募集内容
初詣の新しいカタチを呼びかけるキャッチコピー
応募方法
①応募フォームから応募する
下記の応募フォームから応募してください。
②Twitterから応募する
↓のボタンを押すとTwitterが開きます。あなたのアカウントから「#初詣の新しいカタチを呼びかけるキャッチコピー」をつけて投稿してください。
募集背景
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、「新しい生活様式」が求められています。
例年多くの人で賑わう初詣も、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けることが予想されます。
神社本庁が10月に感染症対策ガイドラインを策定しているほか、各神社でも、初詣の12月の先取りや、「節分までの三十三が日」を推奨するなど、密を避けるための呼びかけが広がっています。
「新しい生活様式」に準じた参拝方法が浸透するには、これまで多くの人が持っていた初詣の価値観やイメージを変える必要があります。
そこで今回、初詣の新しいカタチを呼びかけるキャッチコピーを募集いたします。
神社の取り組み事例
「変わらない祈りのために」キャンペーン(埼玉県神社庁)
「新しい生活様式」に準じた参拝方法として、「マスクを着用する」「時期をずらす」「距離を保つ」「混雑を避ける」「状況の事前確認」「日程・人数の調整」を提案しています。
▼「変わらない祈りのために」キャンペーンページ
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/news/20200901095547/17213/
▼キャンペーンPR動画URL
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/a13d639aec7ab07fd5dd41b4b6578f0a.mp4
神社の関係者様からのコメント
武蔵一宮 氷川神社 遠藤権禰宜
当社としては、分散参拝、露店商の禁止、手水の閉鎖、等々の対応をしているほか、個々にマスクの着用、手の消毒をして自己防衛していただく旨お願いしております。
また、私の意見として、今回は、日本のお正月を考え直す機会だと考えております。お正月様の原点に戻って、年末大掃除をして、神棚のお神札をおまつりしてお正月飾りを整え、お正月様を迎える。そして家族でお屠蘇をいただき、おせち料理やお雑煮をいただき、近所の氏神様に参拝して、カルタや百人一首や福笑いをして過ごす。初詣の参拝者数の多い神社へは、お正月明けてからご参拝下さい。
悠久にお正月様は続きます。変わらない祈り波風たたぬ世が続きますように。
※ご賛同いただける神社様、コメントをお寄せいただける神社様がいらっしゃいましたらこちらからご連絡ください。
募集期間
12月18日(金)まで
結果発表
12月25日(金)
受賞作品について
・応募作品の中から、3点程度を選定させていただきます。
・受賞作品は、全国の神社様が自由に掲載できるよう、デザイン化したうえで、オマツリジャパンWEBサイトやSNSで公開させていただきます。
皆さまからのご応募、お待ちしております!
応募方法(再掲)
①応募フォームから応募する
下記の応募フォームから応募してください。
②Twitterから応募する
↓のボタンを押すとTwitterが開きます。あなたのアカウントから「#初詣の新しいカタチを呼びかけるキャッチコピー」をつけて投稿してください。