Now Loading...

今年の恵方巻はブルジョワ気分で!?成城石井の恵方巻フライング実食レポート!

更新日:2021/2/1 びび
今年の恵方巻はブルジョワ気分で!?成城石井の恵方巻フライング実食レポート!

こんにちは!今年も節分の季節がやってきました。豆まきも楽しいけど、その年の恵方を向いてかぶりつく「恵方巻」もやっぱり楽しみですね。

恵方巻にかぶりつく風習は関西発祥と言われていますが、最近では全国のコンビニやスーパー、百貨店で様々な種類の商品が売り出されるようになり、すっかり国民的文化へと発展しました。今回はそんなバラエティ豊かな選択肢の中から、有名スーパーマーケット「成城石井」さんの恵方巻をいただきたいと思います!

今年の恵方は「南南東」、大口を開けてウォーミングアップ開始!

あこがれの成城石井”贅沢”恵方巻にかぶりつき!

さて、「成城石井」と聞いてどんな印象を持たれますか?ちょっとハイクラスなスーパーのイメージ?高級品しか置いてない?卵、野菜、生鮮品など日常で購入する食品において、ちょっと良いモノが置いてある・・・そんなイメージでしょうか?

はい、その通りですね(笑)。

もちろん決して高すぎないのですが、価格よりも品質や品揃え、丁寧な接客で多くの方に支持されているスーパーマーケットです。今回はそんな成城石井さんのちょっと贅沢な恵方巻を予約しちゃいました!

8種類と豊富なラインナップ!気になる価格は?私にも買える?

さてさて、さすが品揃えに自信の成城石井さん、なんと恵方巻の種類も8種類と群を抜いて豊富でございます!!ラインナップは以下の通り♪

【お魚屋さんの恵方巻】
本ずわいがに恵方巻 990円
七種具材の海鮮恵方巻 1,690円
七種具材の海鮮恵方巻(ネタ25%増量) 1,990円
九種具材の海鮮恵方巻 2,490円

【自家製恵方巻】
たっぷり煮穴子と本ずわい蟹の特上恵方巻 1,390円
自家製海老おぼろ七種具材恵方巻 719円

【店内で作りました自家製恵方巻】
本ずわいがに恵方巻 990円
黒毛和牛入り恵方巻キンパ(韓国風太巻) 899円

※すべて税抜き価格

さすが!贅沢な匂いがぷんぷん!でも・・・年に一度だし、買っちゃいましょう!!どれにしようかな・・・

カニ!エビ!お刺身!贅沢三銃士をゲットしたよ

さて、今回は8種類の恵方巻の中から「本ずわいがに恵方巻」「七種具材の海鮮恵方巻」「自家製海老おぼろの七種具材恵方巻」の3本を選びました!どれもはっきりと「成城石井特製」の文字・・・これは期待できそうです。

選んだ理由の8割はフィーリングですが(笑)、今年はたくさんのお祭りやアウトドアに繰り出せる良い一年にしたい!ということで、”海鮮”や”海老”、”ずわいがに”などの幸福ワードに惹かれたのが大きいですね。

さらに、これらの恵方巻に使われている海苔は、京都の清水寺で所願成就の祈祷済みのものであるとのこと!有難や有難や・・・!

南南東に進路を取れ!恵方を向いて、いざ実食!

さあまずは「自家製海老おぼろの七種具材恵方巻」からいただきましょう。

断面はこんな感じ。

さらに七種具材でお値段も税込み777円という縁起の良さ!(僕は気付きましたよ・・・成城石井さん・・・わざとですよね・・・?)

さすがのハイクラスなお洒落センスに開いた口がふさがりませんが、そんな大口もかぶりつくにはうってつけ!ということでいただきまーす!

 

もぐもぐ・・・

 

・・・やはり安定の美味しさ!

プリっとしたえび、柔らかなかんぴょうのワクワク食感に加えて新鮮なキュウリがシャクっとした歯応えで楽しませてくれます。噛んではかぶりつき、噛んではかぶりつき、もう止まらない。

美味しゅうございました。

 

続いては「本ずわいがに恵方巻」!

カニじゃ!!それも本ずわいじゃ!!

カニの味は大好きなものの、殻の付いたカニを食べる時の労力が惜しいと思ってしまう性分な為、このように剥いてあるカニがお米に挟まっていたりするとテンションがワッショイとなります。

ところで、カニは何万という卵を同時に産むことから、子宝に恵まれる縁起物としても知られています。この有難い本ずわいがに入りの恵方巻を一口でいっちゃうんですから、素晴らしい風習ですね。

 

もぐもぐ・・・

 

・・・甘い!本命の本ずわいがにに隠れて穴子の甘みが押し寄せてきます。かんぴょう・煮椎茸のしょっぱさとのハーモニーで、いくらでも食べられちゃいそうです。2本目ということでだいぶお腹いっぱいですが、美味しくいただきました!

 

最後は「七種具材の海鮮恵方巻」!

・・・バラエティ豊かな恵方巻に翻弄され過ぎて海苔巻きの基本を忘れていたよ・・・お前、そういえば寿司じゃん。

ネタの並びは、本ずわいがに、荒波真鯛、サーモン、海老、ねぎとろ、数の子、大葉 とやっぱり豪華!

実家の両親が巻いてくれたのかってくらい大好物のネタのみが巻かれています。お寿司好きの方ならみんな好きなネタではないでしょうか?見てくださいこのサーモンのボリューム。もうワクワクが止まりません。いただきます!

もぐもぐ・・・  はい美味しいです。成城石井さんの底力を見た気がします。

海老、ねぎとろ、サーモンで、口の中が甘みでいっぱいになることを予想していたんですが、ここで伏兵の大葉が完璧に味をコントロールしてきます。

正直、そうそうたる具材の並びを見て、大葉が寿司ネタのように記載されていることはほんの少しだけ気になっていたのですが、そんな違和感を吹き飛ばす大葉の大仕事!!

ワサビがなくてもしっかり魚の美味しさを感じることができます。何貫分か分からない量でしたが、しっかりと完食。お味もボリュームも大満足でございます!

こちら唯一の問題はかぶりついている途中で醤油が切れてくることですので、しきたり通り一口で食べ尽くそうと言う猛者の方は隣にセコンド的な人を付けて追い醤油をしてもらうことをお薦めします。

8種コンプリートなるか?成城石井の恵方巻は2/2まで!

いかがでしたか?どれも味、ボリュームともに素晴らしい至高の恵方巻ですので、是非お好みで選んでみてください。大家族の方は8種コンプリートも夢じゃないかも!?

びび
この記事を書いた人
びび
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事