Now Loading...
PR

【さいたまつり×オマツリジャパン コラボ企画】埼玉のお祭りVS全国のお祭り6番勝負!

【さいたまつり×オマツリジャパン コラボ企画】埼玉のお祭りVS全国のお祭り6番勝負!

みなさんは埼玉県が「お祭り王国」であることをご存知でしょうか?歴史や文化を感じる「山車」や「神輿」、日本の伝統技術が光る「花火」に、歴史の中で紡がれる「盆踊り」。埼玉県では様々な形のお祭りを県内各地にて一年を通して楽しむことができるんです。

首都圏から新幹線や飛行機に乗ってわざわざ全国各地に行かなくても、さまざまな種類のお祭りを体感できる埼玉県。今回は、埼玉県が管理運営するお祭り情報サイト「さいたまつり」とのコラボ企画として、全国のお祭り情報を発信するオマツリジャパンならではの切り口で、埼玉のお祭りVS全国のお祭り6番勝負から見えてくる「お祭り王国 埼玉県」のお祭りを紹介します!

本企画は埼玉名物の定番お土産グルメが当たるキャンペーン連動企画ですので、ぜひ最後までお読みください!

お祭り王国埼玉県で展開する「さいたまつり」をご紹介!

お祭り王国埼玉県のお祭りには、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「秩父夜祭」「川越まつり」、ギネス認定の四尺玉を楽しめる「こうのす花火大会」など、日本を代表するものも多数あります。そんなお祭りの数々を紹介しているのが、埼玉県が管理運営するお祭り情報サイト「さいたまつり」です。

「さいたまつり」には、「お祭りへの想い」に深く切り込んだお祭り関係者へのインタビュー、埼玉県の祭りへの愛が溢れるレポート記事や写真が満載です。お祭り好きなら見逃せないコンテンツの数々を楽しめるのは、この「さいたまつり」だけと断言できます。

他のどのメディアよりも埼玉県のお祭りについて知ることができ、楽しむことができる。そんな「さいたまつり」をぜひチェックしてみてください!

県公式!埼玉のお祭り紹介サイト「さいたまつり」はこちら


© さいたまつり

埼玉のお祭りVS全国のお祭り6番勝負!メジャーどころにも負けてない!?オマツリジャパンがオススメする埼玉県のお祭りとは!?

全国のお祭りに足を運び、参加してきたオマツリジャパンが、埼玉県のお祭りと全国のお祭りをピックアップして、その特徴を比較!ここから見えてくる「オマツリジャパンおすすめ 埼玉県お祭り」の数々をご紹介します!

山車(屋台)編

全国日本三大曳山祭のひとつ、岐阜県高山市で行われる「高山祭」。絢爛な屋台と巧みな人形捌きで人々を魅了するからくり奉納は必見です。このお祭りに登場する「高山祭屋台」は「動く陽明門」とも呼ばれ、その歴史的・文化的価値の高さから、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。春と秋の年二回行われ、その豪華絢爛な姿を楽しみに国内外から多くの観光客が訪れます。


高山祭

埼玉埼玉の山車の祭りでオススメしたいのは「川越まつり」。小江戸と呼ばれ伝統的な蔵の町並みが残る通りを、30台近い山車が曳き回されます。こちらの山車に乗せられる人形は歴史上の人物を模ったものが中心。山車の上に乗せられた人形が上下する「江戸型山車」が特徴です。こちらもユネスコ無形文化遺産に登録されていますので、ぜひ注目してくださいね!
また、夜になると、曳き回し中に山車と山車が出会い、山車の上部だけをくるりと回して正面を向き合い、お囃子の競い合いを行う「曳っかわせ」が行われます。多い時には交差点で4台、5台もの山車が一堂に会する夜の「曳っかわせ」は見もので、町の各交差点の至る所で繰り広げられるお囃子(笛、太鼓、踊り)の競演は、最高潮に盛り上がります。
「高山祭」を「静」の祭りとすると、「川越まつり」は「動」の祭りと言えるかもしれません。岐阜県と埼玉県、地域による山車の作りの違いを楽しむのも一興です。


川越まつり © さいたまつり

川越まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

お神輿編

全国全国で行われる神輿の中でのオススメのお祭りは、東京・江東区にて行われる「深川祭」!日本最大級の神輿が勢揃いし、水がバッシャバッシャとかけられながら真夏の東京・下町を渡御します!その激しさは神輿ファンならずとも必見です!

