Now Loading...

難易度EX級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度EX級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年10月14日は「鉄道の日🚂」!/
ということで、鉄道に関する脳トレクイズを出題。さあ、あなたは仲間外れを見つけられましたか? 正解はこちら!

「鉃」、あまり馴染みのない漢字かもしれませんが、読み方は「やじり」となります!

さて、10月14日がなぜ「鉄道の日」なのか、ご存知ですか? 国土交通省の説明によると以下の通りです!

  明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩な行事を全国各地で実施しております。

毎年、この「鉄道の日」にちなんで、「鉄道フェスティバル」というイベントも、東京の日比谷公園で開催されています。

電車の中から堪能できるお祭りって?

「鉄道の日」にちなんで、もう1つトピックをご紹介したいと思います。みなさん、電車の中から楽しめるお祭りがあるのをご存知でしたか!? それは、毎年9月1日〜3日にかけて富山県富山市八尾町で開催される「おわら風の盆」。

富山県を代表する幻想的なお祭り「おわら風の盆」に行ってみよう!

 

View this post on Instagram

 

S-Kinoshita(@sksk1967)がシェアした投稿

八尾の古い街並みの中で、編み笠をかぶった男女が踊る幽玄な姿に惹かれるお祭りですが、実は会場の最寄駅となるJR越中八尾駅では、9月2~4日の早朝、富山行きおよび猪谷行の始発列車を送るために駅のホームで「見送りおわら」が行われています。

これは、福島おわら保存会(宮島章司会長)の青年男女が自主的に毎年実施しているそうで、祭りの余韻を最後まで楽しむことができます。

ぜひ、おわら風の盆を訪れた際は、早朝の「見送りおわら」も堪能してみてください。「見送りおわら」は混雑状況によって実施内容が変更になる可能性がありますので、事前に問い合わせてみるといいでしょう。

参考:北陸信越観光ナビ

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】おわら風の盆
開催場所 富山県富山市八尾町
開催日 2020年9月1日(火)~2020年9月3日(木)
アクセス JR高山本線越中八尾駅から徒歩40分(八尾小学校グラウンド演舞場)
関連サイト http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide...
https://www.mapple.net/spot/16000359/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事