Now Loading...
マツログ

〜あなたの知らない獅子舞の世界〜 My獅子舞を作ってみよう!イベントを開催しました

〜あなたの知らない獅子舞の世界〜 My獅子舞を作ってみよう!イベントを開催しました

みなさん、一人一頭、マイシシマイ、お迎えしたくないですか?
お迎えしたいですよね!
自分だけのシシマイ、作ってみたいですよね!

というわけで、平日の夜の高田馬場にてそんな夢のイベントを開催しました!

My獅子舞を作ってみよう!

講師は獅子舞応援団の皆様!
イベント参加者はは全員で10名程度、遠くは埼玉の横瀬から獅子舞作りにいらっしゃってくれた方も…。
全員獅子舞好きのため、自己紹介や雑談でも濃厚な獅子舞トークが繰り広げられていました。笑

私の話になり恐縮ですが、そんな私が獅子舞にハマったきっかけは
①実家の犬(パグ)が獅子舞に超似てる💓かわいい💓と思いはじめたこと(獅子は犬ではないですが……)
②「ししまいガール」という、ラブコメディ漫画を読んだこと
という、きっかけとしてはなんともライトな地点から始まっています。
あ、ししまいガールは意外と細かく獅子舞について描かれているので獅子舞初心者にはオススメです。

まずは獅子舞応援団の中川さんより、獅子舞についてのレクチャーです!

中川さんのTシャツの獅子舞マークが可愛い中川さんのTシャツの獅子舞マークが可愛い

・そもそも獅子舞って?
・獅子舞は場所によって姿形が全く異なる!?
・面白い獅子舞やイベントの紹介
などなどマツ○の知らない世界ばりの目から鱗のレクチャーがありました。

こんなのっぺりしたやつも獅子舞の仲間なの!?こんなのっぺりしたやつも獅子舞の仲間なの!?

 

そのあとはお待ちかね、段ボールでできた獅子舞を製作していきます!

そう、獅子舞は自由なのだそう、獅子舞は自由なのだ

配布された「おししぬりえ」で獅子舞の塗り絵をして、イメージを膨らませます。

おししぬりえ

まずは1枚の段ボールからパーツを綺麗に取り出し、説明書通りに組み立てていきます。
かなりしっかりした作りなので、気合を入れて作っていきます。

ダンボール獅子舞制作過程

これはアゴ(歯)の部分。これだけでもできるとだんだんと愛着が湧いてきます。

だいたい完成

ダンボール獅子舞制作過程

そのまま組み立ててしまうと真っ白のままなので、ここで色をつけていきます!

結構大きいので、ペンなどでは塗るのが大変だし、絵の具では乾くまでに時間がかかったり、洋服が汚れてしまう恐れもある、、ということで、広範囲を塗る時は折り紙やテープを切って貼ってデコレーションしました!

ダンボール獅子舞制作過程
百均にキラキラなものや和柄っぽいものまでいろいろ売られてますよね〜
皆さん工夫を凝らしていました。

ダンボール獅子制作の様子

獅子舞トーテムポール獅子舞トーテムポール

こちらの段ボール獅子は「讃岐獅子舞保存会」が扱っており、香川県のお祭りやイベントで大人気だそうです!
ワークショップとして今回はト・ク・ベ・ツに!特別に東京に持ってきていただきました。

今回の獅子舞作りイベントは大変好評で、次回があるなら、個人的にははこの作った獅子舞で舞い方を教えてもらいたいなぁ。と思っています!(あくまで個人的に。笑)

完成して一言、とーっても楽しかったです!!久々に童心に帰って物作りをしたような。

これからもいろんなイベントを開催していきますのでお楽しみにー!

 

企画:オマツリジャパン
協力:獅子舞応援団、讃岐獅子舞保存会

written by
加藤 優子

加藤 優子

オマツリジャパンの加藤と申します!
日本の様々なお祭りの魅力を知りたくてオマツリジャパンを始めました。
お祭りは日本のパワーの源。お祭りで日本を盛り上げましょう!

あわせて読みたい