Now Loading...

ご利益いっぱい!カワイイだけじゃない御朱印8選

ご利益いっぱい!カワイイだけじゃない御朱印8選

ここ数年、御朱印巡りのブームが続いています。

御朱印には朱色の印章と、その寺社の名前や神様・ご本尊の名前が墨書きされるのが一般的。

ですが、最近は寺社ごとに親しみやすい絵柄や個性的なデザインの御朱印を授与することが増えていて、その自由な発展ぶりには目を見張るものがあります。

個性が光る!カワイイ御朱印8選

特に、季節や月替わりの御朱印には、その季節に咲く花や年中行事をモチーフにして、かわいいイラストやはんこが添えられる傾向がうかがえます。

また、寺社ごとにご利益は様々ですが、ご祭神や寺社ゆかりのものをかわいいキャラや絵にして御朱印にし、人気を博しているケースも出てきました。

今回は、そんなイラストや絵が魅力的な御朱印を8つご紹介します。

※例年の内容を参考にご紹介しています。最新の詳細は御朱印を頒布する寺社からの情報をご確認ください。

恋愛良し、映え良しな欲張り御朱印! - 別小江神社

愛知県名古屋市にある別小江(わけおえ)神社は、縁結びや安産のご利益があり、平安時代の「延喜式神名帳」に記録が残っている由緒正しき神社です。

別小江神社の御朱印は、お正月には行列ができるほど人気で、季節ごとに変わるカラフルなデザインが特徴的。御朱印を目当てに参拝される方も多いようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RINA(@nrmrmnmy17)がシェアした投稿

「さんちゃん」もカワイイ立体御朱印! - 太子堂八幡神社

東京都世田谷区にある太子堂八幡神社は、御朱印の種類の多さで知られていて、厄除けや交通安全、学業成就のご利益があるといわれています。

中でも驚きのかわいさなのが、毎年10月の例大祭に合わせて授与される数量限定の立体御朱印!開くと中から、鳥居と神の使いの白鳩が飛び出す仕掛けです。

また、宮司の飼い猫「福ちゃん」と、境内で飼われている「幸せうさぎ」と白鳩の絵がカワイイ「さんちゃん御守シール」もついてきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

クロネコ🐈‍⬛(@kuroneko4137)がシェアした投稿

映え神社のとびきりオシャな御朱印 - 現人神社

福岡県那珂川市にある現人(あらひと)神社は、全国の二千余社で祀られている「住吉三神」の起源の神社です。仕事運アップにご利益があり、商売繁盛や就転職の成功祈願に訪れる人が絶えません。

また、花手水や、季節ごとに恋ぼんぼりや風車などで飾られる回廊がある境内は、縁結びの映えスポット!この夏は「願い結び風鈴」が飾られ、地元出身のイラストレーター・諌山直矢さんとのコラボによるオシャレでかわいい御朱印が限定頒布されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

現人神社(@arahitojinja)がシェアした投稿

「雷くん」が海外の方にも大人気 - 賀茂別雷神社

栃木県佐野市にある賀茂別雷(かもわけいかづち)神社は、通称「雷電さま」と呼ばれ、厄除招福や縁結びのご利益があり、雷除けのご祈祷も行われています。

賀茂別雷神社の御朱印は、神社のマスコットキャラ「雷くん」が月ごとに描かれており、日本だけに限らず海外の方にも人気があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいじ(@pokopokoreiji)がシェアした投稿

季節ごとにカワイイ御朱印がたくさん - 三輪神社

愛知県名古屋市にある三輪神社には、鳥居の左・右に小さい鳥居がつながった、全国的にも珍しい「三ツ鳥居」があり、くぐると3倍のご利益があるといわれています。

三輪神社の御朱印は、もともと社名だけを記したシンプルなものでしたが、女性宮司が手作りしたハンコを押したところ話題に。以降、季節ごとに常時5~6種類のバリエーションを用意しているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

alma(アルマ)(@alma55jp)がシェアした投稿

様々なバリエーションの御朱印 - 護国山吉祥寺

護国山吉祥寺は愛知県美浜町にあるお寺です。毘沙門堂には秘仏・毘沙門天が安置され、願い事がある人は、毘沙門天の命によって建てられたという成就塔をさすって拝むと願いが叶うのだとか。

吉祥寺の御朱印は、お地蔵さんや猫や子どもなど可愛らしいイラストのほか、「大願成就の昇り龍」「厄除けの下向きの龍」など様々なバリエーションがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nishikawa05591がシェアした投稿

かわいい姫キャラのイラストに萌える - 小松寺

千葉県南房総市にある小松寺は、境内で2匹の猫がのんびり過ごす緑豊かな山あいのお寺です。ご本尊の薬師如来は、薬壺を持ち病気平癒や疫病除けにご利益があるといわれています。

御朱印には数種類ありますが、姫キャラのイラスト御朱印がかわいいと特に人気です。モチーフになっている吉祥天女は福徳をもたらす美しい女神、菊理姫は男女の仲を取り持つ縁結びの神様とされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小松寺 こまつじ(@komatuji)がシェアした投稿

咲き誇る桜を繊細に描くアート御朱印 - 櫻木神社

千葉県野田市にある櫻木神社は、平安時代からある歴史の古い神社です。桜が開くことにちなんで開運や縁結びにご利益があり、多くの女性が参拝に訪れています。

御朱印は、社名の通り桜が描かれたものが人気です。特に、400本もの境内の桜が咲く毎年3月9日~29日には「さくらの日まいり」が行われ、2枚を並べると1つの絵になる美しい御朱印と、桜の花をかたどった可愛らしい御朱印が限定授与されることもあり、大変な賑わいとなります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takecho_122(@kaicho_0413)がシェアした投稿

まとめ

この記事では、イラストや絵柄がカワイイ御朱印を8つご紹介しました。

特に、縁結びのご利益がある寺社では女性参拝客が多いこともあり、カワイイ御朱印や美しいアート御朱印、イラストレーターとのコラボ御朱印などを授与している場合があります。

また参拝する人々も、行く先々で地域の名物グルメを堪能したり、観光スポットを回ったりと御朱印巡り+@も合わせて楽しんでいるようです。

少しでも気になった方は、今回の記事をご参考に、まずはかわいい御朱印から集めてみてはいかがでしょうか。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事