Now Loading...
マツログ

世界遺産で行われる令和最初のお祭りはすごい複合的?!【姫路お城まつり】に参加してみた!

世界遺産で行われる令和最初のお祭りはすごい複合的?!【姫路お城まつり】に参加してみた!

日本には数々の世界遺産があります。

高野山に熊野古道、富士山、原爆ドーム、さらには法隆寺。

しかし、日本の城で世界遺産に登録されているのはただ一つなのです。

それは姫路城です。

今回は世界遺産・姫路城で行われた「姫路お城まつり」のレポート記事になります!

姫路お城まつりについて

姫路お城まつりは、今年で70回目を誇る歴史あるお祭りです。

5月10日(金)〜12日(日)まで兵庫県の姫路城三の丸広場や大手前公園で開催されました。

開催日の5月10日は「伝統文化の日」、11日は「友情の日」、12日は「世代交流の日」でした。

毎日、日の名前にちなんだテーマを元にイベントが行われました。

 

そもそもこのお祭りは、戦後、奇跡的に残った姫路城を戦後復興のシンボルとして始まりました。

起源はなんと1948年(昭和23年)まで遡ります。

新生姫路市の誕生を祝し、第1回姫路お城祭りが開催されました。

 

姫路市民にとってこのお祭りは

心のよりどころ

だということでした♩

珍しい複合型のお祭りだということ

このお祭りの他のお祭りと違うところ。それは・・・

複合型のお祭りだということです!!

 

ほへ?

って感じですよね。(笑)

実は、姫路お城まつりの中に小さなお祭り(イベント)があるのです。

言い方を変えれば、小さなお祭りがいくつか構成されて、姫路お城まつりになっているのです

ではそれらのお祭りをご紹介いたします!

心震える播州の祭り

 

この投稿をInstagramで見る

 

女の祭さん(@himeji.ladys.fes)がシェアした投稿

今年のテーマは「担ぎ上げる姫路愛!」でした。

日頃は見ることのない、播州祭り屋台の組み上げを間近で見れることができ、ワークショップの体験・ミニ屋台の点灯・プロジェクションマッピングが行われました。

家族で参加した方は特に楽しめたのではないでしょうか♩

参考ページ:姫路市青年会議所公式HP

第20回ひめじ良さ恋まつり

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひめじ良さ恋まつりさん(@himejiyosakoimatsuri)がシェアした投稿

今年は地元姫路市や兵庫県加古川市を中心に全国から49チーム1200名が集結しました。

この日のために練習を積み重ねてきた迫力たっぷりの踊りには圧倒されました・・・!

観客と踊り手が一体になったあの瞬間は忘れることのできない快感でした(笑)

参考URL:https://himeyosa4183.com/index.php

 

これら以外にも、

サウンドフェスティバル2019…参考ページ:公式FACEBOOKページ

第49回姫路城薪能…世界無形文化遺産第一号の能楽を姫路城背景に演じられました。

動物園ナイトZOO…姫路城に隣接する姫路市立動物園が夜に解放されました。

第52代姫路お城の女王発表会…お城の女王が発表されました。

大パレード…城前の大手前通りをお城の女王様や市民団体がパレードをします!

総踊り…播州段文温度や姫路ゆかりのお城踊りが披露されました。

キャッスルガーデン…スイーツや姫路自慢の美味しいものが揃っていました♩

キッズイベント…忍者の見習いになって、姫路城の歴史を学びながらさらなる魅力を発見することがテーマ

などのイベントが行われました!

 

これらすべてのお祭り・イベントをひっくるめて・・・

姫路お城まつりなんです!!

SNSピックアップ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

姫路お城まつり\(^-^)/ 広場の舞台も良いけれど、姫路城をバックに…いいですね。 #姫路城 #姫路お城まつり #姫路観光 #よさこい

あさぎりさん(@kumako2000)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#姫路お城まつり #良さ恋まつり#咲夢麗衣 #よさこい#旗#感動😭😭 #姫路市長賞(3位)#姫路市商連賞 おめでとう♡🙌

Rikaさん(@grandivarika)がシェアした投稿 –

投稿を見ても盛り上がりっぷりがわかりますよね!

5月とは思えないほど暑い3日間でした・・・

予想と違っていたことがたくさんあった!(偏見かも?笑)

僕自身、兵庫県に住んでいるものの、姫路にはなかなか行く機会がありません。

「姫路」と聞くとどんなイメージをされますか?

 

北九州や尼崎に次ぐヤンキーの街・・・・

と僕も正直、思ってたんです!(笑)

 

しかし行ってみると・・・現実は違いました!

むちゃくちゃキレイな街★★

キレイに整備されており、とても歩きやすかったです!

僕はJRを利用しましたが、姫路駅から姫路城までの道のりがとてもキレイでした。

徒歩10分以内に到着し、アクセスも良好です♩

キッズイベントが盛りだくさん!

僕は個人的に姫路城のキッズイベントが気になりました♩

子どもにとっては、踊りよりも何よりも、

遊び=お祭り気分

なのではないでしょうか(笑)

漆喰体験では子どもが詰めかけすぎて、途中で漆喰が足りなくなる事件・・・(苦笑)

日本の伝統文化の伝承という意味ではとても良いですね!

今年のキッズイベントのテーマは「忍術学園」でした。

巨大迷路のクイズラリーや手裏剣道場、流鏑馬射的を体験し、スタンプを集めると豪華商品と交換してもらえるというシステムでした。

巨大迷路のクイズラリーでは親御さんが一生懸命答えをググっている姿が印象的でした(苦笑) 

新しいお祭りの形のようで新鮮でした。

姫路お城まつりまとめ

目玉はこれ!!!というお祭りというかは、小さなイベントがたくさんあるというイメージのお祭りでした。

お祭りの中にお祭りがあるという事例は初体験でしたので、最初は戸惑いましたが、斬新で楽しいなと思いました。

ただ、コンテンツが沢山なので、家族で参加される方はお子さんに「あっち行こ!」「こっち行こ!」と振り回されちゃいそうですね(笑)

そして、この3日間は特に暑かったので、何度か救急車に遭遇する場面がありました。

これからますます気温が上昇しますので、お祭りではこまめな水分補給を心がけてくださいね!

次回の記事もお楽しみに★

トップ画像引用元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Himeji_Oshiro_Matsuri_August09_243.jpg

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい