Now Loading...

難易度風の盆級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/9/1 hei
難易度風の盆級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\9月1日から3日は「おわら風の盆」!💃🕺

ということで、今回は「盆」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「盆」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

「おわら風の盆」は夏の富山を代表するお祭り!

台風が近づく二百十日の頃にあたる毎年9月1日から3日にかけて、富山県富山市の八尾地区で行われる「おわら風の盆」。

およそ300年前の元禄時代から脈々と受け継がれてきたこのお祭りは、三味線や胡弓といった楽器の音色に越中おわら節の歌声が鳴り響き、伝統的な日本舞踊の所作を取り入れた哀愁漂う雰囲気が魅力となっています。

おわらの歌詞は、リズムのよい七・七・七・五調となっており、最後の五文字の前には「おわら」と掛け声が入れられます。

古くから踊られる豊年踊りでは種まきや稲刈りなど農作業の動きを取り入れた振付けが特徴です。

おわら風の盆ではこの豊年踊りに加え、「男踊り」と「女踊り」の3種類の踊りが披露されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takafumi Nishida(@_taka23_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

えつよ(@etsuyo623)がシェアした投稿

このお祭りでは、おわらの踊りをじっくり見ることができる「演舞会」と、臨場感溢れる雰囲気を楽しみながら踊りを観覧できる「輪踊り・町流し」が楽しめます。

また、9月3日の午後11時を過ぎる頃、おわら風の盆の公式行事が終わった後に行われる「夜踊り」では、見せる踊りではなく自分たちが楽しむための踊りを披露するため、大きな見所となっています。

今年(2022年)は3年ぶりに開催されるおわら風の盆。

この機会にあなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 おわら風の盆
開催場所 富山県富山市八尾町
開催日 2022年9月1日(木)、2022年9月2日(金)、2022年9月3日(土)
毎年9月1日~3日
アクセス JR高山本線越中八尾駅から徒歩40分(八尾小学校グラウンド演舞場)
関連サイト http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide...
https://www.mapple.net/spot/16000359/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事