Now Loading...

上野恩賜公園の桜、今年は歩いて見よう!園内の桜見どころスポットも紹介

更新日:2021/3/28 高橋 佑馬
上野恩賜公園の桜、今年は歩いて見よう!園内の桜見どころスポットも紹介

桜の名所、上野恩賜公園

台東区にある上野恩賜公園。動物園や美術館、博物館等が存在する文化芸術の拠点、そして都民の憩いの場として知られている公園です。公園内にはたくさんの桜の木が植えられており、毎年桜の名所として大勢の見物客が集まります!

そんな上野恩賜公園へ、一昨日3月22日に都内では満開宣言が出たとのことで早速行ってきました!

上野公園

公園の入口に佇む、一木のしだれ桜。こちらは上野公園でも早咲きの桜で、待ち行く人に春の訪れを感じさせてくれています。

上野公園

満開の桜を今年は歩いて見よう!

公園内に入ると、どこまでも続く桜のトンネルが!

上野公園

例年ですと桜の木の下にシートを引いて多くの宴会客がいる春の上野恩賜公園ですが、2021年は感染症対策から居座ることが禁止となっています。このように注意書きが各所にあるので、今年は歩きながら桜見物をしましょう!

上野公園

提灯は例年と変わらず掲げられていて、桜とのコントラストがきれいですね!

上野公園

一面満開の桜です!

上野公園

どこまでも美しく咲いた桜並木が続きます!

上野公園

不忍池辯天堂、清水観音堂と桜

上野恩賜公園は、江戸時代には寛永寺と言う徳川将軍家の菩提寺の境内でした。そのため随所にお寺の施設が存在しますが、その周りにもきれいな桜が咲いています!

まずは不忍池辯天堂と桜です!

上野公園

続いては清水観音堂とその周りに咲く桜。

上野公園

こちらにはソメイヨシノだけでなく、濃いピンク色の花びらを持つ桜もありました!

上野公園

見どころスポットの上野東照宮

不忍池辯天堂と清水観音堂をご紹介しましたが、特におすすめのスポットが上野東照宮です!

上野公園

上野東照宮は1627年(寛永4年)に徳川家康を祀るために創建された神社ですが、1651年(慶安4年)に改修されてからそのままの建物が残っているため、重厚な建築と桜のコラボレーションを見ることができる名所です!

上野公園

参道には左右に桜並木が広がり、石灯籠との対比も美しいですね!

上野公園

上野公園

参道に覆いかぶさるように、桜の花が咲き誇っています。

上野公園

上野公園

上野恩賜公園は例年話題になる通り、桜のみどころがたくさんの公園です!今年は残念ながらシートを引いての桜見物はできませんが、ぜひお近くの方はお散歩がてら桜を見に行ってみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事