このたびの台風19号により,被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。また,被災された皆様が,一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。
先日,日ごろから子ども会やラジオ体操,地域のお祭りに参加している小学生のお母さんより
「うちの子が,まちなかでお見かけすると,ものすごく安心できるって言ってましたよ」
と,声をかけれました。お子さんは,町内会のおじさんという目で見ているようです。非常に嬉しいことですね(下手なことはできなくなりました)。ラジオ体操やお祭り(山車,子ども神輿)は,単なる子どものためイベントでなく,地域に知り合いが増えることで,安全・安心できるまちづくりにつながり,強いては災害時に於てはお互い心強い存在になれると再認識することができました。
◇大田区区民スポーツまつりとは
大田区区民スポーツまつりは,毎年体育の日に区民の体力づくりと健康づくり,そして地域住民相互のふれあいの機会を得ることを目的としたスポーツ体験イベントです。当日は,大田区総合体育館,大森スポーツセンターをはじめ区内40会場で実施されます。また,大田区区民スポーツまつりの一環として,9月下旬から10月下旬にかけて,区内11の会場で地域の運動会も開催されています。後者の方が馴染のある区民の皆さまも多いかと思います。
第36回 大田区区民スポーツまつり
今年のスポーツまつりは,東京2020 公認プログラム/スポーツ健康都市宣言記念事業として,10月14日の「体育の日」に開催を予定していましたが,10月12日に首都圏を直撃した台風19号の影響によりプログラムを縮小することとなりました。とくに,多摩川河川敷の運動施設の被害は大きく,現在(10月21日)も、復旧の目途がたっていません。
また,開催日は異なりますが,地域会場として以下のプログラムが組まれています。今年のイベントは残り2つを残して終了していますが,楽しそうなプログラムが盛りだくさんですね。6月の下旬にはチラシができると思います。夏には大田区や町内会の掲示板にも告知のポスターが張り出されますので,興味のある方はご家族やご友人と参加してみてください。
10/27(日)には「新井宿地区連合運動会」「千束地区スポーツ祭り」がそれぞれ開催されますので,ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
◇雪谷地区9自治会スポーツまつりに参加してきました
雪谷地区9自治会スポーツまつりとは
令和元年10月20日(日)午前9時30分より,大田区立小池小学校校庭にて「スポーツ健康都市宣言記念事業 第36回 大田区区民スポーツまつり『雪谷地区9自治会スポーツまつり』」が開催されました(雪谷地区の「スポーツまつり」としては第27回目となります)。「雪谷地区9自治会スポーツまつり」は,大田区区民スポーツまつりの一環として,雪谷地区に位置する3つの小学校(池雪小学校,小池小学校,雪谷小学校)を持ち回りで開催する町会対抗のスポーツイベントです。「雪谷地区自治会連合会」「大田区青少年対策雪谷地区委員会」及び雪谷特別出張所の職員さんを中心に,消防団,開催校の先生方,PTAの役員さん,おやじの会などの地域の皆さまで運営・実行されています。
参加自治会
「雪谷地区9自治会スポーツまつり」には雪谷特別出張所管内の9つの町会が参加されています。もちろん,大田区のイベントですので,雪谷地区以外の方も参加できますよ。
・笹丸自治会
・雪谷石川台自治会
・希望ヶ丘自治会
・南雪谷自治会
・東雪谷東中自治会
・東雪自治会
・池の台自治会
・小池自治会
・上池上自治会
幅広い年齢層の方が競技を楽めます
小さなお子様からお年寄りまで競技を楽しめるようプログラムされています。お昼の時間は,地域の皆さまとお弁当を囲みながら,合気道の演武や,バトンクラブの演技を観賞しました(プログラムは年によって変わります)。
午前の部
1. 大人と子どもの玉入れ
2. ボールころがし
3. 棒取り
4. じゃんけんリレー
5. あめ喰い競争
6. 大人と子どもの二人三脚リレー
7. パン喰い競争
8. 世代間リレー(予選)
昼食(お昼のイベント:合気道演武,バトンクラブ)
午後の部
9. けつあつゲーム
10. 連合綱引き
11. 幼児宝探し
12. 人間キャタピラ競争
13. 障害物競走
14. 世代間リレー(決勝)
地域の小学校で参加申し込み用のプリントが配られているため,小学生とその保護者の方が多く参加しています。
連合綱引き。9町会を抽選で3つのチームに分け,総当たり戦を行います(3町会で1つのチームを作ります)。
人間キャタピラ競争。段ボール製の輪に入り,ハイハイで進みます。競技者は前が見えないため,先導役の腕に勝敗がかかります。
障害物競走。ネット,平均台,バット(頭をつけ2回転),アメ喰い,麻袋の順に障害を乗り越えゴールします。
世代間リレー。小学生,中学生以上30歳未満の男女,30歳以上の男女,40歳以上の男性と世代を超えてバトンを引き継いでいきます。町会対抗の競技で最も盛り上がる競技です。
閉会式。町会毎に順位と得点が発表されます。上位の町会には賞状と賞品が授与されます。どの町会も優勝を目指して今日一日を楽しんでいました。この後は,町会毎に打ち上げでしょうか?
今年は用具係のお手伝いとして参加
今年は,開催校のおやじの会のメンバーとして用具係のお手伝いとして参加させて頂きました。競技には参加しませんでしたが,普段お話をする機会のない他町会の方,他校のPTA会長,PTA会長経験者と接点ができたことはいい経験になったと思います。私が住んでいる町会の指定避難所は,橋を一つ越えた少し離れた場所にあります。万が一,町が被災した場合,橋が使用できないときは,一時的に最寄りの小学校(他町会の避難所)にお世話になる可能性もあります。今年の秋は非常に強い勢力の台風が2回も首都圏を直撃しました。実際に大田区内でも水害に遭われた地域もあります。こうしたことを考えると,地域に知り合いが増えれば心強いと感じる今日この頃です。
◇スポーツまつりを町内行事の参加の切っ掛けに
今回のスポーツまつりには,100名以上の参加者がいた町会もあります。雪谷地区の小学校で参加申し込みのプリントが配布されるため,比較的参加しやすい地域の行事かと思います。いままで町会と接点がなくても,このスポーツまつりを切っ掛けに,町会の役員さんたちと知り合いになれば,町内清掃や,歳末警戒,防災訓練,祭礼などにも参加しやくなるのではないでしょうか。
祭礼はもともとは五穀豊穰を祈ったり,五穀豊穰を感謝する宗教色の強い儀式でした。しかし,スポーツまつり(地域の運動会)と同様に,現在では「町おこし」や「地域住民相互のふれあい」も重要な目的の一つかと考えています。多少敷居が高いかもしれませんが,こんどは「町のお祭り」にも参加しませんか。
お子様の目から見ても,「ラジオ体操のおじちゃん(おばちゃん)」「お祭りのおじちゃん(おばちゃん)」など,地域に知っている大人がいることで安心できるまちになります。防犯や防災の観点からも,また,万が一の災害時でも,地域に知り合いが多ければ多いほど安心感も生まれてきます。他の市区町村でも同様のイベントがあれば,参加してみてはいかかですか。