Now Loading...
マツログ

姫路ゆかたまつりを事前に徹底解説!そこは浴衣美女パラダイス?!

姫路ゆかたまつりを事前に徹底解説!そこは浴衣美女パラダイス?!

「あ〜彼女欲しいなぁあ」

「今年の夏は彼女作って、浴衣姿見て・・・」

とか男なら一度は思ったことありませんか???

 

というわけで今回は姫路ゆかたまつりについてご紹介いたします♩

 

姫路ゆかたまつりとは

姫路ゆかたまつりは、1742年に姫路城主が初開催したとされています。

姫路城付近の古くからの氏神として知られる長壁神社の主祭神を移動させる祭儀として遷座祭(遷宮祭)が行われたことが始まりました。

その際に、参加した人々が浴衣を着用したことから「ゆかたまつり」という名前になったそうです。

ちなみに昔は浴衣がもっともラフな格好だったようです。

今でいうと、

 

パジャマで神事に参加する

 

ってところですかね。(笑)

ちなみに成り立ちはあくまでも説です!

他の説もご紹介しますね♩

姫路城主・榊原政岑は信仰心に厚く、ゆかた祭を始めたことでも知られる心豊かな城主。しかし、日光代参の希望が幕府に聞き入れられなかったことに不満を持ち、酒色におぼれて、吉原通いを始めました。そして「色婦録」にも艶名をうたわれた名妓・高尾を落籍。姫路に連れ帰って、城内西屋敷に住まわせました。これらの行状が、当時倹約を推し進めていた幕府に知れ、政岑は糾弾されます。やがて政岑は20代の若さで隠居を命じられ、榊原家は越後高田へ転封となり、高尾も政岑に従って共に越後高田へと下ることになりました。高田への移動が決まると「さぁ、祭りだ、にぎやかに踊ろう」と最後の命を下し、突然の命に家臣たちが慌てると「衣装などゆかたで結構」と豪語し、ゆかたでの祭りを行いました。これが姫路ゆかたまつりのルーツだといわれています。

引用元:http://kojimataka.jugem.jp/?eid=9

こちらの説は僕が提唱した説とほとんど同じ意味合いだと思われます。

「姫路ゆかた祭り」は、風流大名・榊原政岑が始めた祭りといわれています。姫路藩主・榊原政岑は、城内にあった長壁神社を長源寺境内に社を移し、武士だけのものだった神社を庶民も参拝できるようにするため、御神璽(しんじ)を竪町に遷(うつ)す「遷座祭(せんざまつり)」を寛保2年の夏至(げし)の日に行うとの御触れをだします。「遷座祭」について、奉行から「お城のしきたりに沿う裃(かみしも)もないし、馬もないので梅雨明けの神事で祭りには欠かせない走り馬もできません」と町衆が困っているとの報告を受け、政岑は「それなら、裃がなくてもゆかたでよいではないか。走り馬は他の方策を考えればよい」と指示。裃の代わりに「ゆかた」、走り馬の代わりに「回り灯籠」を使って行われることになりました。以後、この例祭を「姫路ゆかた祭」と呼び、毎年、夏至の6月22日から24日に行われ、庶民にも親しまれ、姫路を代表するお祭りに育ちました。

引用元:http://kojimataka.jugem.jp/?eid=9

たくさんの説がありますので、じっくりと調べてみるとまだまだ他の説も浮上してきそうです。

開催日は毎年6月22日〜24日の16:30〜21:30です!

姫路ってどんなところ?

姫路というと、北九州や尼崎と匹敵する「ヤンキーの街」というイメージがあるかもしれません。

※僕の偏見ならばすみません・・・

 

しかしっ、

 

姫路って本当にイイところなんですよ!

では姫路といえば!というものをご紹介いたします♩

やっぱり世界遺産姫路城でしょ!

画像引用元:https://www.travel.co.jp/guide/matome/181/

姫路城(ひめじじょう)は、兵庫県の姫路市にある日本の城である。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている。また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されている。また、ユネスコの世界遺産リストにも登録され、日本100名城などに選定されている。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう。)という。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E

姫路城は約3年前まで大天守閣を24億円もの費用をかけて修理していました。

今では工事の枠組みも取れ、JR姫路駅からも綺麗な白いお城を見ることができます。

 

姫路城以外にも・・・

♩ひ〜めせんっ、GOGOGO、ひめせんGOGO〜のテレビCMでおなじみの

「姫路セントラルパーク」「書写山円教寺」といった名所がたくさんあります!

(いや、地元ネタすぎてわからんやろwww)

 

とにかく、

姫路はイイとこ一度はおいでっ♩

ライターがオススメする姫路ゆかたまつりの見所とは…?

ライターおススメの姫路ゆかたまつりの見所をご紹介します♩

何と言っても浴衣!浴衣を着よう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#姫路ゆかたまつり #大混雑 #久しぶりに行った #超満員 #ちょっと暑かった

yuuta.unkさん(@y.h_jpn)がシェアした投稿 –

ゆかたって実は昔、普段着だったんです。

今では信じられないですが!

