Now Loading...

尺玉以上の大きな花火が見られる8月のおすすめ花火大会10選!

尺玉以上の大きな花火が見られる8月のおすすめ花火大会10選!

花火大会で尺玉と言う言葉はよく聞くけれど、実際に触った事はもちろん、現物を見た事もない人がいるかもしれません。おおよその感覚としては、バスケットボールより一回り大きいサイズが尺玉になります。

尺玉とは正確には一尺玉と呼び、一尺とは昔の長さの単位であり約30.3cmになります。それでは実際の花火玉の大きさが約30.3cmあるかと言うと実は違います。花火業界では打ち上げ筒の大きさを基準としている為、筒の内径が一尺(約30.3cm)になり、打ち上げる花火玉は一回り小さく作成する必要があります。(約28.5cm程度)

また、重さに関しては使用する素材やどれだけ火薬を詰めるかによる為、花火の種類によっても様々ですが、中には10kgを超えるものもあり、見た目よりもかなり重いのです。

花火が打ち上がった際に三重の円を描く、八重芯花火の詰め方。

花火が打ち上がった際に、ワンテンポ遅れて小さな花火がいくつも開花する千輪花火の詰め方。

尺玉を打ち上げてから最高地点の約300mに到達するまでは、約5秒程度かかり、東京タワーと同じくらいの直径約330mもの大きさに開花します。二尺玉は開花直径が約480m、三尺玉は開花直径が約650mにもなります。

ちなみに8月には打ち上がりませんが、日本で一番大きな花火が打ち上がるのは、新潟県小千谷市の片貝まつりでの四尺玉になり、9月9日・10日の2日間で1発ずつ打ち上がります。開花直径は何と約850mにもなると言われているのです。

四尺玉の実寸大のレプリカ。筆者が手に持っているのが尺玉の実寸大レプリカです。

それでは、尺玉のうんちくはこれぐらいにして本編に入らせていただきます!

※あくまでも私が行った場所のみになるので、かなり偏った内容になると思われます。夏場はいつも同じ場所に行ってしまいがちなので、あまり引き出しがありません。ここの場所が入ってないとか言わずに参考程度にどうぞw

8/2(金)・8/3(土)開催
【新潟県長岡市】長岡まつり大花火大会

公式サイト
最大号数 正三尺玉
打ち上げ数 約20,000発(2日間)
時間 19:20~21:15
担当煙火店 (新潟県)嘉瀬煙火工業、(新潟県)小千谷煙火工業、(新潟県)阿部煙火工業、(茨城県)野村花火工業、(山梨県)マルゴー

見所:日本三大花火大会の一つに数えられる花火大会。第二次世界大戦後、長岡空襲の慰霊を目的に花火を打ち上げられる様になった。新潟県中越地震以降は復興祈願フェニックス、長岡市に関わりが深い、天地人、この空の花、故郷はひとつなどのミュージックスターマインは絶品!今年は3日の開催が土曜日にあたる為、過去最大の混雑具合になりそうだ。

 

8/3(土)開催
【茨城県古河市】古河花火大会

公式サイト
最大号数 三尺玉
打ち上げ数 20,193発
時間 19:20~20:30
担当煙火店 (茨城県)田熊火工、(茨城県)野村花火工業、(新潟県)阿部煙火工業

見所:関東ではなかなか見られない三尺玉が2発も見られる。日本有数の花火師である野村煙火工業による芸術玉の数々が堪能できる。フィナーレでは田熊火工による彩色千輪菊のワイド一斉打ちは見応えあり!都心からのアクセスも良いので日帰りも可能。

 

8/3(土)開催
【福島県いわき市】いわき花火大会

公式サイト
最大号数 尺玉
打ち上げ数 約10,000発
時間 19:00~21:00
担当煙火店 (福島県)赤城煙火店、(福島県)糸井火工、(福島県)川崎火工服部煙火店、(福島県)菅野煙火店、(茨城県)筑北火工堀米煙火店、(東京都)丸玉屋

見所:福島県の花火会社4社が集まる機会は県内でも珍しく、他の2社に関してもそれぞれ特徴ある花火が見られる。音楽と花火を合わせた創作花火、尺玉をじっくり見られる市民花火の構成が基本。スターマインでいわきの四季を表すパート、フィナーレでは堤防いっぱいを使ったワイドスターマインなどが見所。海風で煙ってしまう事が多いが花火の質は上々。

8/5(月) ・8/8(木)・8/18(日)・8/23(金)・8/30(金)開催
【静岡県熱海市】熱海海上花火大会

公式サイト
最大号数 二尺玉
打ち上げ数 約5,000発
時間 20:20~20:50
担当煙火店 (静岡県)イケブン

見所:一年を通して花火大会が行われている熱海海上花火大会。夏場はサンビーチで海水浴を楽しみ、そのまま花火大会も見られる。花火会場は入江になっている為、花火の反響音が凄く通常の花火大会よりも花火の音を楽しむ事ができる。花火の見所は超高速で飛び交うデジタルスターマイン。例年通りであれば、夏季開催の1日だけ二尺玉が打ち上がる。

