Now Loading...

紫のシャワーを浴びてみたい!宮崎県日南市の『ジャカランダまつり』

更新日:2021/5/26 どんぐり圭子
紫のシャワーを浴びてみたい!宮崎県日南市の『ジャカランダまつり』

こんにちは。どんぐり圭子です。

今回ご紹介するのは、宮崎県日南市南郷で開催される「ジャカランダまつり」
ジャカランダとは毎年初夏に、紫色の美しい花をつける樹木で、世界三大花木(ジャカランダ、カエンボク、ホウオウボク)の一つに数えられています。

今回は特別に「ジャカランダ花の精」さんからジャカランダの魅力をお聞きしました!
2021年の「ジャカランダまつり」の開催情報も合わせてご紹介いたします。

ジャカランダ花の精とお話しました

このたび、世界三大花木(ジャカランダ、カエンボク、ホウオウボク)の一つである「ジャカランダ花の精」と知り合いになりましたので、ご紹介させていただきます。

以下、ジャカランダ(Jacaranda)花の精さんをJと記しますね。

日南市観光協会提供

日本名は、「紫雲木」。素敵なネーミングですね。

J「とても気に入っています。私の花を見て、まるで紫の雲が流れていくようだとおっしゃってくださった方がつけてくださいました。初夏に綺麗な青紫色の花が咲くからかしら」

普通は、ジャカランダって呼ばれていますよね?

J「もともと南米生まれで、ポルトガル語を話すブラジルの人たちがそう呼んでいました」

へえ、知らなかった。ポルトガル語なんだ。

J「花をつける木としては大きくてね、10mから15mくらいになります」

大木ですね。

J「ミモザやネムノキのような優しい葉っぱに、桐のような紫の花をつけるといわれます。また、葉は鳥の羽のように繊細だとも」

確かに葉っぱは繊細だけど、サイズと花は大胆な美しさがありますねー。

日南市観光協会提供

J「花言葉は、『栄光』、『名誉』、『勝利』なんです」

わあ、ぴったり。あなたにふさわしいと思います!

J「ありがとう。私の花がラッパに似ていて、それがファンファーレを思わせるかららしいのです」

へえ、カッコイイです。

J「あなたの国では、紫は高貴の色でしょう。そういう理由であってほしいわ」

アハハ。ファンファーレもカッコイイよ。

J「南半球では、春の訪れを告げる「紫の桜」と言われ、私の仲間は、南米・南アフリカ・オーストラリアに大勢います」

南半球ばっかりですね。ここ宮崎県日南市南郷は、北半球!

J「日本で1,000本以上の群生が見られるのは、ここだけです」

よくここまで増えましたねえ~。

J「こちらは、沖を黒潮が流れているでしょう。だから温暖で、しかも晴れの日が多いから住み心地がとってもいいのです。寒さが苦手で、0℃以下の環境では枯れてしまいます。それに、日射量が少ないと落葉してしまうんです」

へえ、見かけによらず繊細ですね。

J「まあね。育てるのが難しいという人もいるけど、環境次第なんです」

南米生まれのあなたがどうしてここにきたんですか?

J「それはね、昭和39年東京オリンピックの年に、ブラジル在住宮崎県人会の方々がまだ苗だった私をここに寄贈してくださったの」

ここって、『宮崎県総合農業試験場亜熱帯作物支場』のことですよね。

J「そう。ここで大きくなり、仲間が増えていきました。私たちは成長が早く樹形が乱れやすいので、剪定をしっかりやっていただいています。そんな甲斐あって、今では森になりました」

南郷のジャカランタの森って広いよね。どこを見ればいいかなあ。

J「私たちは、ちょっと気まぐれなところがあって、満開といっても花の密度がその年によって異なります。だから、森を歩き回って紫のパワースポットを探してみて」

分かった、そうする。でも、5月中旬から6月中旬、長い期間花を咲かせてくれてるでしょう。特にその中でもベストな見ごろっていつですか?

J「いつでもそれなりに美しいんだけど……、じゃあ、あなただけに教えましょう。満開を見るなら、毎年6月10日前後ならハズレはないと思います。そのあたりが花のピークなの」

サンキュー。秘密にしておく!

日南市観光協会提供

日南市南郷「ジャカランダまつり」とは?

というわけで、宮崎県日南市南郷では、1,000本以上のジャカランダ群生林の花が5月下旬~6月中旬に見ごろを迎えます。

日南海岸国定公園のほぼ中央、海岸沿いを走る国道448号線からは太平洋を見下す絶景ポイントに「道の駅なんごう」があり、開花に合わせて「ジャカランダまつり」が開催されます。ジャカランダの森を散策すれば、お気に入りの一本に出会うはず。

2020年は、新型コロナウィルスの蔓延で中止でした。2021年は、開催時期がコロナ禍にあって遅れましたが、開催決定!

今年もシャトルバスが走ります。ジャカランタ苗の抽選会や育て方教室などを行い、夜にはライトアップをして幻想的な雰囲気が漂う花祭りです。花は、すでに咲き始めていますよ。

2021年ジャカランダまつりチラシ

■詳しい開催情報こちら:https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/8286/
■「道の駅なんごう」はこちら:http://www.michinoeki-nango.jp/

世界のジャカランダをご紹介!

南米原産のジャカランダは、特に南半球で街路樹として多くの通りに植えられています。花の時期は、紫のトンネルが見事ですよ。

南アフリカ

南アフリカ共和国のプレトリアは、ジャカランダシティと呼ばれています。

南米

こちらは、メキシコシティのジャカランダ。スペイン語では「ハカランダ」と言うのだそうです。日本人移民の庭師が主要道路の街路樹として大統領に勧めたのがはじまりなんですって。日系人は、「メキシコ桜」と言って日本の桜のように愛でたそうです。

オーストラリア

ジャカランダは「春を告げる花」。国中のあちこちの街路樹に見られます。シドニー、メルボルンあちこちの町に街路樹として植えられています。

日本ではここにも!

今回ご紹介したのは日南市南郷『ジャカランダまつり』ですが、他にも静岡県や長崎県でジャカランダを楽しむことが出来ます。

静岡県:ジャカランダ遊歩道

 

この投稿をInstagramで見る

 

美桜(@myon587)がシェアした投稿

場  所:静岡県熱海市東海岸町~渚町
開花時期:5月下旬~6月

長崎県:ジャカランダ通り

場  所:長崎県雲仙市小浜町
開花時期:6月初旬~6月下旬

 

毎年咲きますから、いつかぜひ見に来て下さいね。

※トップ画像:日南市観光協会提供

どんぐり圭子
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
伝統芸能の保存に力を注ぐ一方で、今風に楽しもうと思っています。素敵なお祭りをたくさん発信していきたいな。

あわせて読みたい記事