浴衣を着る機会も現代人は少なくなっているのも事実です。

そこで、古来の普段着であった浴衣を着る機会を提供するという意味でも、この浴衣まつりは毎年開催されているのではないでしょうか?

このお祭りを通して浴衣の着心地の良さや見た目の良さなどを実感する方も多いようです。

このお祭りをきっかけに浴衣を好きになってもらえると嬉しいですね♩

見所はやはり・・・

一番の見所はゆかたパレードです!

浴衣を着用したかわいい子どもたちと、「姫路お城の女王」がパレードをします!

浴衣を着てパレードって、他のゆかたまつりにはあまりないことなんです!

他にも浴衣ファッションショーなども開催されます!見所満載です!

お祭りをきっかけに世界遺産が楽しめる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

白鷺城。惚れるほどの美しさ。 #姫路城 #世界遺産 #兵庫 #姫路お城まつり #姫路ゆかたまつり #worldheritage #himejicastle

さとうくろす♨️さん(@satokuro_legend_official)がシェアした投稿 –

世界遺産と聞くと、高尚でハードルが高いイメージですよね?

僕自身、姫路城のある兵庫県に在住していますが、

「姫路城いこう!」

と言われると

「お、おおお〜」

ってなります。

近所の神社やお寺に行くのとは違い、なぜか格の高いイメージがあります。

そんな世界遺産という非日常的な場所で、誰もが参加できるお祭りを開催されることで、世界遺産をもっと身近に感じて欲しい!といったメッセージを感じ取れることも可能です。

このお祭りをきっかけに、世界遺産を楽しんじゃいましょうっ!!

SNSの声は?過去の話題投稿をピックアップ

ツイッターやインスタグラムなどの姫路ゆかたまつりに関する過去の話題投稿をご紹介します♩


生で見にいきたいなあぁあ・・・(にやにや顔が止まらんwww)

 

当日の注意事項

 

この投稿をInstagramで見る

 

#浴衣祭り #姫路ゆかたまつり #KRD8 グループ総勢♡ #wt_egret #シンガーソングライター藍 #髙見梨奈

✭TAKARINA ✭さん(@dhxartist)がシェアした投稿 –

姫路ゆかたまつりにおける小型無人機(ドローン)について

まつり会場(長壁神社・城南公園・商店街)、姫路城周辺、姫路駅周辺での
ドローンの飛行並びに操縦はできませんのでご注意ください。

なお、ドローンの飛行並びに操縦者を見かけた方は、最寄りの警察官、スタッフまで通報してください。

ポイ捨てはやめましょう! ゴミはゴミ箱へ!

引用元:https://www.city.himeji.lg.jp/contents/yukatafes/index.html

ゆかた姿の来場者を上空から撮影する方が過去にいたようです。

もし操作を誤り、墜落した時のことを考えてください

ゴミのポイ捨てなどの基本ルールを含め、絶対に迷惑行為はしないでくださいね

 

雨が降ったら中止?!

結論から言えば、少々の雨ではやる!みたいです。

あまり振り過ぎたら、浴衣がビチョビチョになりお粗末な姿に・・・

当日は雨が降らないことを願うばかりです!

ますます楽しみになってきましたね!

 

 

また、当日は周辺の道路において、通行規制・交通規制が実施されます。

周辺の渋滞が予想されますので、当日は公共交通機関のご利用をオススメします。

 

楽しいひと時を過ごすためには参加者の皆様のご協力が必要です。

よろしくお願いします!

 

このお祭りに関する問い合わせ情報↓

姫路ゆかたまつり振興協議会事務局
TEL:079-287-3652

公式HP:姫路ゆかたまつり

 

かわいい彼女の浴衣姿みたいですよね彼氏さん!?

彼女さんだって彼氏さんのかっこいい姿をみたいに決まってますよね?!

 

もう姫路浴衣まつりに行くっきゃないゾッ!

 

重要なことなので何度も言います。

開催日は6月22日〜24日です!

是非会場に足をお運びください!

 

ここでおまけ・・・

お城を100倍楽しむことができる秘策をご紹介します。

画像引用元:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/enjoy.html

姫路城大発見アプリ

をダウンロードすることで、動画や画像とともに詳細な解説が行われるのです。

是非是非ダウンロードしてみてくださいね。

 

トップ画像引用元:wikipedia

インフォメーション

名称 姫路ゆかたまつり
開催場所 兵庫県姫路市
開催日 2019年6月22日(土)~2019年6月23日(日)
16:30~21:30
アクセス JR山陽新幹線姫路駅から徒歩10分(長壁神社)
関連サイト https://www.mapple.net/spot/28001213/
http://www.city.himeji.lg.jp/contents...

あわせて読みたい