Now Loading...

旧堀切邸秋まつり2021現地レポ!温泉街の有形文化財を彩る番傘ライトアップ

更新日:2021/12/30 高橋 佑馬
旧堀切邸秋まつり2021現地レポ!温泉街の有形文化財を彩る番傘ライトアップ

福島・飯坂温泉のお祭り

福島県の県庁所在地、福島市。その北西部にある飯坂温泉は福島の奥座敷として知られ、古くは二世紀頃からの歴史がある温泉地です。今では一級河川の摺上川沿いに温泉街が広がり、多くの方が温泉を楽しみに訪れています!

旧堀切邸秋まつり

この温泉地の名家を舞台に秋祭りが行われました。旧堀切邸秋まつりです!

旧堀切邸秋まつり旧堀切邸の表門。

旧堀切邸が舞台

今回ご紹介するお祭り「旧堀切邸秋まつり」の舞台は、その名の通り旧堀切邸。江戸時代から続く豪農・豪商の旧家で、1775年(安永4年)建造の土蔵「十間蔵」等は国の有形文化財にも登録されています!紅葉も楽しめる10月から11月にかけて、このお祭りが開催されました!

旧堀切邸秋まつり十間蔵とその周りを飾る紅葉の様子。

このお祭りの特徴は、ライトアップされた番傘!文化財の土蔵の中に美しい光景が広がっています!さあ、入っていってみましょう!

旧堀切邸秋まつり

蔵の中に彩られた番傘の数々。きれいにライトアップされています!

旧堀切邸秋まつり

番傘に描かれた模様にもご注目!桜が咲いていたり、藤の文様や鳥が飛ぶ様が描かれていたりと特徴があります。

旧堀切邸秋まつり

持てる番傘もご用意されていました!こちらを使って記念撮影はいかがでしょうか?

旧堀切邸秋まつり

ライトアップされている番傘ですが、時間と共にライトの色合いが変化するのも見どころです!今は青い世界が広がっています。

旧堀切邸秋まつり

赤系統でシックな雰囲気にも!

旧堀切邸秋まつり

白く、明るい世界にもなりました!

旧堀切邸秋まつり

有形文化財の蔵と番傘と言う和のコラボレーション。光が演出するアートですね!

番傘だけでなく、蔵の梁にもご注目!江戸時代に建てられただけあって、太い木材が使われています。こちらは通常時にも見ることができますので、ぜひチェックしてみてください!

旧堀切邸秋まつり

有形文化財を飾る紅葉

十間蔵から出ると、周りには紅葉した木々が連なっています。こちらにも17時以降はライトアップされていました!

旧堀切邸秋まつり

日暮れと共に楽しめる紅葉。美しいですね!

旧堀切邸秋まつり

そして十間蔵の裏には、温泉街らしくなんと足湯があります!ぜひ温泉で温まっていってください!

旧堀切邸秋まつり

また敷地内にはカフェもあり、お祭り期間に合わせた限定コーヒーも提供されていました。

旧堀切邸秋まつり

温泉、餃子も楽しめる!

お祭りの後は、温泉にも入りたいですよね。旧堀切邸のすぐ近くには共同浴場の「鯖湖湯(さばこゆ)」があり、朝6時から夜22時まで温泉を楽しむことができます!源泉かけ流し、松尾芭蕉も入ったと言われる湯が味わえますよ!木造建築の外観を見るだけでも素敵ですので、ぜひ訪れてみてください。

旧堀切邸秋まつり

温泉街の通りからも、奥山の紅葉を楽しむことができました。

旧堀切邸秋まつり

お祭り、温泉の後は、ご当地グルメも楽しみたいところ。飯坂温泉は、円盤餃子が有名です!

円盤餃子とは、文字通りフライパンに円盤状に餃子を並べて焼き上げ、それをそのままお皿に乗せて提供するもの。見た目のインパクトがすごいのと、良い香りが漂い食欲がそそられますよ!こちらは一人前のため、半月状になっています。

旧堀切邸秋まつり鯖湖湯近くの「照井」さんでいただいた円盤餃子。一人前11個から頼めるのがありがたい。

お祭り情報・アクセス

■開催情報

【お祭り名】旧堀切邸秋まつり

【場所】旧堀切邸(福島県福島市飯坂町東滝ノ町16)

【期間】2021年10月9日-11月30日 毎日9:00-20:00

【内容】番傘ライトアップ、紅葉ライトアップ(10月23-11月21日)、犬張り子絵付け体験(土日限定)など

■アクセス

公共交通機関の場合、福島交通飯坂線 飯坂温泉駅より徒歩約5分。

お車の場合、東北自動車道福島飯坂ICより約15分。近隣の駐車場をご利用ください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事