深川祭
深川祭

埼玉一方の埼玉県にも江戸っ子に負けない神輿が多数!大量の水をかけられるのが深川祭なら、埼玉には泥まみれで神輿を担ぐ「どろいんきょ」があります!こちらは水をまいた庭の中で神輿が転がされ、泥だらけになるという奇祭の一つ。水しぶきならぬ泥しぶきをあげながら勢いよく暴れる神輿を生で見てみませんか?

どろいんきょ
どろいんきょ © さいたまつり

どろいんきょの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

盆踊り編

全国「中野駅前大盆踊り大会」はDJ KOOさんの登場やボン・ジョビでの盆踊りなどで2018年に話題が沸騰!新しいものを取り入れつつも和楽器の生演奏を取り入れるなど、伝統と革新の両面から様々な試みを行なっています。

中野駅前大盆踊り大会
中野駅前大盆踊り大会

埼玉一方で埼玉県でオススメの盆踊りと言えば「秩父音頭まつり」。埼玉県の代表的な民踊として広く親しまれているのが「秩父音頭」です。1,600人を超える踊り手による流し踊りに加え、フィナーレにはスターマインなどの花火が夜空を彩ります。振り付けや歌詞の中に地域の歴史が紡がれる盆唄、作られた当時の情景を思い浮かべながら踊ると雰囲気も倍増です。


秩父音頭まつり © さいたまつり

秩父音頭まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

七夕まつり編

全国神奈川県にて開催される「湘南ひらつか七夕まつり」。人気キャラクターや話題の人々をモチーフにしたユニークな七夕飾りを楽しみむ老若男女で街は大賑わい。様々な露店が街を埋め尽くす湘南の夏の風物詩です。

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり

埼玉埼玉県の七夕祭りで是非行っていただきたいのが「小川町七夕まつり」です。埼玉県小川町は和紙づくりが伝統産業として根付いている和紙のまち。1300年前から続くと言われている伝統の和紙を使った七夕飾り、和紙の独特の透け感や風になびく音から、ここでしか味わうことができない風情を感じることができます。夜には同じく和紙で作られた行灯に火が灯り、優しい光が真夏の町を彩ります。


小川町七夕まつり © さいたまつり

小川町七夕まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

火祭り編

全国全国には大小様々な火祭りがありますが、中でもオススメしたいのは福島県須賀川市で行われる「松明明かし」。高さ10m重さ3トンの巨大松明30本が大火事のように燃え盛り、ダイナミックさは日本一ではないでしょうか!

松明明かし
松明明かし

埼玉埼玉の火祭りと言えば「長瀞火祭り」。開運厄除、宝福招来を祈願し、修験僧たちが燃え上がる炎の上を裸足で走り抜けます。最後には一般の参加者による火渡りも可能です。自分自身で火を渡れば、ご利益も強力になること間違いなし。是非一度おためしあれ!


長瀞火祭り © さいたまつり

長瀞火祭りの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

喧嘩祭り編

全国まるで喧嘩をしているような激しさから「喧嘩祭り」と呼ばれるお祭りが全国にあります。灘のけんか祭りの激しさは全国でも有数で、油断すると思わぬ事故に巻き込まれることも…

灘のけんか祭り
灘のけんか祭り

埼玉埼玉出身の筆者の主観ですが、埼玉県民は温和な人が多いのではないでしょうか。そんな埼玉県にも喧嘩祭りが存在します。それが埼玉県本庄市で行われる「こだま夏祭り」!街中で神輿同士が組み合い、激しく押し合うケンカ神輿は迫力満点です。このお祭りも神様への感謝を込めて行われるもの。平穏な日常に飽き飽きしたら、こだま夏祭りで刺激を注入しましょう!

こだま夏祭り
こだま夏まつり © さいたまつり

こだま夏まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

 

埼玉のお祭りVS全国のお祭り6番勝負いかがでしたか?

