Now Loading...

オンラインでも楽しめる!オンライン節分行事やイベントをご紹介!

オンラインでも楽しめる!オンライン節分行事やイベントをご紹介!

新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、各地で節分行事が中止や規模縮小を余儀なくされています。
そんな中でも工夫を凝らし、オンラインで節分行事を開催するとの情報が!

この記事では、自宅から楽しめるオンライン節分行事の他、自宅で節分を楽しむアイディアについてご紹介します!

2021年最新!今年はオンライン節分を楽しもう!


そもそも節分は、本来季節の区切りを意味するもので、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のことを指します。

旧暦ではこの区切りの前日を全て「節分」と呼んでいました。
ただ、その中でも一年の始まりとされる立春は特別視され、その前日の日付を特別な日とするようになりました。通常、立春は2月4日で節分は2月3日なのですが、2021年は立春が一日早くなり「2月2日」が節分の日となります。

また、2021年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、節分恒例の「豆撒き」の中止決定が相次いでいます。その代わりに、「福豆」の配布や祈祷した豆を送るなど、なんとかして「福」を送るべく様々な神社が努力しています。

そんな中、オンラインで節分を楽しもうとする流れも生まれてきているようです。
では、さっそくどのようなイベントがあるかチェックしていきましょう!

無料で厄除け八方除けまで!千葉県本光寺でオンライン節分開催!


千葉県市川市大野町にある本光寺では、2021年2月2日(火)と3日(水)の各日9時・12時・16時に「オンライン節分ご祈祷2021」を開催します。詳細は下記をご覧ください。

「オンライン節分ご祈祷2021」のイベント詳細

本光寺のオンライン節分ご祈祷2021では、令和3年2月2日と3日の二日間にわたりイベントをYouTube LIVEで生中継します。このご祈祷では、厄除け八方除け・シニアのがん封じ・子供の発育増進をライブ参拝者の名前と共に読み上げます。

お名前の読み上げご希望の方はコチラ

コロナ禍で節分追儺式に足を運べない方、入院中の方、遠方で節分追儺式に足を運べない方にもぜひ見てもらいたいとのこと。
参加費は無料で「オンライン節分ご祈祷2021」のLIVEに参加できますので、皆さんもぜひ御利益と功徳をお家でいただきましょう。

本光寺ライブ(youtubeチャンネル)

自宅でもできるオンライン節分

オンラインなら、仲間や複数のファミリーが集まった「節分パーティー」を開催することも可能です。
ここからは、オリジナルの恵方巻選手権や鬼のお面で盛り上がれるアイディアをご紹介します!

親子で楽しめる!恵方巻きづくり


恵方巻きと言えば、節分にその年の恵方を向いて食べる、縁起の良い食べ物ですよね。
太巻きを切らずに丸ごと一本、恵方を向いて、願い事をしながら黙々と最後まで食べると良いとされています。

料理教室などが主催するオンラインの恵方巻イベントでは、各家庭で工夫を凝らして作って親子揃って楽しめます。
節分にちなんで鬼の顔の断面をつくる「キャラ恵方巻」のイベントなどもあるので、ぜひオンラインで恵方巻づくりを楽しんでみましょう。

仲の良いファミリーと楽しみたい方は、「オリジナル恵方巻選手権」などをやってみるのも良いかもしれません。
具材や作り方にもそれぞれの家庭毎に特徴がありますし、誰が一番うまく作れるかをゲームにしてみれば、楽しく作って美味しく食べて、みんなで楽しめる節分イベントになりますね。

鬼のお面で盛り上がろう

特にお子さんのいるご家庭では、節分には豆撒きをして楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?
スーパーなどで鬼のお面を購入することもできますが、画用紙やクレヨンなどを使ってお子さんと一緒に手作りするのも盛り上がりますよ。
節分祭が中止でも、家にあるお人形にツノをつけたり、鬼のお面を被せたりして、玄関などお家の中で豆撒きや節分気分を味わうのもおすすめです。

また、オンラインを活用すれば遠方のおじいちゃんおばあちゃんや親戚の方、遠くのお友達などとも一緒に楽しめます。

例えば、鬼役の人が画面の向こうに登場して、子供が画面に豆を投げて楽しんだりするのもいいでしょう。
もちろん、実際に豆が散らばることはないので、ペットを飼っている方なども安心して楽しめます。

まとめ

今回はオンライン節分をテーマに、各種イベントや楽しみ方をご紹介しました。

最近は色々なツールが充実していることもあり、オンラインでも節分が楽しめます。
今回ご紹介した楽しみ方を参考に、ぜひみなさんも今年はオンライン節分を楽しんでみてくださいね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事