 

8/7(水)開催
【山梨県市川三郷町】神明の花火

公式サイト
最大号数 二尺玉
打ち上げ数 約20,000発
時間 19:15~21:00
担当煙火店 (山梨県)齊木煙火本店、(山梨県)マルゴー、競技プログラムあり

見所:以前は花火マニアにとっての穴場的な花火だったのだが、2018年に花火師が選ぶNo.1花火大会に選ばれた事で、その存在が多くの人に知られる様になってしまった。国内でも実力派である山梨県の齊木煙火本店とマルゴーが競演する花火大会。フィナーレは毎年交代で行っており、2019年はマルゴーが担当。有料観覧席も最速で売り切れてしまっているので、今年も混雑必死か?

 

8/10(土)開催
【栃木県宇都宮市】うつのみや花火大会

公式サイト
最大号数 尺玉
打ち上げ数 約30,000発
時間 18:30~20:15
担当煙火店 (栃木県)須永花火田島煙火工場、(山梨県)マルゴー、(東京都)丸玉屋小勝煙火店

見所:それぞれの煙火店による3部構成のプログラム。400m以上の幅で打ち上がるワイドスターマイン、他にも宇都宮ならではの餃子の型物花火、フィナーレではこれでもかと言うほどに連発する「雷都うつのみや」が打ち上がる。また、上記にもある神明の花火で有名な山梨県からマルゴーを呼んでいる為、その芸術的な花火は一見の価値あり。

 

8/10(土)開催
【茨城県取手市】とりで利根川大花火

公式サイト
最大号数 尺玉
打ち上げ数 約7,000発
時間 19:00~20:15
担当煙火店 (茨城県)山﨑煙火製造所、(茨城県)筑北火工堀米煙火店、(千葉県)高城煙火店

見所:何と言っても、とりで利根川大花火の良さはコストパフォーマンスの良さに尽きます。都心から40分と言う近距離なので終電も気にする事なし。更に駅から花火会場までも近いので浴衣で花火にはピッタリの場所です。また、花火会場での混雑もそれほどないので良質な尺玉をゆったりと観覧できます。フィナーレのスターマインも至近距離で見られるので大迫力です!

8/11(日)開催
【栃木県茂木町】ツインリンクもてぎ 花火の祭典

公式サイト
最大号数 二尺玉
打ち上げ数 約14,000発
時間 19:00~20:00
担当煙火店 (群馬県)菊屋小幡花火店

見所:2018年度の大曲全国花火競技大会で内閣総理大臣賞を受賞し、全国の花火大会で数々の受賞歴を持つ群馬県の菊屋小幡花火店が担当。ツインリンクもてぎでは、夏と冬の年2回、花火の祭典が開催されます。夏場は来場者も多い為、コースに降りて観覧する事ができ、地雷花火の振動も直接味わえます!

8/17(土)開催
【山形県鶴岡市】赤川花火大会

公式サイト
最大号数 尺玉
打ち上げ数 約12,000発
時間 19:15~21:00
担当煙火店 (長野県)アルプス煙火工業、(長野県)紅屋青木煙火店、(長野県)伊那火工堀内煙火店、(山梨県)マルゴー、(愛知県)磯谷煙火店、競技大会あり

見所:感動日本一の花火大会として開催されている赤川花火大会。今年の特別プログラムはオープニング花火、ドラマチック花火、市民花火、希望の光、エンディング花火の5つ。ドラマチック花火に関しては磯谷煙火店しか行えないので固定だが、他のプログラムに関しては毎回担当する煙火店が変わるのが特徴。競技花火に関しても競技の自由度が高い為、それぞれの煙火店が一般的な花火大会のフィナーレを飾れるほどのクオリティーの内容を見せてくれる。残念な点は会場の風向きがあまり良くない点。メイン会場に順風が来た時には間違いなく感動日本一の花火が見られます!

 

8/31(土)開催
【秋田県大仙市】全国花火競技大会 大曲の花火

公式サイト
最大号数 尺玉
打ち上げ数 約12,000発
時間 19:15~21:00
担当煙火店 全28社

見所:花火好きでない人も存在自体は知っている大曲の花火。全国各地から選ばれた27社による花火の競技大会。昼花火の部、芯入割物の部、自由玉の部、創造花火の部に分かれており、総合優勝者として内閣総理大臣賞が授与される。昨年、2018年は群馬県の菊屋小幡花火店が受賞している為、2019年の特別プログラムを担当する事になっている。多くの一般客が好む大会提供花火も見所の一つではあるが、メインはあくまでも花火の競技大会になる。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
花火専門カメラマン&花火専門ライターです。
日本の良質な花火文化を後世に残すために記録し、花火に携わる人達を応援しています!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事