Now Loading...
マツログ

「草加よさこいサンバフェスティバル」、僅か数百メートルの通りで2種類の踊りが楽しめる

「草加よさこいサンバフェスティバル」、僅か数百メートルの通りで2種類の踊りが楽しめる

「草加よさこいサンバフェスティバル」は、毎年7月下旬の土日の2日間、埼玉県草加市で行われるお祭りです。「よさこい」、「サンバ」それぞれをテーマにしたおまつりは全国各地で数多く行われていますが、草加ではこの2種類の踊りを同じ日に、同じ会場で見ることができます。会場は、東武スカイツリーライン「草加」駅の西口エリアのロータリーと駅前通り。長さ500メートル足らずの空間に、2つの踊りがシンクロし熱気で溢れます。
2019年は7月20日(土)、21日(日)に開催されました。その様子を50枚の写真でご紹介します。

「草加よさこいサンバフェスティバル」2019のチラシ

・「大旗の競演」から始まる「よさこい」の流し踊り演舞

「草加よさこいサンバフェスティバル」の開始を告げるのは、駅前通りでの「大旗の競演」です。フェスティバルに参加する連の大旗が、一列に並び大きく降られます。静かだった空間にいきなりエネルギーが注入され、期待感が膨らみます。「大旗の競演」の後、数分刻みで途切れることなく、いくつもの連が「よさこい」の流し踊りを披露します。

フェスティバルの開始を知らせる「大旗の競演」

よさこいの流し踊りをする「庄和ソーラン輝」

よさこいの流し踊りをする「おどる遊」

よさこいの流し踊りをする「道の駅庄和よさこい応援団」

よさこいの流し踊りをする「越谷福来龍隊」

よさこいの流し踊りをする「草加ちるど連」

よさこいの流し踊りをする「よさこいそうか連」

よさこいの流し踊りをする「チーム清門」

よさこいの流し踊りをする「ピーアーク連」

よさこいの流し踊りをする「東京花火」

流し踊りのスタート地点

流し踊りのスタート地点

流し踊りのスタート地点

・「サンバ」の演舞を見て感じる日本と南米の表現スタイルの違い

「よさこい」の流し踊りの合間には、「サンバ」チームの流し踊りが行われます。「サンバ」は19世紀末にブラジル北東部の港町、サルバドールで発祥したと言われています。楽器も音楽もダンサーのコスチュームも、「よさこい」とは大きく異なります。日本と南米の表現スタイルの違いを肌で感じることができます。プログラムが総合案内所に置いてありますから、それを参考に観覧場所を決めるのがいいでしょう。

サンバの流し踊りをする「草加サンバプロジェクト」

サンバの流し踊りをする「エストラジェイトロス」

サンバの流し踊りをする「アミーゴス・カリエンテス」

サンバの流し踊りをする「アミーゴス・カリエンテス」の楽器演奏者の列

サンバの流し踊りをする「Hustel ON Samba」

サンバの流し踊りをする「Amo Axe」

サンバの流し踊りをする「ダンスフェスティバル」

・前後左右に広がる空間を利用し躍動感に満ちた駅前ロータリーでのパーフォーマンス

駅前通りで流し踊りが行われている同じタイミングで、西口ロータリーでも、「よさこい」と「サンバ」の演舞が順番に行われます。前後左右に広がる空間を利用したパーフォーマンスに躍動感を感じます。

駅前ロータリーでの「なりわい亭」のよさこい演舞

駅前ロータリーでの「ヨサコイ舞ふれんず」のよさこい演舞

駅前ロータリーでの「チーム清門」のよさこい演舞

駅前ロータリーでの「疾風乱舞」のよさこい演舞

駅前ロータリーでの「エストラジェイトロス」のサンバ演舞

駅前ロータリーでの「リベルダージ」のサンバ演舞

駅前ロータリーでの「Amo Axe」のサンバ演舞

駅前ロータリーの特設ステージでの「おSENちゃんガールズ」のパーフォーマンス

駅前ロータリーの特設ステージでの「ブラジルショー」

・観客も輪に加わり「よさこい」、「サンバ」、「総踊り」でフィナーレ

フェスティバルのクライマックスは、2日目のフィナーレです。19:45前後から参加団体が西口ロータリーに勢揃いし、「サンバフィナーレ」を皮切りに、「よさこいフィナーレ」が続き、「総踊り」へとなだれ込みます。観客も自由に踊りの輪に加わることができるので、会場は興奮に包まれます。そして、「大旗の競演」でフェスティバルの幕が下ろされます。

駅前ロータリーでの「サンバフィナーレ」

駅前ロータリーでの「サンバフィナーレ」

駅前ロータリーでの「よさこいフィナーレ」

駅前ロータリーでの「よさこいフィナーレ」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」

フェスティバルのフィナーレ「総踊り」会場

フェスティバルのフィナーレ「大旗の競演」

駅前ロータリー

駅前ロータリー

駅前ロータリー

駅前ロータリー

駅前ロータリーの売店

駅前ロータリーの売店で販売される特製Tシャツ

駅前ロータリーの横から並ぶ屋台

流し踊り会場の1本北の通りに並ぶ屋台

流し踊り会場沿いの広場に設けられた屋台村

「草加よさこいサンバフェスティバル」では、「よさこい」と「サンバ」の2種類の踊りを見ることができます。きっと、日本と南米の表現スタイルの違いに驚かされることでしょう。

written by
obaq

obaq

2010年より旅行系のフリーライターとして各種メディアで記事の執筆を行っております。「おまつり」には各々の地域の歴史や伝統、文化が凝縮しています。関東地方で開催されている「おまつり」を中心に、その魅力を紹介して参ります。
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい