Now Loading...

下谷神社大祭で4年ぶりに盛大な担ぎ手の声が響く!夕刻の連合神輿渡御は圧巻

更新日:2023/8/22 高橋 佑馬
下谷神社大祭で4年ぶりに盛大な担ぎ手の声が響く!夕刻の連合神輿渡御は圧巻

台東区・下谷神社の大祭

台東区の上野駅から浅草通りを東へ進んでくると、ビル街に突如現れる真っ赤な大鳥居。都内最古の稲荷神社といわれる、下谷(したや)神社の鳥居です。こちらの下谷神社で毎年5月11日前後の週末に開催され、下町で一番早い夏祭りとして知られるお祭りがあります。「下谷神社大祭」です!

下谷神社大祭

今年の下谷神社大祭は、4年ぶりに連合神輿渡御が実施されることで話題になっています!連合神輿渡御とは、氏子地域各町会のお神輿が複数連なって渡御することをいい、お祭りが一層盛り上がる瞬間です。

今年の下谷神社大祭は5月11日から14日にかけて開催されますが、土日に連合神輿渡御があるとのことで13日に現地へやってきました!

下谷神社大祭上野駅前にはお祭りの開催を知らせる提灯が掲げられている。

まずは下谷神社の拝殿でご挨拶。大祭に合わせ、多くの方が参拝しています。

下谷神社大祭

神社境内には、今年は陰祭りのため渡御しない「本社神輿」が展示されていました。こちらのお神輿は二年に一度の本祭りに合わせて下町へ繰り出していくとのことです。

下谷神社大祭

各町会のお神輿が盛り上げる

本日の目玉、連合神輿渡御の前には各町会がそれぞれでお神輿を担いで下町を盛り上げています。早速下谷神社近くでお神輿に遭遇しました。

下谷神社大祭

稲神睦のお神輿が浅草通りを進みます!後方に見える木々は、上野駅越しの上野公園の森です。

下谷神社大祭

上野駅前へやってくると、上野駅から伸びる商店街にもお神輿が!

下谷神社大祭

居酒屋が立ち並ぶ繁華街をお神輿が賑わせます。

下谷神社大祭

下谷神社大祭

2基のお神輿が揃って渡御する場面も。これは盛り上がりますね!

下谷神社大祭

下谷神社近くへ帰ってくる頃には、18時を過ぎ夕暮れの時間に。ちょうどお神輿の提灯が付けられるタイミングでした!

下谷神社大祭

提灯に明かりが灯り、改めての担ぎ上げです。明かりに照らされ、お神輿は艶やかになっていきます。

下谷神社大祭

さあこちらも勢いよく担ぎ上げ。一本締めでビシッとお神輿があげられる様子はたまりません!

下谷神社大祭

連合神輿渡御での宮入で最高潮に

19時頃からは本日の見せ場である、連合神輿渡御が行われます。下谷神社前の参道に揃う4基のお神輿。本日は4町会での渡御が盛大に実施されていきますよ!

下谷神社大祭

先陣を切るのは稲神睦。鳥居を勢いよくくぐり、下谷神社境内を目指します!

下谷神社大祭

立ち並ぶ露店の合間で、掛け声も大きくなり最高潮の盛り上がりです!

下谷神社大祭

さあ宮入です。拝殿へ向けて突っ込んでいきます!

下谷神社大祭

お神輿が高々と盛り上げられました!

下谷神社大祭

続いて進んでくるのは、上車坂町会のお神輿。3基が連なって進んでくる光景は美しいですね。

下谷神社大祭

宮入までの様子を、動画でもどうぞ!

下車坂町会も続きます!

最後は神吉町会。声を上げながら拝殿前へと進んできますよ!

下谷神社大祭

これにて無事4町会の宮入を終えました。4町会連合での宮入、熱気がものすごい空間でした!

下谷神社大祭

宮入を終えたお神輿は、境内でしばしの休憩です。

下谷神社大祭

そして再び担ぎ上げられ、町中へと渡御していきました。

下谷神社大祭

露店も立ち並ぶ

下谷神社の周辺にはグルメや遊びを楽しめる露店がたくさん並んでいます!

お祭りグルメ定番の焼きそばやたこ焼き、お好み焼きをはじめ、いか焼きや串だんご等たくさんのグルメを楽しめます。りんご飴などのデザートを提供するお店も出ていましたよ。

下谷神社大祭

食べるだけでなく、遊べる露店もたくさん!射的やボールすくい、ダーツなど地元の子ども達が殺到してしまいそうなお店が軒を連ねていました。

下谷神社大祭

下谷神社へのアクセス

・JR上野駅浅草口より徒歩5分

・東京メトロ銀座線稲荷町駅1番出口より徒歩2分

明日5月14日は、朝10時に下谷神社前から連合神輿渡御が行われる予定です。ぜひ勇壮に進むお神輿の姿を見に、下谷神社へ来てみてください!

※まだお神輿を担ぎ上げる掛け声やお囃子の音が鳴り響く、13日20時半頃の下谷神社前からお届けしました。

祭り開催情報

名称 下谷神社 例大祭
開催場所 東京都台東区東上野3-29-8
下谷神社
開催日 2019年5月10日(金)、2019年5月11日(土)、2019年5月12日(日)
2年に1度本祭が開催される。
主催者 下谷神社
アクセス JR山手線 上野駅 徒歩6分
地下鉄 銀座線 稲荷町駅 徒歩2分
大江戸線 新御徒町駅 徒歩5分
都営バス 下谷神社前 徒歩2分
関連サイト http://shitayajinja.or.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事