Now Loading...

形原温泉あじさい祭り2021!50000株のあじさいが一面咲き誇る。夜はホタルも登場

更新日:2021/6/19 高橋 佑馬
形原温泉あじさい祭り2021!50000株のあじさいが一面咲き誇る。夜はホタルも登場

愛知・蒲郡の「形原温泉」

愛知県の東三河地方に位置し、三河湾に面している蒲郡市。市内には4つの温泉郷があり、その1つの形原温泉で毎年6月に一か月間行われているお祭りがあります。「形原温泉あじさい祭り」です!

形原温泉形原温泉への入口を飾るゲート。あじさいの里と掲げられています。

期間中は、毎年10万人もの来場客があると言うこのお祭り。形原温泉の中のあじさいの里を中心に開催されています!どのようなお祭りなのか、現地取材レポートでご紹介していきます!

形原温泉

あじさいの里を散策しながら見られる

あじさいの里の中で行われる、形原温泉あじさい祭り。補陀ヶ池の周りや、山肌に植栽されたあじさいを楽しむことができるお祭りです。

形原温泉

あじさいの里へ入口にはゲートがあり、500円の入場券を購入して入ることができます。アルコールもばっちり用意され、感染症対策も行われていました!

形原温泉

さあ、あじさいを楽しみに奥へと進んで行きましょう!園内はあじさいスポットに向けて、散策路が整備されています。

形原温泉

まず現れたのが、ピンクがきれいなあじさい花壇!山肌にある青や紫のあじさいと合わせ、美しいですね!

形原温泉

形原温泉

散策路は高台へも続いています。満遍なくあじさいを見たい方は、動きやすい靴で来ましょう!

形原温泉

階段の上からの景色はこんな感じ!下からとはまた違った風景を楽しめます!

形原温泉

5万株ものカラフルなあじさい

あじさいの里の中には、なんと5万株ものあじさいが植えられています!高台まで登ると、山の斜面いっぱいに咲くあじさいと、蒲郡市街越しに三河湾との競演を楽しめますよ!

形原温泉

形原温泉

ブルーのあじさいも惹きつけられますね!

形原温泉

補陀ヶ池の周りを飾るあじさいもあります。

形原温泉

朱色の太鼓橋とあじさいのコラボレーション。池に映る逆さ橋も見られますよ!

形原温泉

広い園内を散策して、お気に入りのあじさいをぜひ見つけてみてください!

形原温泉

形原温泉

形原温泉

形原温泉

形原温泉

補陀ヶ池の西側にある通路では、各地の様々な品種を飾るあじさいの展示会が行われています。珍しいあじさいもあるので、ぜひチェックしてみてください!

形原温泉

お土産あじさいを販売、夜にはホタルも!

たくさんのあじさいを見た後は、その余韻をお家にも持って帰りませんか?売店では色とりどりのご家庭用のあじさいが販売されています。お土産にもいいですね!

形原温泉

そしてなんと、あじさいの里の中ではほたるまで見られちゃうんです!夜になるとゲンジボタルが登場するそうですよ!なおあじさいの里は21時まで開園していて、夜間にはあじさいのライトアップもあります。暗くなってから来られる方は、ほたると合わせてお楽しみください!

形原温泉

形原温泉あじさい祭りは、6月1日から30日までの一か月間行われています。ぜひ一面に広がるあじさい、そして夜に出会えるほたるを見に来てみてください!

アクセス

お車の場合、名古屋駅から高速を使い約70分。豊橋駅から下道で約45分。駐車場あり(1回500円)。

※土日祝日は駐車場までの道が大変込み合いますので、余裕をもってご来園ください。

 

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事