Now Loading...

首都圏で可愛いポピーが楽しめるフラワーフェスティバル5選!

首都圏で可愛いポピーが楽しめるフラワーフェスティバル5選!

色とりどりの花が咲き、春を感じるようになった今日このごろ。赤やピンク、オレンジなど、色とりどりの花姿で元気をくれるポピーがそろそろ開花し始めます。今回は、首都圏で可愛いポピーが楽しめるフェスティバルを5つご紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛の要請が出されている都県があります。自治体ホームページなどで最新情報をご確認ください。

【埼玉県】馬室荒川河川敷「第10回こうのす花まつり」:360℃見渡す限り色鮮やかなポピーが咲く!日本一広いポピー畑

2020年5月9日(土)から24日(日)に開催される「こうのす花まつり」は、今年で10回目を迎える鴻巣市の一大イベントです。こうのす花まつりの期間中は、市内の4つの会場でさまざまなイベントが行われます。4つの会場のうち、ポピーを楽しむことができるのは、ポピー・ハッピースクエア(馬室会場)とコスモスアリーナふきあげ周辺(吹上会場)の2ヶ所です。

「ポピーまつり」が開かれるポピー・ハッピースクエアでは、12.5ヘクタール(東京ドーム2.7個分)の日本一広いポピー畑に咲く、約3000万本のポピーを観賞することができます。

コスモスアリーナふきあげ周辺の吹上会場では、「麦なでしこ・ポピーまつり」が開かれます。吹上会場は、荒川水管橋とポピーや麦なでしこを一度に写真に収められる絶好のフォトスポットです。

こうのす花まつりの開催期間中は、古民家や庭園をまわってバラを観賞できる「バラまつり」や、オープンカフェ、ロードトレインの運行、地元農産物の直売、ポピー栽培コンテストなど、さまざまなイベントが行われます。

【神奈川県】横須賀くりはま花の国「ポピーまつり」:3種類100万本のポピーの開花レースを堪能!

2020年4月4日(土)から5月31日(日)まで開催されるのが「くりはま花の国」の「ポピーまつり」。

例年、ポピー園前広場に往年の名車が集合する「横須賀ヒストリックカーデイ」や、ポピー園を泳ぐこいのぼりが登場したり、ダンボールの迷路が作られたりといったイベントが行われ、親子で楽しめるワークショップも開催されます。

ポピーまつり自体は中止となってしまいましたが、ポピー園は開放されます。シャーレーポピー、アイスランドポピー、カリフォルニアポピーが約100万本植えられているポピー園は一見の価値ありです。来年のポピーまつりを期待しつつ、色とりどりのポピーを観賞してみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となりました。ポピー園は、4月4日から5月31日まで開園。行くご予定のある方は公式サイトで最新情報をご確認ください、

【栃木県】荒川河川敷「きつれ川ポピーまつり」:300万本のポピーと里山の風景の絶妙なコントラストは必見!

「きつれ川ポピーまつり」は例年、5月下旬の土日に開催されています。
荒川河川敷の1.5ヘクタールの土地に、約300万本の色鮮やかなポピーが咲き乱れる姿を楽しむことができます。喜連川丘陵に囲まれ、男体山や高原山、那須連山を望むことができ、ポピーと里山の風景のコントラストは見る人に癒しを与えてくれるでしょう。

また、100円以上の募金を行うとポピーを10本まで摘んで持ち帰ることが可能です。摘み取るためのハサミも貸してもらえるので、気軽に花摘みが楽しめます。

※新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となりました。ポピー畑自体は2020年5月9日(土)から2020年6月13日(土)の期間に開園予定です。行くご予定のある方は公式サイトで最新情報をご確認ください。

【千葉県】あけぼの山農業公園「スプリングウィーク」:風車の前に広がるポピーで異国情緒を堪能!

2020年3月20日(金・祝)から5月6日(水・祝)に開催の「スプリングウィーク」、たくさんの模擬店で柏フードを楽しむことができる「青空市」や、公園内のポイントを巡る「スタンプラリー」、手作りキーホルダーなどの体験ができる「春のワークショップまつり」など数多くのイベントが目白押しです。

風車前の約1ヘクタールの敷地に広がるポピー畑は、どことなく異国情緒を感じさせる魅惑的な光景で楽しませてくれます。公園自体は開園していますので、赤やピンクに咲き誇る可愛らしいポピーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となりました。

【埼玉県】秩父高原牧場「天空のポピー2020」:約1,500万本のシャーレーポピーが牧草地を赤く染め上げる!

2020年5月16日(土)から6月7日(日)に開催する「秩父高原牧場」の「天空のポピー2020」は、例年、たくさんの人で賑わう人気のフラワーフェスティバルです。
秩父高原牧場では、2006年にポピーの栽培を始め、2008年から一般公開イベント「天空のポピー」を開催してきました。標高500メートル、5.0ヘクタール(東京ドーム1つ分より少し広いくらい)のポピー畑には、1500万本以上のシャーレーポピーが咲き乱れます。シャーレーポピーは赤やピンク、白の花が咲く品種のため、天空のポピーの会場は、毎年鮮やかな赤色に染まります。

「天空のポピー」では、模擬店の出店や、観光土産品などの物産販売も行われます。野外のため、天候次第で開場時間が変更されたり、中止になったりすることがあります。当日の情報は、「天空のポピー公式ホームページ」や「天空のポピー【公式】ツイッター」で発信されているので、出かける前に確認をしておくと安心です。

※新型コロナウイルスの影響により、残念ながら中止となりました。

この投稿をInstagramで見る

【天空のポピー(埼玉県皆野町)】 2年連続で天空のポピー☺️ 今年は2段階で種をまいたそう。 早咲きエリアは満開でした 遅咲きエリアは来週末見頃予定✨ 帰りに食べる秩父高原牧場の ソフトクリームも最高〜✨ ――――――――――――――― #天空のポピー #天空のポピー2019 #埼玉#秩父観光 #埼玉県 #ポピー #ポピー畑 #天空 #赤い花 #秩父旅行 #埼玉観光 #はなすたぐらむ #はなまっぷ #はなふぉと #花フレンド #花マップ#花まっぷ #花の写真館#花のある暮らし #ダレカニミセタイハナ #wp_flower #photo_jpn #lovers_nippon #teme_jp_flower #poppy #flower #poppyflower #poppys #PENのある生活 #PENモニター ――――――――――――――――― 天空のポピーに 行った方も、気になる方も、 行った気分を味わいたい方も… ブログに情報を書きました☺️ @hatosabuko のプロフィールに リンクを貼ったので、 よかったら参考にしてください

はとサブ子❤旅する食いしん坊(@hatosabuko)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は、首都圏で可愛いポピーを楽しめるフラワーフェスティバルを5つご紹介しました。お花見といえば桜を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、春は色とりどりの花が咲き乱れる季節でもあります。いつもと違う、一面に広がるポピー畑でお花見を楽しんでみませんか。今年は新型コロナウイルスの影響で、中止になるフラワーフェスティバルも出ています。お出かけ前には必ず最新の情報を確認してください。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事