Now Loading...

伊奈町バラまつり開催中!400種5000株を超えるバラが豊かに彩る花園

更新日:2021/5/19 obaq
伊奈町バラまつり開催中!400種5000株を超えるバラが豊かに彩る花園

埼玉県の伊奈町町制施行記念公園のバラ園で、例年5月上旬から6月上旬に開催される「伊奈町バラまつり」

華麗な彩りで世界中の人々を魅了するバラは「花の女王」と呼ばれることもあります。国内でも数多くの市町村でバラをシンボルの花に定めています。埼玉県の伊奈町では、1990年にバラが町の花に制定されました。伊奈町町制施行記念公園にはバラ園が設けられています。例年5月上旬から6月上旬にかけて豊かな彩りで包まれ、「伊奈町バラまつり」が開催されています。2021年は5月12日~30日の期間で実施されていますが、新型コロナウイルス感染防止のため期間中の土日に企画されるミニコンサートやバトン演技、和太鼓の演奏などのイベントは全て中止となってしまいました。

ニューシャトル大宮駅に掲示される「伊奈町バラまつり」の案内

伊奈町町制施行記念公園

伊奈町町制施行記念公園のバラ園の入口

伊奈町町制施行記念公園のバラ園の入口

埼玉県内で最大の規模を誇る伊奈町町制施行記念公園のバラ園

伊奈町町制施行記念公園のバラ園は、約1.2ヘクタールの敷地に400品種5000株を超えるバラが植栽されています。埼玉県内で最大の規模です。園内は、南東に第1バラ園、南西に第2バラ園、北に第3バラ園の3つのエリアに分かれています。バラ園の入口は、第3バラ園の北端に設けられています。園内に入ると360度のパノラマで豊かな彩りのバラの花で包み込まれるばかりでなく、バラのアーチを潜ることができます。

第3バラ園の入口

第3バラ園

第3バラ園

第3バラ園

第3バラ園に設けられるバラのアーチ

第3バラ園に設けられるバラのアーチ

第2バラ園の中央には設置されており、その東にはハート形のオブジェ、西にはトンネルがバラの花で形作られています。トンエルの中の鐘を鳴らすとロマンチックなムードになるかもしれません。また園の西端には展望用のベンチが並べられ、少し高い位置からバラ園を見下ろすことができます。

第2バラ園の入口

第2バラ園の園内マップ

第2バラ園の噴水広場

第2バラ園に設けられるハート形のオブジェ

第2バラ園に設けられるバラのトンネル

第2バラ園に設けられるバラのトンネル

第2バラ園に設けられるバラのトンネルに吊るされる鐘

第2バラ園西端に並ぶ展望用のベンチ

第2バラ園

第2バラ園

第2バラ園

第2バラ園

第1バラ園は伊奈町町制施行記念公園に最初に整備されたバラ園です。園内にはモダンローズを中心にオールドローズ、イングリッシュローズなどを含め、このエリアだけでも300種類前後のバラが植栽されています。

第1バラ園の入口

第1バラ園

第1バラ園

第1バラ園

第1バラ園

第1バラ園

伊奈町町制施行記念公園の名バラ20選

伊奈町町制施行記念公園では、400品種を超えるバラを鑑賞することができますが、その中から名バラを20種ご紹介します。

伊奈の月

イナ・ローズ

浦和レッド・ダイヤモンズ

プリンセス・チチブ

ミスター・リンカーン

ウェディング・ベルズ

ピンク・パンサー

ベルサイユのバラ

モナリザ

ゴールデン・フラッシュ

ハニー・ブーケ

伊豆の踊り子

ショパン

コンスタンツェ・モーツァルト

早春

バレリーナ

シャルル・ドゥ・ゴール

ブルー・ムーン

しのぶれど

サングリア・ナイト

大宮と伊奈町を繋ぐ埼玉新都市交通のニューシャトル

伊奈町町制施行記念公園に公共交通機関を利用して訪れる場合、さいたま市の大宮駅から埼玉新都市交通のニューシャトルを利用することになるでしょう。大宮駅からゴムタイヤ、側方案内軌条方式の車両を利用し、終点の内宿駅が公園の最寄り駅となります。公園は内宿駅から東に1キロ足らずです。路線バスを利用する場合は、「伊奈記念公園北」停で下車すると便利です。

埼玉新都市交通ニューシャトルの車内

内宿駅に停車するニューシャトル

「伊奈記念公園北」停

バラを町の花に定める埼玉県の伊奈町では、伊奈町町制施行記念公園に県内最大規模のバラ園が整備されています。例年5月上旬から6月上旬にかけて400品種5000株を超えるバラが豊かな彩りで園内を覆い、「伊奈町バラまつり」が開催されています。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
2010年より旅行系のフリーライターとして各種メディアで記事の執筆を行っております。「おまつり」には各々の地域の歴史や伝統、文化が凝縮しています。関東地方で開催されている「おまつり」を中心に、その魅力を紹介して参ります。

あわせて読みたい記事