Now Loading...

亀戸天神社節分追儺式をレポート!赤鬼と青鬼が神官とバトル!?

更新日:2020/7/8 高橋 佑馬
亀戸天神社節分追儺式をレポート!赤鬼と青鬼が神官とバトル!?

鬼が登場する豆まき!

2月3日は節分。節分と言えば豆まきですが、ここ亀戸天神社では豆を撒いて実際に神官と鬼が戦う場面を見ることができます!節分の豆まきは、そもそも季節の節目である節分に、邪気を払い新しい季節に福を持ち込むために行われるものですが、その邪気の象徴として鬼がいるのですね。(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。 2020年1月22日 編集部更新)
18時30分、鬼の登場です!

太鼓橋の方から現れた赤鬼と青鬼。子どもたちを脅かしながら社殿のほうへ進み、神主さんと対峙しました。向かって左側が青鬼、右側が赤鬼です。

鬼と神主さんの問答

鬼が神主さんと問答を始めます。時折「おおーっ」と言った気合の入った雄たけびをあげています!

「お前たちの来る場所ではない」「ここは神国なれば・・・」と言った、神主さんの声が聞こえてきます。詳細は歌舞伎のセリフのような古典的な言い方なのでわかりませんでしたが、後に神社の方に聞いたところによるとこんな内容のようです。迷い込んできた鬼に対して、ここは神域だからあなたたちの来る場所ではないよと伝え、豆を撒いて追い払う物語になっているのだとか。

ついに鬼が神主さんに負けました。神主さんが一斉に豆を鬼に向かって豆を撒き、退治しています。なぜ豆を撒くと鬼を退治できるのかと言うと、豆には「魔を滅する」力があるからと言うのが、理由の一つにあるそうですよ。
鬼を退治したら、今度は参拝者に福豆を投げてくれます。

四方八方に飛ぶ豆!

けっこう勢いよく、四方八方から豆が飛んできます!豆のご利益を求める参拝客で、境内はかなり賑わっています!

こんな感じで空高く待っている豆もあります!

神社の正面でも豆が舞います。

ついに、私も豆をゲットすることができました!福豆と書いてあり、縁起が良さそうですね!

ちなみに、亀戸天神社からはスカイツリーを望むこともできます。都内ではありながら、参拝客はほぼ地元の方で、子どももたくさんいるのはアットホームなお祭りでいいですね!

また亀戸天神社は、藤の名所としても知られています。4月下旬から5月にかけて藤まつりも行われるので、ぜひ行ってみてください!

祭り開催情報

名称 亀戸天神社 節分追儺式
開催場所 東京都江東区亀戸3-6-1
亀戸天神社
開催日 2024年2月3日(土)
17時30分 節分追儺祭
アクセス 亀戸駅から徒歩で12分
関連サイト http://kameidotenjin.or.jp/events/
http://kameidotenjin.or.jp/news/2024/...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事