Now Loading...

仙台七夕まつりが2年ぶりに開催!鮮やかな七夕飾りが夏を彩る【初日速報】

更新日:2021/8/7 高橋 佑馬
仙台七夕まつりが2年ぶりに開催!鮮やかな七夕飾りが夏を彩る【初日速報】

2年ぶりの開催!

仙台の夏を彩るのには欠かせない「仙台七夕まつり」!毎年8月6日から8日の三日間で行われていますが、昨年の2020年は感染症対策の観点から、戦後初の中止となっていました。2021年も開催が危ぶまれるところもありましたが、感染症対策を随所に施し規模を縮小しながらも開催できることになりました!そして本日、開催初日を迎えましたので、お祭りの様子を速報でご紹介していきます!

※今年は県外からの来場自粛を主催者からお願いされています。ご協力をお願いします。

アーケード街を彩る七夕飾り

仙台七夕まつりと言えば、色とりどりの大きな七夕飾りが有名!今年はこの七夕飾りが、2年ぶりに仙台駅前のアーケード街へ帰ってきました!

仙台七夕

アーケード街の移動について、今年は特別ルールで基本的に右側通行となっています。また各所に非接触温度計やアルコールの設置もされていますのでご活用ください!

仙台七夕

鮮やかな七夕飾りがきれいですね!ですが、例年仙台七夕を見ている方だと異変に気付くかもしれません。実は今年の七夕飾りは、かなり短くつくられています。その理由は感染症対策のため。通りゆく人々が七夕飾りに触ることなく、頭上で楽しめるようにとの工夫がされています。なのでもし触れるような場所に飾りがあったとしても、そこは触らないように!

仙台七夕

宮城県の観光PRキャラクター、むすび丸を模った七夕飾りもありました!

仙台七夕

こちらは仙台のプロサッカーチーム、ベガルタ仙台の七夕飾りです!

仙台七夕

楽天イーグルスのユニフォームと七夕飾りの競演も良いですね!

仙台七夕

その楽天イーグルスの七夕飾りも!

仙台七夕

今年は例年の4分の1にあたる約80本の七夕飾りに抑えられているとのことですが、それでもアーケード街を歩くと見応えのある光景が続きます。

仙台七夕

空間を広く使えるからこその、例年には無い七夕飾りの掲げ方もありました!

仙台七夕

カラフルな飾り、時折風になびいている姿がきれいですね!

仙台七夕

こちらは地元の小学生による七夕飾りとか!

仙台七夕

仙台名物を販売するお店の七夕飾りも見どころです!まずは笹かまぼこが有名な阿部蒲鉾店さんです!

仙台七夕

続いてはこけし等の工芸品や雑貨等を扱うしまぬきさん。アマビエ飾りもいました!

仙台七夕

お次はお土産にも人気の和菓子を手掛ける白松がモナカ本舗さん。鮮やかな七夕飾りですね!

仙台七夕

メッセージと共に掲げられた七夕飾りも。この想いが届いて欲しいものです!

仙台七夕

仙台七夕

大崎八幡宮も見どころ!

社殿が国宝に指定され、お正月のどんと祭が有名な大崎八幡宮。アーケード街からは少し距離がありますが、こちらも七夕飾りの見どころスポットです!長床と呼ばれる門のような役割の建物の前に、見事な七夕飾りがありました!

大崎八幡宮

大崎八幡宮

長床の中にも飾られています。ユニークなスイカまで存在!

大崎八幡宮

こちらの側には、仙台名物の青い松川だるまの姿も!八方睨みをしてくださっているそうです!

大崎八幡宮

社殿の前にもカラフルな七夕飾りが!

大崎八幡宮

どなたでもこちらの短冊で七夕祈願をすることができるとのことなので、ぜひ参拝の際にはチェックを!

大崎八幡宮

ぜひ街中から少し足を延ばして、大崎八幡宮へも七夕飾りを見に来てみてください!

大崎八幡宮

大崎八幡宮

大崎八幡宮

仙台駅でも見られる!

仙台の交通拠点、仙台駅にも例年同様に七夕飾りが設置されています。

仙台七夕

駅内へ入ると、早速「仙台七夕まつり」の文字が。

仙台七夕

そして改札前の大きな空間には、複数の七夕飾りが掲げられています!街中までは行けない、と言う方は、仙台駅で七夕まつりを感じてみるのはいかがでしょうか。

仙台七夕

仙台七夕

仙台七夕まつりの開催は8月8日まで!このような状況の中、お祭りの開催を実現してくださった関係者の方には本当に感謝ですね。今年は基本的に宮城県内の方のみの来場お願いにはなりますが、ぜひお近くの方は工夫を凝らされた今年ならではの七夕飾りを見に来てみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事