Now Loading...

登山、トレイルランで初詣!初心者でも楽しく参拝できるオススメの神社5選

登山、トレイルランで初詣!初心者でも楽しく参拝できるオススメの神社5選

2020年も残すところいくばくもありませんが、みなさんは初詣はどこに行くか、もう決めましたか?
実は日本は昔から山岳信仰が盛んで、山のふもとや山頂には神社・寺院がたくさんあるのです!

そしてそれらの神社仏閣の中には「初詣山」と呼ばれる、初詣に適したパワースポットが数多く存在します。

何かと不安が続く日々ですが、2021年の初詣は霊験あらたかな初詣山で登山初詣なんていかがでしょうか。

冬に登山と聞くと二の足を踏んでしまう人もいるかも知れませんが、今回は登山初心者でも安心・安全なパワースポットをご紹介します!

※2021年の初詣は、人数制限などがある場合がございます。必ず行かれる前に公式情報をご確認ください。また、分散参拝にもぜひご協力ください。

【大山阿夫利神社(神奈川)】:相模湾と富士山の壮大なパノラマが広がる!

神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社は崇神天皇の時代に創建され、当時の神社一覧である「延喜式神名帳(927年)」にも記載されている由緒ある神社です。

三神である大山祇神、雷神、高おかみをお祀りしています。
また大山は雨が多く「雨降山」と呼ばれており、それがなまって今の阿夫利山と呼ばれるようになったといい、古代から雨乞いの霊山でもあります。

大山の山頂からは祭祀に使われたとされる縄文土器が発掘されているそうです。

金運招福・商売繁盛・五穀豊穣・降雨祈願に御利益があるとされ、毎年多くの参拝客が来社します。

【筑波山神社(茨城)】:西の富士、東の筑波。関東平野を一望!

茨城県つくば市の筑波山神社は、「西野の富士。東の筑波」と言われるほどの絶景で、関東平野を360度一望することができます。

筑波山は男体山、女体山の二峰からなる双耳峰です。
そして、筑波山神社はその両方の山頂に1棟ずつ本殿を構える、非常に広大な敷地を持つ神社なのです!

その歴史も当然古く、奈良時代に書かれた「常陸国風土記」にも神の山として建立したとの記載があります。
なんと関東平野に人が住み始めたころから崇められてきたのです。

縁結び・恋愛成就・子授け・子育て開運、夫婦円満・仕事運アップ、活力・発想力アップなど、現代人にとって欠かすことのできない要素に御利益があります。

【三峯神社(埼玉)】:標高1102m!関東一のパワースポット!

埼玉県秩父市にある三峯神社は、関東一のパワースポットと呼ばれるほど強い霊力を秘めていると言われています。

その秘密は、富士山から東京へと流れる龍脈上にあるそうです。

実際、三峯神社に参拝してから不思議な体験をしたという人は多いようです。
標高1102mに位置する拝殿の拝殿の前では、全国的にも珍しい三つ鳥居がお出迎えしてくれます。

また、狼を守護神としている神社であるため、狛犬ではなく狼の像が至る所に鎮座しているのも特徴的です。

夫婦和合・五穀豊穣・家内安全・火難・盗難除け・諸難除けといった、主に家庭に関する災難に特に御利益があるとされています。

今後の家内安全を祈願する人は訪れる価値ありです!

【金剛山葛木神社(大阪)】:家族で登れる、関西随一の初詣スポット!

大阪府南河内郡の金剛山葛木神社は、関西随一の初詣スポットです。

葛木神社の本殿が1125mという高所にあるにもかかわらず、その緩やかな傾斜から家族で楽しめる初心者コースとして、関西では広く親しまれています。

655年に建立した葛木神社は、関西では珍しい大社造りで設計されました。

祀られている一言主大神が商売繁盛を司る福の神様であることから、商売繁盛に高い御利益があるとして、県内外から毎年多くの参拝者が訪れます。

商売をしている方は是非参拝してみてはいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひらしん(@hirashin380)がシェアした投稿

【榛名神社(群馬県)】:群馬県屈指の万能パワースポット!

群馬県高崎市の榛名神社は、別名万能神社とも呼ばれ、その地を歩くだけでも御利益があるとされています。

そのため、初詣シーズン問わず、毎日多くの参拝者が足を運びます。

また、榛名神社の歴史はなんと1400年以上におよぶとされています!

主祭神として、鎮火・開運の神の火産霊神と五穀豊穣、商売繁盛の神である埴山姫神五穀豊穣、商売繁盛の神である埴山姫神の2人の神様を祀っています。

この二人の御利益の広さが榛名神社が万能神社と呼ばれる所以です。

まとめ

今回は初詣にオススメな初心者でも楽しめる登山コースをご紹介しました。
2021年の無病息災を願って、ぜひ足を運んでみてくださいね!

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

日本の行事・風習

あわせて読みたい記事