Now Loading...

難易度メガトン級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度メガトン級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\1月19日~1月20日は「浅草廿日戎」!/
ということで、今回は「戎」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「戎」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

商売繁盛を祈願するおめでたい行事、浅草廿日戎とは!?

みなさん「廿日戎(はつかえびす)」というものをご存知でしょうか!? 廿日(二十)戎とは、七福神の一つであるえびす様を祭る東北や関東に伝わる行事。10月20日、または正月20日に開催されることで、この名前で呼ばれています。

東京都台東区浅草の浅草神社では明治時代以降、境内の「えびす社」で商売繁盛の神様である「えびす様」を祀っていました。空襲により社は焼失してしまいましたが、御神体が浅草神社社殿に移され、現在に至ります。浅草神社では19日の「宵戎」と20日の「本戎」の2日間、「浅草廿日戎」が行われます(2022年は感染症対策を行った上での開催)。

関西ではえびす信仰が根付いており、1月10日を中心に家内安全や商売繁盛を願う「十日戎」が行われます。毎年1月10日に「福男選び」が行われる(2021年・2022年は中止)兵庫県の西宮神社は全国のえびす神社の総本社であり、浅草神社とも深い関係があります。

この投稿をInstagramで見る

 

Mina(@shore131)がシェアした投稿

「御神影札(おみえふだ)」にはえびす様のご神像が写されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

maki(@udetamago)がシェアした投稿

境内では神様の使いの巫女とされる「福娘」から「福笹」と小判や米俵といった「吉兆」(縁起物)を受け取れます。(コロナ禍につき郵送も可能)

今年1年の家内安全・商売繁盛を願って、あなたも「浅草廿日戎」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 浅草廿日戎
開催場所 東京都台東区浅草2-3-1
浅草神社
開催日 2022年1月19日(水)、2022年1月20日(木)
主催者 浅草神社
アクセス 【鉄道】
・東京メトロ銀座線、都営浅草線「浅草」駅下車し、徒歩約7分
関連サイト https://www.asakusajinja.jp/category/...
https://e-asakusa.jp/event/16564
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事