Now Loading...

お花見ができて桜の御朱印ももらえる!全国の寺社&美しい桜御朱印5選!

2023/3/20
2023/3/20
お花見ができて桜の御朱印ももらえる!全国の寺社&美しい桜御朱印5選!

3月半ばを過ぎると全国各地から桜の開花宣言が届き、桜の名所の多くでは「桜まつり」が開催されます。今年の桜は全国的に早い開花となり、日本気象協会の予想によると東京ではなんと3月23日頃には満開を迎えてしまうとのことです(3月16日発表)。

全国の寺社では桜を植栽している所も多く、3月は御朱印のモチーフとして「桜」を取り入れる場所もたくさん。今年は桜の開花が早まったこともあり、境内も御朱印の中も桜が咲き誇っています!

そこで今回は、境内で桜を鑑賞でき、華やかで可愛い「桜限定御朱印」も授与いただける寺社を全国から厳選して5か所ご紹介します。

標本木だけじゃない!知る人ぞ知る刺繍御朱印(靖国神社/東京都)

靖国神社は明治2年(1869年)に創建され、幕末から第二次世界大戦までの戦没軍人らの御霊(みたま)が祀られています。
境内には桜の木が多く植栽され、東京管区気象台が指定した桜の標本木があることでも有名ですが、実は集印家の方々にとても人気のある刺繍御朱印がいただけることをご存じでしょうか。

今年の「春季限定 刺繍入り御朱印」は、美濃和紙に境内の桜と白鳩、社紋が美しく施された数量限定の刺繍御朱印です。靖国神社の社紋部分は季節ごとに用いられる糸の色が変わりますが、2023年の春季は菊花紋に銀糸を用い、桜紋には淡いピンクが使用された春らしい優しい色合いとなっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

くまももさんぽ(@kumamomo.san)がシェアした投稿

県内随一の桜の名所にある神社(光雲神社/福岡県)

福岡県福岡市にあり、東に福岡市街、北に博多湾を見渡せる丘陵地の山頂付近、石段を上った場所に鎮座するのが光雲(てるも)神社です。

ご祭神として祀られているのは福岡藩祖・黒田如水(官兵衛)と、福岡藩初代藩主・黒田長政。この神社がある県営西公園は、県内唯一の「日本さくら名所100選」に選ばれた花見の名所でもあります。園内には約1,300本の桜が植栽されており、お花見期間中の夜間はライトアップされた桜を楽しむこともできます。

光雲神社の2023年「桜詣切り絵御朱印」は、桜の花が描かれた台紙に黒田家の家紋と桜が切り絵で施されています。期間限定で数量も限定のため、ご希望のかたはお急ぎを!

無敵の山城跡の桜を模した半透明の御朱印(唐澤山神社/栃木県)

栃木県佐野市、唐沢山城本丸跡に鎮座する唐澤山神社。ここはかつての藤原秀郷公の居城跡で、標高240メートルながら全山が赤松におおわれた断崖と、深い谷に囲まれた自然の要塞でした。

そのため、戦国武将として名高い上杉謙信でさえ10度も攻めることになったほどで「関東一の山城」と伝えられています。今ではつつじで有名な唐澤山ですが、南城館展望広場や神橋の大桜などいたるところで桜を見ることができます。

2023年の春の御朱印は「幸せの桜詣」。桜型に切り抜かれたピンク色の半透明の板に社印が押された御朱印は、空にかざすと青空が透けて見える可愛いデザインです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misa(@amnos0033)がシェアした投稿

満開の桜の中でスズメが遊ぶ(櫻岡大神宮/宮城県)

宮城県仙台市に鎮座する櫻岡大神宮は、「独眼竜政宗」の異名を持つ伊達政宗が建立したと伝わる神社です。神社は西公園内にあり、境内周辺には桜の木が多く植栽されているため、桜を観に多くの人が訪れる仙台市有数の名所としても知られています。また、桜の開花から4月下旬まで夜間ライトアップが行われ、夜桜鑑賞も楽しめますよ!

櫻岡大神宮の「お花見限定御朱印」は、全面に桜の花が描かれた美しいデザイン。真ん中には伊達家の家紋の一つ「竹に雀」を思わせる、スズメのイラストがワンポイントとなり、美しさの中に可愛らしい印象が漂っています。

 

見事な「桜大仏」を美しい刺繍で表現(壷坂寺/奈良県)

壷坂寺は奈良県高市郡にある西国三十三所第六番札所であり、眼病に霊験あらたかな寺院です。

寺院の南には「吉野の千本桜」で有名な吉野山があり、国指定重要文化財の三重塔や礼堂などの堂塔伽藍を包み込むように咲く姿は、まるで桜の雲の中に浮かび上がるように見えるということから「桜雲の寺」と言われています。また、台座を含むと高さ15メートルにもなる「天竺渡来大釈迦如来石像」は、春になると桜に覆われることから「桜大仏」とも呼ばれているのです。

壷阪寺の2023年「春の特別朱印桜大仏刺繍朱印」は、伝統の伊勢和紙を台紙に、桜に覆われた「桜大仏」の様子が刺繍で描かれた特製御朱印です。こちらも数量なくなり次第頒布終了となるため、ご希望の方はお早めの参拝がおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

angelico(@k.angelico716)がシェアした投稿

 

タグ一覧