Now Loading...

始まりのきっかけはあの大人気ドラマ!?平成最後の信玄公祭り<SNSまとめ>

更新日:2020/8/29 りかちゃん
始まりのきっかけはあの大人気ドラマ!?平成最後の信玄公祭り<SNSまとめ>

…唐突ですが、皆さんは戦国武将って好きですか?

徳川家康、豊臣秀吉、織田信長…有名な戦国武将は多いですが、その昔、織田信長や徳川家康から戦国最強と恐れられたのが、甲斐の国(現在の山梨県)の武田信玄です。今回は、武田信玄の遺徳を偲ぶお祭り【信玄公祭り】について、現地のSNS投稿から映え写真と共にご紹介します!

信玄公祭りはどんなお祭り?

山梨県甲府市で開かれる信玄公祭りは、かの戦国武将「武田信玄」の命日にちなみ、遺徳を偲ぶ祭りとして昭和45年に始まりました。武田信玄の命日は「4月12日」ですが、毎年この日に近い土日に合わせてお祭りが開かれており、2019年の信玄公祭りは、4月5日~7日の3日間に渡って開催されました。
お祭り期間中は、様々なイベントが開催されますが、特に甲冑姿の戦国武将が練り歩く武者行列は世界最大級と言われる迫力です。

信玄公祭りが開かれたきっかけは?

皆さんはNHKの大河ドラマって観ていますか?実は、武田信玄の人気に火が付いたのは、昭和44年に放送された「天と地と」という大河ドラマがきっかけだったんです。この大河ドラマは川中島の合戦を描いたものだったのですが、武田信玄と上杉謙信がトータル5回(※諸説あり)も戦って決着がつかなかったという合戦です。
大河ドラマの影響で起こった武田信玄ブームにあやかり、もともとあったお祭りを一新して大きくする形で、昭和45年に第1回信玄公祭りが開催されました。

現地のSNSから信玄公祭りの映え写真をご紹介!

毎年、「武田信玄」と、「山本勘助」は、著名人や俳優さんが務めています。
2019年は、
■武田信玄:山本真司さん
■山本勘助:塩野瑛久(あきひさ)さん が務めました!

武田信玄が祀られている「武田神社」にて、先勝祈願を行う所からお祭りがスタート!

お祭りのメイン会場となる舞鶴城(甲府城)公園は、桜が満開!

 

View this post on Instagram

 

🌈桜満開の舞鶴《甲府城》🌸 平成と一緒に消えてゆく『yamako』 #甲府城 #信玄公祭り #桜 #山交百貨店

安仁淑さん(@anrenshu)がシェアした投稿 –

「城×戦国武将」映えますね~!

 

View this post on Instagram

 

〜出陣〜 2019信玄公祭りです。舞鶴城公園🏯の高いところから出待ちして撮影してみました。 ・ お祭りですがお城で撮影すると、ちょっと映画のワンシーンのような… #信玄公祭り #武田信玄 #出陣式 #侍 #サムライ #samurai #風林火山 #山梨 #やまなしカメラクラブ #やまなし写真ぶ #日本の風景 #風景写真 #広がり同盟 #写真撮ってる人と繋がりたい #japan_photo_now #japanlover #japan_of_insta #japan_focus #instagramjapan #japantrip #japan_vacations #cooljapan #Lovers_Nippon #ptk_japan #daily_photo_jpn #カメラ撮ってる人と繋がりたい

Jun Yamashita🍑さん(@jun7500i)がシェアした投稿 –

桜×戦国武将!

 

View this post on Instagram

 

#信玄公祭り 山梨が唯一盛り上がる?(おいw)年1回のお祭り💕 カメラ隊として毎年参加しております😎😎

zzzさん(@zzz1162zzz)がシェアした投稿 –

外国からも参戦!?

こんなカワイイ侍女たちも、武者行列に参加!

こんなSNS映えするグルメも楽しめます♪

まとめ

いかがでしたか??
世界最大級と言われる武者行列は、迫力満点でしたね!外国からも参加している方がいるのには驚きました!会場内には屋台・出店もたくさん出店していますので、ご当地グルメを食べ歩きながら、武者行列を見ると更に楽しめそうですね。

信玄公祭りは、毎年4月上旬に開催されていますので、ゴールデンウィークに先駆けて足を運んでみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 第47回信玄公祭り
開催場所 山梨県甲府市丸の内1丁目
甲府駅周辺
開催日 2018年4月6日(金)~2018年4月8日(日)
主催者 信玄公祭り実行委員会
アクセス 【車】
 甲府南I.Cまたは甲府昭和I.Cから約20分
【電車】
 JR甲府駅から徒歩1分

※会場付近には駐車場が少ないため、できるだけ公共交通機関でお越しください。
関連サイト http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/
りかちゃん
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
長野出身!地元大好き!山梨は第二の故郷。
長野と山梨のお祭りをメインにご紹介して行きます。

あわせて読みたい記事