Now Loading...
マツログ

王道から穴場まで。上野のお花見スポットおススメ5選♪

王道から穴場まで。上野のお花見スポットおススメ5選♪

上野で桜を見るならおすすめしたい、お花見スポットを5か所ご紹介します。王道の場所から穴場的な場所まで、あなた好みの場所を見つけてくださいね!

お花見の王道「上野公園」

言わずと知れたお花見のメッカ「上野公園」。中央園路の約400mの桜並木は圧巻で、お花見シーズンには多くの花見客で賑わいます。日本三大夜桜に選ばれるほどの夜桜も必見ですよ。


【アクセス】JR上野駅より徒歩2分(駐車場100台あり)

桜の名所「上野・不忍池」

上野公園の賑やかなお花見もいいけれど、落ち着いて桜観賞したいという人には、不忍池がおすすめです。特に蓮池には桜が多く、池周辺の遊歩道を歩きながらや、ボートに乗ってのお花見が楽しめます。


【アクセス】JR上野駅より徒歩3分

知的なお花見はいかが?「東京国立博物館」

博物館の裏にある日本庭園には約10種の桜が植えられており、期間限定で一般公開されます。カフェがあったり、夜にはライトアップが行われたりと、ゆっくり楽しむことができますよ。


【アクセス】JR上野駅より徒歩10分

お花見の穴場「旧岩崎邸庭園」

桜の数は約10本と多くはないですが、国の重要文化財に指定されている和洋併置式の庭園に咲く桜を、園内の洋館の2階ベランダから観賞することができます。静かに落ち着いた雰囲気でお花見をしたい人におすすめです。


【アクセス】東京メトロ千代田線 湯島駅より徒歩3分

お寺と桜「都立谷中霊園」

寛永寺と天王寺の、2つの寺院墓地を取り囲む霊園で、「さくら通り」と言われる桜並木では約170本の桜を観賞できます。お寺と桜の醸し出す雰囲気ある光景は、他ではなかなか味わえないですよ。

【アクセス】JR日暮里駅より徒歩7分

アクセスのよさが魅力

上野のお花見スポットはどれも駅からのアクセスがよく、気軽に行きやすいのが魅力です。短い期間しか見ることのできない桜ですから、せっかくなら、1日に何か所か巡ってのお花見というのも、ありではないでしょうか。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい