Now Loading...

バラの開花が真っ盛り!関東のバラの名所6選とおまつり情報-2023年

バラの開花が真っ盛り!関東のバラの名所6選とおまつり情報-2023年

その圧倒的な美しさと存在感で多くの人を魅了するバラ。今では長年の品種改良により、その種類は約2万種以上にもなるといわれています。
今年の春バラは、気温の上昇が続いた影響で、例年より早い開花を迎えているところも多いようです。そこでこの記事では、ちょうど今、見頃を迎えている関東のバラ園6か所をご紹介!バラまつりやローズフェスティバルも開催されている場所もありますので、家族でのお出かけやデートにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

京成バラ園(千葉県八千代市)

写真:やた 香歩里

千葉県の「京成バラ園」は、全国でも有数の規模を誇る人気のバラ園。約3万平方メートルの広さを誇るバラ園は、四季を通して様々な花が楽しめます。中でも春のバラの絶景は格別!約1600品種10000株のバラが咲き誇ります。

現在開催中の「ノッキング オン スプリング!」では、「アリスツアーズ」や、「ブリリアント ツリー」といったアトラクションを楽しめるほか、さまざまなイベントが行われます。

【ノッキング オン スプリング!】
日時:4月21日(金)~6月11日(日)
営業時間:9:00〜18:00 ※最終入園は17:30

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」。つい先日までは有名な藤が人々を魅了していましたが、現在はバラが主役!園内にあるローズガーデンは、春と秋のシーズンになると多種多様なバラの花で見渡す限り埋め尽くされ、甘い香りで満たされます。また、今は500種2500株のバラの他に、シャクナゲやクレマチスも見頃を迎え、園内がより一層華やかに彩られています。

2023年も6月4日(日)まで「Spring Rose Garden〜春のバラまつり」が開催中です。入園料と開園時間は花の開花状況により当日の早朝に決定されますので、公式ホームページにてご確認ください。

【Spring Rose Garden〜春のバラまつり】
日時:開催中~6月4日(日)※ライトアップは5月28日(日)まで
営業時間:
5月8日(月)~5月14日(日) 8:00~20:30
5月15日(月)~5月28日(日) 9:00~20:30
5月29日(月)~6月4日(日) 9:00~18:00

とちぎ花センター(栃木県栃木市)

写真: obaq

栃木県栃木市にある「とちぎ花センター」。こちらでは、新しい品種のバラの育成に力を注いでおり、敷地内にあるバラ園では例年初夏に「ローズフェスタ」が開催されます。約600品種のバラの中には、生涯をかけて青いバラの交配による育種に取り組んだ園芸家・小林森治氏の育成種を見ることもできます。

ローズフェスタの期間中は、バラ園案内ツアーや体験教室など様々なイベントも催されます。

【ローズフェスタ】
日時:5月13日(土)~  6月4日(日)
営業時間:午前9時30分~午後4時30分

町制施行記念公園(埼玉県伊奈町)

写真: obaq

埼玉県伊奈町では、1990年にバラが町の花に制定されました。町制施行記念公園にはバラ園が設けられ、約1.4ヘクタールの敷地に、400種5000株のバラが植えられています。バラを間近で楽しめるアーチや通路で香りとともにバラを味わうのもいいですね。

例年5月上旬から6月上旬にかけて園内は豊かな彩りで包まれ「伊奈町バラまつり」が開催されます。また、バラ園は5月3日(水)~5月31日(水)までの期間は有料(1日券350円)となりますが、リーズナブルな料金設定なっていますので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【伊奈町バラまつり】
日時:5月10日(水)~5月31日(水) ※開花状況及び天候等により期間変更の場合があります
営業時間:午前10時~午後4時まで(開園時間:午前9時~午後6時)

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆*:.。YUKI。.:*☆(@bbmm8001)がシェアした投稿

いばらきフラワーパーク(茨城県石岡市)

写真: obaq

茨城県の県花であるバラ。そのため県内の植物園や公園では積極的にバラが栽培されていますが、中でも最大規模なのが石岡市の「いばらきフラワーパーク」です。5月中旬から6月下旬には「バラシーズン」として、ガーデンツアーや、春バラと初夏の草花摘みなどを楽しむことができます。

2023年の春バラの見頃は、5月中旬〜5月下旬とのこと。「見る」から「感じる」フラワーパークへと生まれ変わったいばらきフラワーパークで、春バラを感じましょう。

【いばらきフラワーパーク】
日時:3月1日~9月30日 ※毎週火曜日は休園。8/15(火)は開園、8/23(水)は休園。
営業時間:9:00〜17:00 ※上記開催期間中。

谷津バラ園(千葉県習志野市)

谷津バラ園写真:やた 香歩里

千葉県習志野市にある「谷津バラ園」は、約12,600平方メートルの広さの敷地内に世界各地のバラ約800種7500株を有するバラ園。名花・名品種と呼ばれるものから原種や歴史的にも優れた価値を持つ品種も多く、バラ愛好家はもちろんそうでない方も飽きずにバラを楽しむことができます。
また、バラのパーゴラ、ツルバラのアーチといった映えスポットもあるので、写真を撮りたい方にもおすすめです。

バラまつりなどはありませんが、春バラの期間中には、ベテラン講師による園内ツアーガイド、鉢バラ販売などがあります。詳しくは公式サイトをチェックしてください。

【谷津バラ園 春バラ】
日時:5月1日(月)~6月30日(金)
営業時間:午前8時〜午後6時 ※開催期間によって営業時間は異なります。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事