Now Loading...

GoToトラベルでお得に!船で行けるお祭りスポット3選

GoToトラベルでお得に!船で行けるお祭りスポット3選

2020年10月より東京もGoToトラベルの対象となり、観光業の活性化が期待されます。

新しい生活様式を実践して感染予防はしっかり行いながら、秋の行楽シーズンを楽しみたいですね。

GoToトラベルでは船での旅行も割引の対象に。この記事では「船で行く」をテーマにお祭りの雰囲気を味わえるスポット3選をご紹介します。

GoToトラベルとは?

新型コロナウィルスの感染拡大により多くの業界が打撃を受けていますが、観光業界も例外ではありません。GoToキャンペーンは、そんな観光業界を救うために打ち出された政策で、国内旅行の1/2相当額を政府が支援するというものです。

具体的には、旅行代金の半分のうち7割が割引となり、3割が旅行先で使用できるクーポンなどで還元されます。

GoToトラベルで行く!船旅で巡るお祭りスポット3選

日本にはたくさんのお祭りに因んだ名所がありますが、そのなかでも魅力的な、のんびり船で行けるスポットをご紹介します。

【東京発】阿波おどり発祥の地「徳島」

東京から徳島へは、「オーシャン東九フェリー」が毎日運航しています。夜行で17時間35分~19時間5分の船旅です。

徳島と言えば「日本三大盆踊り」に数えられる、阿波踊りが有名です。徳島市中心部で開かれる400年以上の歴史がある夏祭りで、8月12日から15日の4日間、街全体が踊り続けます。

2020年はコロナ禍により残念ながら中止となってしまいましたが、阿波踊りを一年中感じられる場所があります。徳島市内にある、「阿波おどり会館」です。「Go To トラベルキャンペーン」の対象施設として登録され、Go To トラベル事業「地域共通クーポン」の利用が可能となりました。

ここでは、昼公演では阿波おどり会館の専属連、夜公演では有名連33連が毎日交代で1連ずつ出演し、躍動的な阿波踊りを見ることができます。また、阿波踊り体験コーナーでは、阿波おどりのプロに手取り足取り踊り方を教えてもらうことができます。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」と、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

【大阪発】温泉と「おおいたみのりフェスタ」が楽しめる「大分」

大阪から別府への船旅は、商船三井のフェリー「さんふらわあ」が1日1便、運航しています。
さんふらわあは、日本を代表するフェリーのブランドで、カジュアルクルーズと銘打って出航時のイベントや船内施設など、船旅を楽しむ工夫にあふれています。夜行で約11時間20分の船旅です。

別府市・別府公園で開催される「おおいたみのりフェスタ 大分県農林水産祭」は、2020年10月10日(土)・11日(日)にかけて開催されます。農家の方が直接出品する農産品が手に入れられることや、大分の名産である豊後牛を使った焼き肉ややきそば、乳製品などの魅力的なメニューを楽しめることから、人気のイベントです。

別府に行ったら、やはり温泉は欠かせないですよね。初めての方には、別府温泉の中に点在する自然湧出する源泉を巡る「地獄めぐり」をおすすめします。さまざまな特徴のある7つの「地獄」のうち、海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄は、国指定名勝となっています。

また、「重要文化景観」に指定された「別府の湯けむり・温泉地景観」を一望できる、湯けむり展望台もおすすめです。

【神戸発】毎晩開催される「高千穂神楽」で本場の神楽を体験「宮崎」

神戸から宮崎へは、夜行で約12~13時間の船旅です。毎日往復1便ずつ、宮崎カーフェリーが運航しています。

宮崎港から観光バスなどで約2時間半、九州を代表する絶景スポットの1つがある「高千穂峡」に到着。ここで毎晩開催されるのが「高千穂神楽」です。高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、国の重要無形民俗文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」三十三番の神楽の中から代表的な4つの神楽を公開しています。

時間をかけてせっかく訪れた高千穂。高千穂神楽以外にもおすすめなのが、神秘的なパワーを持つ神社も多くある高千穂の神社巡りです。恋愛成就としても有名な「高千穂神社」、芸能と縁結びにご利益がある神社「荒立神社」のほか、多くの神話が残る高千穂では、様々なご利益がある神社やパワースポットがあるので、「高千穂神楽」と合わせて観光の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【高千穂①】 ずっと行きたかった高千穂に行ってきました。 高速バスで数時間。思っていたよりも短く感じました。 1日目は荒立神社、ふらりと立ち寄った謎の喫茶、レトロな雰囲気の宿でのボリュームありすぎの食事、高千穂神楽を堪能しました。 #キネマチコル⠀ #アコーディオン #ギター⠀ #accordion #guitar⠀⠀ #ギター教室 #ギターレッスン⠀ #白水ギター教室⠀ #タンゴ #シャンソン⠀ #映画音楽 #フラメンコ⠀ #tango #tangoargentino ⠀ #flamenco #music #live⠀ #演奏依頼受付中です #高千穂 #高千穂神楽 #荒立神社 #コーヒー

キネマチコル/アコーディオン&ギターデュオ(@towatowaza)がシェアした投稿 –

まとめ

いかがでしたか?船で行ける、お祭りを感じられる場所をご紹介しました。今年は残念ながら中止のお祭りが多いですが、土地の人が愛するお祭りとゆかりのあるスポットに訪れてみてはいかがでしょうか。また、船旅の良い所は、目的地に着くまでのゆったりした時間も楽しめるところです。GoToトラベルを利用して、良い旅を!

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事