※2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響で中止となりました。2021年には無事に開催されることを願いつつ、コロナウイルスの終息のために感染予防を心がけましょう。(2020年8月7日 編集部)
夏の季語でもある「ひまわり」。暑い日差しを受けてすくっと伸びるその姿に、元気をもらいに行きましょう!
今回ご紹介する「清瀬ひまわりフェスティバル」は、東京都清瀬市で8月中旬~9月初旬に開催される「都内最大級のひまわり畑」を楽しめるお祭りです。気になる2020年の開催日は?開花状況やアクセスをチェックし、ひまわり畑に足を伸ばしてみませんか?(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2020年8月7日 編集部更新)
目次
清瀬ひまわりフェスティバルとは?
「清瀬ひまわりフェスティバル」は、都内最大級のひまわり畑を楽しめるイベントです。地元の個人農園が開放する約2万4千平方メートルもの広大な農地に、約10万本のひまわりが咲き誇る風景は圧巻です。
開催期間中は、ひまわりの他、清瀬市の特産品「にんじん」を使用したジャム・焼酎、近隣農地で収穫された野菜も販売されます。ひまわりに囲まれながら、写真コンテスト・切り花などのイベントを楽しむのもおすすめです。
商工会による模擬店の出店もあり、2008年に始まって以来、「清瀬の夏の風物詩」となっています。
清瀬ひまわりフェスティバルの楽しみ方!
清瀬ひまわりフェスティバルの楽しみは「見る」だけではありません。フェスティバルの3つの楽しみ方をご紹介します。
1)写真を撮りながらひまわり畑を散策する
清瀬ひまわりフェスティバルを彩るのは「ハイブリッドサンフラワー」というひまわりです。草丈は150cmを超え、花の直径は20~30cmと大輪を咲かせています。
広大な敷地を埋め尽くすように咲いたひまわり畑は、写真撮影にもってこいの景色です。種まきの時期をずらしているため、フェスティバル会場の手前と奥では、見頃が異なります。HPで開花状況をチェックしつつ、ひまわり畑を散策してみてください!なお、ドローン・小型無人飛行機などの使用は禁止されています。
2)咲き誇るひまわりを上から眺める
フェスティバル期間中は、農園の中に見晴らし台が設置されます。咲き誇るひまわりを上から眺めてみましょう。毎年、写真・写生・俳句のコンテストが開催されています!ひまわりの姿を、様々な形で表現してみませんか?
3)農家のとれたて野菜を買おう!
今日から始まりました。清瀬産の新鮮野菜も売っています。今年は28日までの開催、駐車場は有料になりましたのでご注意ください。
#清瀬ひまわりフェスティバル pic.twitter.com/HnFMvBbJIW— 石川秀樹 (@ishikawa_hideki) 2018年8月18日
開催期間中は、地元の農地で収穫した野菜・ひまわりの切り花や鉢植えをお土産にすることができます。また、清瀬市特産の「にんじん」から作られた「にんじんジャム」や「にんじん焼酎」もおすすめのグルメ。βカロテン豊富なベーターキャロットのエキスを使ったローション・石鹸などの地元特産品が手に入るのも嬉しいポイントです。
清瀬ひまわりフェスティバルの詳細
それでは、清瀬ひまわりフェスティバルの楽しみ方が分かったところで、もう少し踏み込んだ情報をお伝えします。
清瀬ひまわりフェスティバルのはじまり
地元の個人農園が小麦を植えている畑に、次の植え付けまでの期間、畑の肥料としてひまわりが植えられたのが始まりです。広大なひまわり畑の風景が素晴らしいことから、農家さんの厚意により、8月中旬から8月下旬にかけて一般開放されるようになりました。
清瀬ひまわりフェスティバルの開催日時
【※2020年開催中止】
・日時:2019年8月17日(土)~8月24日(土)の9:00~16:00
(※2019年の情報です。最新情報はオフィシャルホームページをご確認ください。)
・住所:東京都清瀬市下清戸3丁目
・最寄駅:西武池袋線「清瀬駅」
※会場内へのペット連れは、抱っこを含めて禁止されています
清瀬ひまわりフェスティバルへのアクセス
清瀬ひまわりフェスティバルの会場の最寄駅は、西武池袋線「清瀬駅」です。「清瀬」駅までは、西武池袋線「池袋」駅から急行に乗車、「ひばりヶ丘」駅で各駅停車に乗り換えます。最短20分でアクセスできます。
フェスティバル会場には専用駐車場が無いので、徒歩・レンタサイクル・公共交通機関の利用をおすすめします。
・徒歩でのアクセス
「清瀬」駅北口より約35分。ひまわり通りを進むます。
・レンタサイクルでのアクセス
「清瀬」駅の北口第3駐輪場に、レンタル自転車があります。レンタル料金は100円です。
・バスでのアクセス
「清瀬」駅北口2番乗り場より、西武バス「志木駅南口(清61系)」・「新座営業所(清61-1系統)」・「中清戸東(清61-2系統)」行きに乗車。「グリーンタウン清戸」バス停下車後、徒歩6分です。
・無料シャトルバスでのアクセス
土・日に限り、「清瀬」駅北口臨時バス停から無料シャトルバスが運行します(約20分間隔)。行きと帰りのバス停の場所が異なるので、注意してください。
・車でのアクセス
ひまわり畑から歩いて6分ほどの場所にある「コミュニティプラザひまわり」の有料駐車場を利用することができます。駐車可能台数は72台と少な目ですので、極力公共交通機関を利用しましょう。
清瀬ひまわりフェスティバルに行く前に確認しておきたいポイント!
ひまわりフェスティバルを思う存分楽しむために、事前に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。
1)清瀬ひまわりフェスティバルへ行く際の持ちもの
清瀬ひまわりフェスティバルが開催されるのは、8月中旬から9月上旬にかけての真夏の時期です。日影が少ない農園が会場となるので、熱中症対策・日焼け止め対策を万全にして楽しみましょう。帽子やドリンク、タオルは欠かせません。
また、雨天の日やその翌日は、足元がぬかるみがちです。広大な敷地でもあるので、歩きやすい運動靴・汚れても良い服装がおすすめです。
2)ひまわりが一番キレイな時間はいつ?
例年の開花状況ですが、オープン初期の8月中旬はつぼみが目立ち、8月下旬になると大輪のひまわりが咲きそろう見頃となります。
開花状況は、清瀬市の公式ブログ「Sunflower Diary~ひまわり日記」で紹介されています。ひまわりの成長からフェスティバル会場の様子もリアルタイムで更新されるので、事前にひまわり情報をチェックしてみてください。
・Sunflower Diary~ひまわり日記
https://www.city.kiyose.lg.jp/s004/040/010/060/040/20180703085623.html
3)周辺の観光スポットもチェック!
暑い日差しのもとでひまわりを楽しんだら、周辺の公園で涼んでみましょう。徒歩ルートにある「神山公園」は、清瀬市児童センターに隣接する都市公園です。広々とした芝生広場があり、5月~9月の間、親水広場には湧水が流れています。
また、「清戸自然公園」では、雑木林の中の自然路で森林浴を楽しむことができます。
清瀬ひまわりフェスティバルで夏を満喫しよう!
今回は、「清瀬ひまわりフェスティバル」について、その楽しみ方や押さえたいポイントまでご紹介しました。
都心部から少し足を伸ばすだけで、広大なひまわり畑を満喫することができます!
ぜひ、この時期だけの風景を眺めてみてはいかがでしょうか。