碧南市の「油ヶ渕」
愛知県碧南市。名古屋市の南方40km程の場所にあり、西三河地方に位置する市です。市の西側には長野県から続く矢作川の河口があり、南側では三河湾に面しています。この碧南市で毎年5月下旬から6月中旬にかけて行われるお祭りがあります。「碧南市花しょうぶまつり」です!2021年の今年は、5月29日から6月13日にかけて開催されています!
この碧南花しょうぶまつりが行われるのがこちら、愛知県最大の自然湖沼と言われる「油ヶ渕」の北岸に整備された「油ヶ渕遊園地」です!
80品種・1万3千株が咲き誇る
油ヶ渕遊園地の花しょうぶ園には、なんと80品種・1万3千株もの花しょうぶが咲き誇っています!
碧南市の市の花にも指定されている花しょうぶ。市を代表する花なんですね!1.8万㎡の敷地の中に、満開の花しょうぶが広がります!
市の花にもなっていると言うことで、花しょうぶ園の入口ではマスコットキャラクターのしょうぶーがお出迎えしてくれていますよ!
青、紫、白と、カラフルに花しょうぶが咲いています!80品種もあると一つ一つ花びらの筋や広がり方にも違いがあり、いろんな顔を見られるのが嬉しいですね!
園内ではどこまでも続くかのように、花しょうぶが咲き広がっています!
園内は散策できるように道も整備されており、歩きながら花しょうぶを眺めている方もいました!
お祭りは13日までですが、つぼみを付けてこれから花を咲かせなそうなスポットもありました!
屋台も登場!
花しょうぶ園の周りには、お祭りに欠かせない屋台も出店しています!ポテトにわたあめにベビーカステラなど、お祭りグルメまで堪能できるのはありがたいですね!
なお愛知県の緊急事態宣言が延長されていた影響で、予定されていた催事は中止になっている場合があります。お越しの際は、ホームページなどの情報を事前にご確認ください。
周辺情報・アクセス
油ヶ渕遊園地の北側すぐには、室町時代の僧侶の蓮如が滞在したと言う応仁寺があります。そのため油ヶ渕には別名で蓮如池と言う呼び名もあるんだとか。新緑美しい境内なので、ぜひ花しょうぶまつりと合わせて行ってみてください!
■油ヶ渕遊園地へのアクセス
お車の場合、名古屋駅・豊橋駅から下道で約70分。無料駐車場あり。