Now Loading...

【小金井公園コスモスまつり】秋の彩りで包まれる玉川上水沿いの公園

更新日:2020/10/29 obaq
【小金井公園コスモスまつり】秋の彩りで包まれる玉川上水沿いの公園

風に揺れる花に秋の深まりが感じられるコスモス

コスモスは漢字では秋桜と書きます。風に揺れる花には秋の深まりが感じられることでしょう。東京都小金井市の小金井公園ではコスモスが植栽され、例年10月中旬に「小金井公園コスモスまつり」に開催されていますが、2017年の10月21日、22日に実施されて以来2018年、2019年は台風のため、2020年は新型コロナウイルス感染防止のため、イベントは中止となってしまいました。それでも園内の3つのエリアでは、例年通りコスモスが育てられ、秋の彩りを楽しむことができます。

小金井公園の「つつじ山広場」に咲くコスモス

小金井公園の西口付近に咲くコスモス

玉川上水沿いに整備された小金井公園

小金井公園は、東京都小金井市の玉川上水沿いに整備された公園です。約80ヘクタールの敷地面積は都立公園の中でも最大規模の広さです。園内でコスモスが植栽されるのは、「こどもの広場」、「つつじ山広場」、「西口」付近のエリアです。

小金井公園の園内マップ

3つのエリアで楽しむことができるコスモスの花

「こどもの広場」は公園のほぼ中央に位置します。

公園のほぼ中央に位置する「こどもの広場」

「こどもの広場」の北に接してコスモスの畑が広がります。

「こどもの広場」の北に接して広がるコスモスの畑

「こどもの広場」の北に接して広がるコスモスの畑

「こどもの広場」の北に接して広がるコスモスの畑

「こどもの広場」にテントを張って、コスモスを鑑賞することもできます。

テントを張ることができる「こどもの広場」

「こどもの広場」の東の「ソリゲレンデ」や「ふわふわドーム」は、子ども達の歓声で賑やかです。

ソリゲレンデ

ふわふわドーム

「ふわふわドーム」の北には「つつじ山広場」が設けられています。つつじ山が季節の彩りに包まれるのは春ですが、秋にはつつじ山の北のエリアでコスモスが秋の彩りで覆われます。

つつじ山広場

「つつじ山広場」の北側の園路

「つつじ山広場」の北のコスモス畑

「つつじ山広場」の北のコスモス畑

「つつじ山広場」の北のコスモス畑

「つつじ山広場」の北のコスモス畑

公園のほぼ中央の「こどもの広場」から西に数百メートルの西口付近では園路に沿ってキバナコスモスが列状に咲いています。

西口から中央に向かう園路

園路に沿って咲くキバナコスモス

園路に沿って咲くキバナコスモス

園路の北の「桜の園」の一画にもコスモスが黄色く色づいています。

「桜の園」の一画に咲くキバナコスモス

様々な種類の楽しみが溢れる小金井公園

広々とした小金井公園には、他にも「わんぱく広場」の他、「江戸東京たてもの園」、「蒸気機関車展示場」などが設けられ、様々な種類の楽しみが溢れています。

わんぱく広場

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

蒸気機関車展示場

東京都小金井市の玉川上水沿いを整備した小金井公園ではコスモスが植栽され、例年10月中旬に「小金井公園コスモスまつり」に開催されています。園内の「こどもの広場」、「つつじ山広場」、「西口」付近では、風に揺れるコスモスに秋の深まりを感じることができます。

obaq
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
2010年より旅行系のフリーライターとして各種メディアで記事の執筆を行っております。「おまつり」には各々の地域の歴史や伝統、文化が凝縮しています。関東地方で開催されている「おまつり」を中心に、その魅力を紹介して参ります。

あわせて読みたい記事