Now Loading...

難易度びっくり級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/12/23 hei
難易度びっくり級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年12月24日は増田神社(三重県桑名市)の「伊勢大神楽」!

ということで、今回は「神」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「神」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

450年以上の歴史をもつ「伊勢大神楽」!

伊勢大神楽とは、江戸時代から各地を巡り、伊勢神宮のお札を配っていたと伝わる三重県桑名市太夫を中心とした伝統芸能です。

伊勢大神楽講社・全5社中の太夫によって450年以上受け継がれており、全国を巡る伊勢大神楽が毎年12月24日には桑名の増田神社に結集し、「一年の舞終い」としての総舞奉納が催されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

桑名市観光協会(@kuwana_kankok)がシェアした投稿

縁起物として親しまれる獅子舞は身に降りかかる災難を祓ってくれるそうです。

一年の最後に、あなたも是非増田神社に訪れて伊勢大神楽を見てみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 伊勢大神楽
開催場所 三重県桑名市
増田神社
開催日 2022年12月24日(土)
毎年12月24日 12:30〜15:30頃
主催者 桑名市物産観光案内所
関連サイト https://www.kankomie.or.jp/event/deta...
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事