Now Loading...
マツログ

村上大祭とは?歴史と文化を伝えるこのお祭りの見どころや概要をご紹介!

村上大祭とは?歴史と文化を伝えるこのお祭りの見どころや概要をご紹介!

新潟県民なら知らない人はいない村上大祭
このお祭りは歴史と文化を伝える新潟三大高市(お祭り)の一つとされています。
今回は2019年の村上大祭の概要についてまとめてみましたので、夏の旅行先の候補にしてみてはいかがでしょうか。

村上大祭の映え写真をご紹介!

この投稿をInstagramで見る

天皇皇后両陛下御即位を記念し、雅子様ゆかりの地村上では、#おしゃぎり(7/7の#村上大祭 で引き回される#山車)の慶祝巡行が行われました㊗️ 夕方降っていた霧雨が巡行予定時間になった途端上がり、天もお祝いしているかのようでした! 他にも市民参加の提灯行列やお祝いの打ち上げ花火など街全体が人に溢れた大賑わいで、華やかなお祝いムードに包まれた#令和 の時代の幕開けとなりました。 —————————— #おしゃぎり #新天皇陛下御即位 #雅子様 #ゆかりの地 #令和元年 #こんにちは令和 #村上市 #新潟県 #村上 #新潟 #伝統 #屋台 #文化 #イヨボヤ会館 #鮭 #博物館 #japanese #traditional #float #clture #murakami #niigata #japan #salmon#museum

イヨボヤ会館さん(@iyoboya_kaikan)がシェアした投稿 –

村上大祭が行われる「村上市」ってどんなところ?

村上市の歴史

村上市は新潟県の最北に位置し、「県北の城下町」と呼ばれ親しまれています。
歴史を感じさせる遺構が沢山残っており、戦国時代や江戸時代など、時代が異なるものが多数!今も美しい状態で残っているものも多いんです。
市内では村上藩の藩士邸宅が保存されており、武家の生活を身近に感じることもできます。

村上市は〇〇で注目されている!?

今回取り上げるのは「村上大祭」ですが、実は村上大祭が行われる村上市には、他にもお祭りがあるんです!
瀬波大祭・岩船大祭と祭りが続くことでも注目を浴びています。
村上大祭は国重要無形民俗文化財にも指定されており、今後も歴史や文化が語り継がれていくことでしょう。

村上大祭の由来は?

1633年6月7日、村上藩主が西奈彌羽黒神社を城から見下すのは不敬だとして、臥牛山の中腹から現在の場所への移動を祝ったのが始まりです。大町の人たちが大八車に太鼓を積んで町じゅうを練り回した様子は、今の村上大祭にそのまま反映されているといっても過言ではないでしょう。

村上大祭といえば19台の「屋台山車」が圧巻

村上大祭の中でも注目のポイントとされるのが、屋台山車19台の圧巻的な姿です。
村上伝統の漆塗りの枠や彫刻が施された屋台山車には、何と200年以上前のものもあり、その姿は正に豪華絢爛。
2018年には国の重要無形民俗文化財に選ばれたというのも納得の美しさです。
屋台山車はそれぞれ1番から19番まで振り分けられている他、町内の名前が付いているので分かりやすいです。
見た目や屋台山車に込められている意味ももちろん異なりますし、屋台山車を引く人たちの法被もそれぞれ特徴があって見応えも抜群。
どの屋台山車が気になるか全部を見比べてみるのも、村上大祭を楽しむポイントとなりそうです。

村上大祭の2019年の開催日程は?

村上大祭は例年2日間に渡って開催されるのが恒例!ここでは、2019年の開催日程についてご紹介します。

1日目「宵祭り」

「宵祭り」と呼ばれるお祭りは7月6日(土)に行われる予定。
午後には各町内の屋台山車がその町内を練り歩き、お祭りの「前夜祭」として大切な役割を担っています。

2日目「本祭り」

この投稿をInstagramで見る

ただ今#村上大祭 の本祭が行われています❗ 写真は今朝の#おしゃぎり 出発の風景。 #国指定重要文化財 選定のお陰かはたまた土日開催のお陰か、見物客で村上中大変賑わっています✨ さて大祭の日の今日、町屋の家々では宴会が開かれます。 そこで欠かせない村上の伝統食が「#鮭の酒びたし」。 年末に作った#塩引き鮭 が半年以上干し上げられ、7月7日の祭りの時期には、豊かな風味を持った最高の#日本酒 のお供へと生まれ変わります。 頃合良く出来上がった酒びたしと村上の地酒でハレの日を祝うのが、村上流の祭りの楽しみ方なのです。 ——————– 国の#重要無形民俗文化財 に指定されて初めての村上大祭🏮 世間的には#七夕 🎋ですが…村上では昨日今日は#祭り の日❗ ——————– #村上市#新潟県#村上#新潟 #祭#伝統#祭#山車#屋台 #観光 #鮭 #イヨボヤ会館 #酒びたし #塩引鮭 #酒の肴 #おつまみ #伝統 #文化 #murakami #niigata #niigatapic #japan

イヨボヤ会館さん(@iyoboya_kaikan)がシェアした投稿 –

そしてお祭りの本番ともいえる「本祭り」は7月7日(日)に予定。
この日は全部の屋台山車が町内を練り歩くので見逃しは厳禁です。
同時に7月6日(土)から8日(月)までは露店も開設される予定となっています。

圧倒的な屋台山車を見物しながらお祭りグルメも一緒に楽しみましょう。

※日程は変更となる場合がありますので、公式HPも合わせてご確認ください!

村上大祭を堪能した後はおいしいグルメにも舌鼓

村上大祭を思う存分堪能した後にただ帰るだけではもったいない。
新潟県村上市には旅人を唸らせるグルメも充実しています。

城下町として親しまれている村上氏は別名「鮭のまち」とも呼ばれており、村上市に伝わる鮭料理は何と100種類以上。
旅行中に全部を食べるのは逆に難しいですが、村上大祭の余韻に浸りながら伝統の鮭料理を楽しむのもおすすめです。

ほかにも全国的に名高い「村上牛」や地酒、村上茶など地元ならではの名産で賑わう村上市を堪能してくださいね。

村上大祭のまとめ

2019年の村上大祭についてご紹介しました。
伝統あるお祭りを楽しみたい!という方はぜひ村上大祭の屋台山車を見物しに出掛けてみてはいかがでしょうか。
屋台山車の圧倒的な存在感、豪華絢爛という表現がふさわしいお祭りの様子は、2019年の夏の思い出に残ること間違いなしです。

インフォメーション

名称 村上大祭
開催場所 新潟県村上市
西奈彌羽黒神社(祭礼)、村上市内(巡行)
開催日 2019年7月6日(土)~2019年7月7日(日)
アクセス JR羽越本線村上駅からタクシーで10分(西奈彌羽黒神社)
関連サイト http://www.sake3.com
https://www.mapple.net/spot/15001118/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい