Now Loading...

オクトーバーフェストとは?9月に開催しても「10月」という名前の理由は

2023/10/3
2023/10/3
オクトーバーフェストとは?9月に開催しても「10月」という名前の理由は

近年、日本の各地でも開催されている「オクトーバーフェスト」。ビール党にはすっかりお馴染みですが、ドイツ発祥のビールのお祭りです。

「オクトーバー(英語ではOctober/ドイツ語ではOktober)」といえば「10月」という意味ですが、日本では春や夏にも行われているし、本国ドイツでも今やメインの開催期間は9月になっています。そこで今回は、オクトーバーフェストの始まりや名前の由来、祭りの内容や、日本でこれから開催される場所などについてご紹介します!

オクトーバーフェストの起源と名前の由来

オクトーバーフェスト(Oktoberfest)は、ドイツ南部のバイエルン州都であるミュンヘンで、毎年9月半ばから10月の第1日曜日にかけて開催されるビールの祭典です。

元々ドイツの各地で、ビールの醸造シーズンの始まりを祝うお祭りは開かれていましたが、ミュンヘンでの起源は1810年まで遡ります。その年の10月12日には、当時のバイエルン王国の王子ルートヴィヒと、ザクセン=ヒルトブルクハウゼン公の娘テレーゼとの結婚式が行われました。結婚式の宴は5日にわたって盛大に続き、最後には競馬が催されたといいます。

その競馬場となった卵型の巨大な広場は、後に王妃にちなんで「テレーゼの広場」という意味の「テレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)」と名付けられました。この10月の結婚の祝宴を再現したものがオクトーバーフェストで、以来、200年以上も変わらず同じ広場を会場として行われています。

これが、開催期間のほとんどが9月でも「オクトーバーフェスト」と呼ばれる由縁です。ただ、地元の人々は祭りのことを、広場の通称である「ヴィーズン(Wiesn)」と呼んでいるのだそうです。

ドイツ最大級のお祭りの内容は?

オクトーバーフェストの会場となるテレージエンヴィーゼは42ha、東京ドーム約9個分という広大な広場。ここに会期中の16日~18日間のために、ビール会社が巨大なテントを建てます。テントといっても木造でできた大きな体育館のようなもので完成までに3か月ほどかかり、テント一つにつき2,500席から2万席近くもあるのだとか。

会期中の参加人数は600万人にものぼり、 ディアンドルという民族衣装に身を包んだウェイトレスやウェイターだけで約1,600人、消費されるビールの量はなんと600万~700万杯という祭りの規模はドイツでも最大級です。

ここではオクトーバーフェスト用に少しアルコール度数が高いビールがサーブされ、ビールと相性ぴったりの白ソーセージや名物の巨大なプレッツェル、伝統料理の鶏の丸焼きなども味わえます。

テントの中にはステージがあり、バンドや歌手のライブも行われます。特に数十分に1回くらい頻繁に演奏される「乾杯の歌」では、そのたびにみんな立ちあがって「プロ―スト!(Prost)」と叫び、隣席の見ず知らずの人ともにこやかに乾杯!

自然とダンスの輪が広がって、踊り出すこともしばしばで、ビールやグルメはもちろん誰もが陽気に楽しめるのが、オクトーバーフェストの最大の醍醐味です。

また、テントの外にも催し物はたくさん。初日や二日目に、ビヤ樽を積んだ馬車や民族衣装を着た数千人が練り歩くパレードは毎年恒例のイベントです。そのほか、観覧車や回転ブランコなどの移動遊園地は、家族連れに大人気になっています。

日本で最初に開いたのはどこ?

ドイツ以外のカナダ、アメリカ、ブラジル、香港などでも現在オクトーバーフェストが開かれていますが、日本も例外ではありません。

日本では数十年前から、神戸や横浜のドイツ人学校で小規模で行われていたそうです。その後、ビール会社などが企画して広がっていき、大規模開催は2003年に横浜の赤レンガ倉庫前で開かれたオクトーバーフェストが初といわれています。

日本では移動遊園地こそないものの、本場ミュンヘンの雰囲気を再現したテントの中でビールやドイツ料理を堪能したり、バンド演奏に合わせて乾杯したりダンスしたりと、ドイツ文化に浸れるイベントになっています。

大規模な開催地は横浜のほか、東京の日比谷公園、お台場、芝公園などが有名ですが、現在では北海道から九州までの各地で開催されるイベントとなりました。開催時期も多くはドイツと同じ9月~10月でしたが、春や夏に開催される地域もあります。

まだこれから行ける!2023年の国内開催場所は?

現在開催中、またはこれから開催される日本国内の「オクトーバーフェスト」には、以下のような場所があります。詳細や最新の情報などは公式ホームページなどでご確認ください。

◎横浜オクトーバーフェスト 2023

日程:9月29日~10月15日
会場:横浜赤レンガ倉庫
※詳細は公式サイトでご確認ください。

◎オクトーバーフェストin蔵の街

日程:10月6日~10月9日
会場:とちぎ山車会館前広場(栃木市万町3-23 栃木駅より徒歩約15分)
※詳細は公式サイトでご確認ください。

◎福岡オクトーバーフェスト2023

日程:10月20日~10月29日
会場:冷泉公園特設会場
※詳細は公式サイトでご確認ください。

◎2023 なわてオクトーバーフェスト

日程:10月21日~10月22日
会場:JR学研都市線忍ヶ丘駅前(大阪府四條畷市岡山2丁目1付近)
※詳細は公式サイトでご確認ください。

まとめ

ドイツの歴史と伝統を受け継ぐ、ビールの祭典「オクトーバーフェスト」。
本場に行けなくても、現地さながらのイベントが国内各地で開催予定です。今年の秋は、美味しいドイツのビールや料理を楽しみながら、ドイツ文化に触れてみてはいかがでしょうか。

タグ一覧