Now Loading...

桜坂は歌の舞台にもなる桜の名所!ピンクのトンネルが切通しの坂道に続く

更新日:2021/3/28 高橋 佑馬
桜坂は歌の舞台にもなる桜の名所!ピンクのトンネルが切通しの坂道に続く

大田区の桜坂

東京都内には桜の名所がたくさんありますが、大田区の桜坂をご存知の方は多いのではないでしょうか?桜が咲き誇る美しい場所と言うことはもちろんですが、福山雅治さんの代表曲の一つ「桜坂」のモデルとなったと言われる桜の名所としても知られています!

田園調布の住宅街の中に、突如現れる満開の桜。信号の標識にも、さくら坂の文字が記載されています。

桜坂

坂に沿って植えられた桜並木。美しく足を止めて見ている人も大勢いました!

桜坂

この桜坂ですが、旧中原街道として作られた切通の道になります。かつては「沼部の大阪」と呼ばれる急こう配の坂道で、自動車等が無かった時代には難所とされていたそうです。こちらへ大正時代に桜が植えられ、いつしか桜の名所として有名になり、桜坂と呼ばれるようになったんだとか!

桜坂

ピンクのトンネルが続く

桜坂の坂道の両脇に植えられた桜は、まるでトンネルのように重なりながら花を咲かせています!

桜坂

どこまでも続く、桜のピンクのトンネルです!

桜坂

桜橋からの景色も圧巻

桜坂を上から覗けるスポットがあります。その名も桜橋です!

桜坂

橋の上から見た桜坂の景色はこんな感じ!桜の枝と同じ高さから見ることができます。

桜坂

桜橋へ向かう沿道からは、かなり近くで桜を見ることができます。

桜坂

満開の花は美しいですね!

桜坂

桜坂

また桜橋のすぐ横には、道路面へ下りられる階段があります。交通状況に気を付けながら、チェックしてみてください!

桜坂

周辺の見どころとアクセス

桜坂は旧街道と言うこともあり、周りには他にも見どころがあります!

まずはじめは、坂を下りきったところにある東光院さんの桜です。お寺の建物と桜のコラボレーションがきれいですね!

桜坂

続いては旧六郷用水と桜です。今は役目を終えたかつての用水路ですが、自然の湧水を使って公園化されています。こちらにも桜が咲いていますので、ぜひ見てみてください!

桜坂

坂を下りきりさらにそのまま進んでいくと、多摩川の河川敷へと出ます!公園やグラウンドが広がっていたり、東海道新幹線や武蔵小杉の街並みを眺めることができるスポットです!

桜坂

最後に桜坂へのアクセスは、東急多摩川線の沼部駅からが便利です。徒歩5分程で、桜坂へと行くことができます!

桜坂

歴史がある坂道で、歌の舞台にもなった桜坂。桜のピンクのトンネルが特徴的な桜スポットですので、お近くの方はぜひ来てみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事