々 ・チーズ…少々 ・海苔…1枚 . 鬼パンツ恵方巻き(1本分) ・卵…2個 ・砂糖、塩…少々 ・海苔…1/2枚 ・ごはん…お茶碗軽く一杯分 ・魚肉ソーセージ…1本 ・ブロッコリー…適量 ・にんじん…少々 ・チーズ…少々 ・海苔…1枚 . ■手順 下準備 ・ブロッコリーは塩ゆで、にんじんは薄くスライスし茹でておく . 〜鬼の恵方巻き〜 1. 巻きすの上にラップを敷き、海苔を載せる 2. 海苔の奥側を少し空けてご飯を広げる 3.刻んだブロッコリーを手前に並べる 4.魚肉ソーセージを1/3の位置で縦にカットする 5.カット面を下にして、ブロッコリーの上に置く 6.巻き終わりを下にして、海苔をしっかりするまで置いておく 7.半分に切って、にんじんで角を作り、チーズで歯を作り、 海苔で顔の表情を作れば完成 . 〜鬼のパンツ恵方巻き〜 1.卵に砂糖、塩を入れ解きほぐす 2.海苔を細長く切って、水にくぐらせて、卵焼き器に並べる 3.1を流して焼く。海苔の上に広がってしまった卵を注意して剥がせば仕上がりが綺麗に 4.海苔をラップの上に乗せ、その上にご飯を平らに広げる 5.海苔の上側を少し開けてご飯を広げる 6. 刻んだブロッコリーを手前に並べ、 その上にカットした魚肉ソーセージを置き、巻く . 7.両サイドを少しカットして、にんじんで角を作り、 チーズで歯を作り、海苔で顔の表情を作れば完成です! . #ママタス をつけてお子さんやご家族とのハッピーな瞬間や料理、コーデなどを投稿してください . 素敵な写真や動画は @mamatastv_photo などでご紹介させていただきます✨ . 投稿させていただく場合は、事前にご連絡いたします . #育児ママ#育児中#育児ライフ#ワーママライフ#こそだて#育児の合間#子育て応援#子どものいる暮らし#育児を楽しむ#子育てあるある#子育ての悩み#ママさんと繋がりたい#子育てぐらむ#料理動画#簡単クッキング#時短レシピ#時短家事#おいしいご飯#クッキングママ#クッキンググラム#料理は愛情#恵方巻き#節分#鬼#鬼の恵方巻き#鬼のパンツはいいパンツ#豆まき

mama+(ママタス)(@mamatastv)がシェアした投稿 –

節分と言えばこのキャラ、鬼さんの恵方巻きです。キャラクターにちなんだ料理では絵心が大事です!気持ちを込めて作りましょう。

1. 魚肉ソーセージ、塩ゆでのブロッコリー、薄くスライスしてボイルしたにんじんを準備します。

2. 海苔の上にご飯を平らに広げ、1.の魚肉ソーセージと細かくしたブロッコリーをバランスよくご飯の上に載せます。少しおいてから半分にカットします。

3. 角はにんじん、歯はチーズで作り、顔に見立てた魚肉ソーセージに合わせます。海苔で表情を描いて完成です。

鬼さんの恵方巻きのレシピはコチラ

パコッとお手軽! アンパンマン恵方巻き

誰でも知っている正義のヒーロー、アンパンマンの恵方巻きも、ウケること間違いなしです。キャラ恵方巻きはパーツの製作に時間がかかりますが、100均で買える酢飯の形を整えてくれる容器を使うと、パコッとお手軽に作れます。

1. 魚肉ソーセージに海苔を巻いて、鼻と頬のパーツを作ります。

2. あらかじめ6、7分目まで酢飯を入れておいた容器に、1.で作ったパーツを並べます。

3. 2.の上にさらに酢飯を容器ギリギリまで入れ、押しふたをのせて押しながら形を整えます。

4. 3.の酢飯を海苔の上に取り出して巻きます。残りの海苔で目、まゆ毛、口のパーツを作り、マヨネーズで接着したら完成です。

アンパンマンの恵方巻きのレシピはコチラ

 食べるのがもったいない? ピカチュウの恵方巻き


ピカチュウの恵方巻きならば子どもも大喜び、節分の忘れられない思い出になるでしょう。

1. 特徴的な顔部分は、色つきふりかけなどで酢飯を黄色にします。

2. ラップで酢飯を成形し、バランスを取りながら海苔を巻きつけていきます。

3. 顔が出来たら、さらに酢飯をのせた海苔で巻きます。海苔巻きをカットして、カニかまで頬っぺたを作ってのせ、表情を出したら完成です。

ピカチュウの恵方巻きのレシピはコチラ

アレンジレシピでオリジナルの恵方巻きを楽しもう

いかがでしたか。ここ10年くらいで一気に全国に広まった恵方巻きですが、今回ご紹介したのはレシピのほんの1部です。このレシピを試したりアレンジしたりすることはもちろん、お好みの具材や味付けでオリジナルの恵方巻きレシピを作ることにもぜひ挑戦してみてください。

タグ一覧