Now Loading...

今週末行けるものも!関東三大七夕祭りとは?2023年の日程&見所まとめ

今週末行けるものも!関東三大七夕祭りとは?2023年の日程&見所まとめ

今日、7月7日は織姫と彦星が年に一度だけ出会える日として知られていますが、7月から8月にかけて全国各地で「七夕まつり」が行われることをご存じでしょうか?関東圏では特に、

◎湘南ひらつか七夕まつり
◎狭山市入間川七夕まつり
◎茂原七夕まつり

この3つが「関東三大七夕祭り」と称されています。この記事ではそれぞれのお祭りの概要と見所をご紹介。2023年の開催情報も合わせてお知らせします!

(この記事は2022年に公開されたものを再編集しています。2023年7月6日 編集部更新)

湘南ひらつか七夕まつり

毎年7月7日の七夕に近い週末に、神奈川県平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」。2023年は7月7日~9日の3日間開催され、「関東三大」のみならず宮城県仙台市、愛知県一宮市の七夕祭りとともに「日本三大七夕祭り」にも数えられているお祭りです。

見どころは、なんといっても豪華な七夕飾り!湘南スターモールや紅谷パールロードを中心に、10mを超える大型のものから人気キャラクターやユニークなものまで、様々な飾りを楽しむことができます。

例年は、その名の通り1,000人が参加する「七夕おどり千人パレード」、演奏や踊りなど多彩なパフォーマンスが楽しめる「七夕ステージ」、地元飲食店によるグルメグランプリ「七夕たからいち」などの催しが行われ、140〜170万人もの人々が訪れます。

2023年は、コロナ禍での中止や縮小開催を経て「クリーンで安心安全な開催を目指します!」と宣言。例年の催しのいくつかがリニューアル&パワーアップして実施されます。
まず、七夕おどり千人パレードは「七夕おどりパレード」に。七夕おどりは「見るより聞くより踊るもの」として、湘南ひらつか織姫を先頭にたくさんの市民がストリートを踊り歩きます。最後尾には誰もが自由に飛び入り参加できますので、見よう見まねでもパレードに加わってみては。

七夕ステージでは、キッズから大人まで市民のダンスやよさこいグループの熱演をはじめ、4年ぶりに友好都市の郷土芸能も披露されます。昨年は中止になった七夕たからいちも「シン・たからいち」に進化。会場となる見附台公園にはグルメの飲食ブースのほか、スポーツやアートの体験ブースが集結し、スタンプラリーなども行われます。

また、昨年好評だったメタバース空間(仮想空間)に七夕飾りを掲出する「湘南ひらつか バーチャル七夕ストリート」は今年も実施。プロジェクションマッピングの「TANABATA LOVE & PEACE」はパワーアップし、「繋がりの再生」をテーマにした2023年版が登場します。

昨年は県外からの来場者の自粛が呼びかけられていましたが、今年はありません♪関東随一の七夕祭りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

2023年 開催概要

開催日:2023年7月7日(金)~7月9日(日) ※終了時間は午後8時00分(最終日は午後7時00分まで)
開催場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域(平塚市紅谷町が中心)
アクセス:JR平塚駅北口 徒歩2分
◎最新情報やイベント詳細は湘南ひらつか七夕まつり公式サイトでご確認ください。

狭山市入間川七夕まつり

埼玉県狭山市で開催される「狭山入間川七夕まつり」。2023年は7月29日(土)、30日(日)の2日間開催されます。2014年に「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心とした沿道を、市民手づくりの美しい飾りが埋め尽くします。

「竹飾りナンバーワン投票」も行われるので、ぜひお気に入りの飾りを見つけてみては。また、昼間とは一味違った夜の美しさもオススメです。

そして、祭りと同時開催の人気イベント「納涼花火大会」も見逃せません。7月29日の19:30から30分間、スターマインや4号玉など約5,000発の花火が夜空を彩ります。

2023年 開催概要

開催日時
・2023年7月29日(土)12:00~21:00 ※花火大会は19:30~20:00で、悪天候の場合は中止
・2023年7月30日(日)12:00~20:00
開催場所:狭山市駅西口~七夕通り商店街
アクセス:西武新宿線狭山市駅西口 すぐ
◎最新情報やイベント詳細は狭山市入間川七夕まつりホームページでご確認ください。

茂原七夕まつり

千葉県茂原市で開催される「茂原七夕まつり」が4年ぶりに戻ってきます!2023年の開催日は7月29日(土)、30日(日)の2日間です。

見どころは七夕飾りはもちろん、例年人気のパフォーマンスの数々。「もばら阿波おどり」には合計10連が参加し、中には東京・高円寺阿波おどりから2つの連もやってきます。「YOSAKOI夏の陣2023」と銘打って繰り広げられるYOSAKOI鳴子おどりや、フェスタ21会場のステージプログラムにも注目です。

キッチンカーの出店も予定されているので、地元グルメを堪能しながら美しい七夕飾りを愛で、迫力ある踊りに心もおどる、そんな2日間になりそうですね!

2023年 開催概要

開催日時
・2023年7月29日(土)10:00~21:00
・2023年7月30日(日)10:00~20:00
開催場所:JR茂原駅周辺商店街(サンシティ町保商店街)~市役所
アクセス:JR茂原駅南口 すぐ
◎最新情報やイベント詳細は茂原七夕まつり公式サイトでご確認ください。

この記事では関東三大七夕祭りと称される3つのお祭りをご紹介しました。「七夕祭り」といっても、パレードや踊りなどの様々な催しやグルメも楽しめることも特徴です。ぜひ足を運んで、あなたの楽しみ方を探してみてくださいね。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事