今年はイノシシ年。気になるお祭りを見つけたら、祭りに向かって迷わず猪突猛進しましょう!

全国のみなさんに「気になる・行ってみたい埼玉県のお祭り」を聞いてみた!

昨年、「埼玉スイーツが当たる!お祭り人気投票バトル!」を開催し、独自にピックアップした埼玉のお祭りから全国のみなさんに「気になる・行ってみたいお祭り」を投票していただきました。この企画ではなんと7385名もの方にご参加いただき、期間中「#さいたまつり」がSNS上を盛大に賑わせました!全国の皆さんから「行ってみたい!」「楽しそう!」などの声が続々。特に注目度が高かったお祭りをご紹介します。

こうのす花火大会

得票数:2207票


© さいたまつり

四尺玉がギネスに認定されたこともあり、広大な河原を利用した特大のスケールで打ち上げ花火が楽しめる「こうのす花火大会」が最多得票!何かとその大きさがピックアップされがちですが、日本の技術が詰まった花火職人による打ち上げ花火の美しさにもぜひご注目を。花火一発、わずか6秒のために数ヶ月をかけて制作される「粋」もぜひ感じてください。

こうのす花火大会の情報を「さいたまつり」でチェック!

秩父夜祭

得票数:1743票


© さいたまつり

「秩父祭の屋台行事と神楽」がユネスコ無形文化遺産に登録されている世界に認められた文化と歴史を誇る「秩父夜祭」が1743票を獲得!さいたまつり×オマツリジャパンのコラボツアーでは、なんとその屋台を曳くことができる体験ツアーを実施!約20名の外国人が国籍・言葉の壁を超えて一緒に屋台を引っ張りました!

秩父夜祭の情報を「さいたまつり」でチェック!

川越まつり

得票数:1069票


© さいたまつり

1069票を獲得したのが「川越まつり」。こちらもユネスコ無形文化遺産に登録されている「川越氷川祭の山車行事」が楽しめる歴史と伝統感じるお祭りです。精巧な人形に彫刻、夜にはぼんぼりの灯りが楽しめる山車。小江戸川越の蔵造りの町並みの中で楽しめば、まるで江戸時代にタイムスリップした気分になれるでしょう。

川越まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

北本まつり

得票数:665票


© さいたまつり

秋のねぷた祭りとして知られる「北本まつり」は665票を獲得!「ヤーヤドー!」の勇ましい掛け声と共にねぷたが北本の町を突き進みます。北本ゆかりの武将「源範頼」が描かれた「北本範頼ねぷた」は大人気。北本まつりでもさいたまつり×オマツリジャパンのコラボツアーを実施し、太鼓・曳き手を体験していただきました!

北本まつりの情報を「さいたまつり」でチェック!

南越谷阿波踊り

得票数:375票


© さいたまつり

「日本三大阿波踊り」の一つである「南越谷阿波踊り」が375票を獲得!南越谷の「南越谷商店会 勢(きおい)連」は徳島県外の「連」が阿波踊りの本場・徳島県に集って開催される「全国阿波踊りコンテスト」で2年連続の優勝!本場に負けず劣らずの熱気を味わいたいなら、ぜひ真夏の南越谷へ足を運んでください!

南越谷阿波踊りの情報を「さいたまつり」でチェック!

埼玉の定番お土産が当たるキャンペーン!

比べてみると様々な違いがありましたね!埼玉県のお祭りと全国のお祭りの6番勝負、あなたが勝者を選ぶとしたらどちらですか?

今回の賞品は、埼玉県民が選ぶお土産の定番である「十万石饅頭」「草加せんべい」「彩果の宝石(ゼリー菓子)」の3つをセレクト!ぜひ美味しい埼玉の味を知っていただき、お土産にはもちろん、お祭りに足を運んだ時にも味わってくださいね☆

↓↓↓キャンペーン応募はこちら↓↓↓

埼玉定番お土産プレゼント

さいたまつり

埼玉県内のまつりの情報がいっぱい!祭りに行ってみたくなる、参加したくなる情報をお届けする県公式ウェブサイトです。

https://www.saitamatsuri.jp/

あわせて読みたい